荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ビードが落ちない びくともしない

投稿日:2021年4月20日 更新日:

2021年4月中旬

 チューブレスレディのリムにリムテープ巻いた。
 youtubeで見た自転車屋の動画にテープを巻いた後に、チューブ入れたタイヤに最大空気圧より
 多めに入れて、一晩置くとテープの密着が良いと言っていたのでやった。

 朝になりチューブを取り出すために、タイヤを外そうとしたが外れない。
 いくら力をいれても外れない。
 タイヤレバーを差し込むような隙間も全く皆無。
 足のかかとでタイヤ踏んでも外れない。

 指先も擦れて痛くなってきた。
 薄い使い捨てのグローブつけて外そうとしたが、グローブが破れた。

 何度、やってもはずれない。 指紋も無くなりそうだ。
 外れない時は力も出なくなっているので、時間を置いて翌日リトライした方が
 良いとネットに書いてあった。(サイクリング中ならそんなに待てないが・・・)
 確かに腕や手や指の力も落ちてきたので、 サイクリングしてきた。

 サイクリングから夕方戻って
 滑り止めがついた作業用グローブがあったのでそれをはめて、
 力一杯やったら、片側のビードが落ちた。

 片側ビードを全部おとしてから、タイヤレバーでリムから外して、チューブを取り出した。

 このグローブならもう一方もビードが落ちるだろうとやったが、全くはずれない。

 裏側からみると完全にはまっている。



外側からみるとリムとビードが張り付いているわけでもない。
ビードの下端が完全にリムにきつくハマっている様で、リムのビードハンプを乗り越えられない様だ。

タイヤとリムは同じメーカーなので相性が悪いハズはない。

新品タイヤなので切断して外すわけにもいかない。

一晩置いて、またパワーが回復するのを待った。

翌朝、また作業用グローブをつけて、ビードから落とそうとするが全く落ちない。


落ちない時の対処法を更にいろいろ調べる。


石鹸水を塗ってみたが、全く効果なし。

バルブの位置だと外しやすいと書いてあったが外れない。

万力を使う方法の動画を見た。
それは両側が外れず、タイヤを万力で挟んでは、リムやタイヤを横から押して外していた。


たまたま、家には40年ほど前に買った小さい万力がある。

タイヤが損傷しないようにチューブを入れて、万力で挟んだ。

挟んだ状態で、外れないビードの反対側(右方向)に万力を倒すとたまたまリムに万力が当たって、
テコとなり強い力で左側のビードがハンプを乗り越えて外れた。


再現試験のため、再度タイヤを嵌めた。もうチューブは入れてない。
チューブレス用のバルブを取り付けて、ネジを締めて、
外れないようにラジオペンチでネジを増し締めした。




チューブレスでビード上げができず、空気が入らないという記事もよく見る。

タイヤの両側のビードがリムの中央のくぼみに落ちた状態から、
全周の両側のビードを外側に指先で寄せる様にした後に、フロアポンプで
空気入れたら、簡単にタイヤが膨らんだ。
またバキバキ音をさせながらタイヤの最大空気圧までいれてビードを密着させた。

バキバキ音は心臓に悪い。

空気入れたら締めたばかりのバルブのネジがゆるゆる。
再度、手でネジ締めてから、ラジオペンチでネジを増し締めした。
余り強く締めすぎるのも良くないらしいので、外れない程度に締めた。



再度、ビードを落とせるか確認する。

出先では作業用の滑り止めが着いたグローブも万力もない。

いつものサイクリンググローブをつけて、最初外れないが、力一杯やって片側は外れた。

体が熱くなって汗かきそうなほど頑張っても、もう片側が再び外れない。

10分ほど格闘して、やっと落ちた。


再び、タイヤに空気を入れる。またしても簡単にビード上げ出来る。
1,2時間したらシーラント入れてないので、ぺちゃんこになっていた。


チューブレス用のタイヤレバーも買ってあるが、このタイヤは使わなくてもタイヤを嵌めることが
できたが、外すのにはかなりのパワーがいる。 
外す時、ビードが落ちるまではタイヤレバーを差し込むことも出来ないのでそれまで出番がない。

多分、手首に近い部分の手の平と親指を使って、めくり上げるように力を込めて外れたのかな。


今後、出先でタイヤを外すようなシチュエーションが起きないこと祈る。
疲れていると外せない。

シーラントでもパンク修理用具でも空気が大量に漏れるときは、チューブ入れるしかないが
とりあえず片側は手で2回外すことに成功したので、それは出来そうだ。


昨日と今日 タイヤを外すために手の指を酷使しすぎて、夜になって
今年、事故で骨折した中指を曲げると痛い。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.