荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今日はナビ3回使った

投稿日:2022年6月18日 更新日:

2022年6月18日(土)曇り

明日は町会の用事があるので7:30にでる。 

温度計は24℃台

土手に上がったら、秋ヶ瀬取水堰の前をチャリンコが走っている。
ずっと、工事中で通行止めだった。
初めて、秋ヶ瀬取水堰の前に来た。 
ミシシッピーアカミミガメが流れに身を任せていた。
先週も小川町の川でカメが川の流れに身を任せて流されていた。


R16号の先の迂回箇所を通らないように、治水橋のところから土手を下りて、
ゴルフ場のクラブハウスの横を走っていったら、迷走してしまった。
上福岡駅まで来て、線路を渡れず走っていたら、途中見かけた大型店舗のそばに戻ってきた。

適当に走っていたら、川越市の喜多院の前や入間川CRの初雁橋を通った。

時々マップを見て走ったが、目的地に着きそうにないので、鶴ヶ島市からナビを使って
越生町へ向かった。
11時過ぎた時に、越生町に入ったら山田うどんがあったので、入店。
うどんでなく、定食食べた。
PAYPAYで支払いしようとしたら、現金のみだった。

あじさい街道に来た。


あじさいの花の数は少ないし、咲いてない株もあるし、花のボリュームもない。

ここは比較的咲いている箇所


今週末と来週末にあじさい祭りを開催。
かき氷や焼きそばなどを販売していた。


あじさい山公園に着いた。 始めて来た。
7年前に、向かったことがあったが、入口の交差点曲がったら、
病気になり鑑賞できないと立て看板があったため行かなかった。

橋を渡って、階段を一つ上がったところだけ紫陽花が咲いていた。
大きな株は無い。 全滅後にここだけ植えたのか


案内図では上の方まであじさいが植えられていたようだが、全体の10%ぐらいの下のエリアにしか紫陽花はない。


近くに桂木観音があるので、ナビで向かう。
越生町側からも一度だけ行ったことがあるが、どこから登るのか忘れた。

3㎞程登って着いた時は、ここに30人以上の団体のハイカーがいた。

最後の勾配20%の後で息が上がっているところに、声を掛けてきた人がいた。
無線をやり始めた人で、団体がいなくなるのを待ってアンテナ立てて始めた。
無線の前はラジコン飛行機を10年以上趣味にしていたが、今月から法律が変わって
一機毎に登録申請が必要になり、更新も必要で費用もかかり面倒なので、趣味を無線に変えたらしい。


鐘を久しぶりに打ってから、拝んだ。
ここの紫陽花の方が花の数もボリュームもありゴージャス。
今日、民家で見かけたのも寂しさを感じさせるような紫陽花はなく、もっと花が大きい。
あじさい街道のは、肥料を与えてないのか?


毛呂山町側に下りた。



ほぼ1年ぶりに鎌北湖に来てみた。
前回は全く水が無く雑草が生えた湖底が見えていた。

あとから来た、同じ様な歳のチャリダーと話した。
その後、鎌北湖に上がる坂を自転車押してたチャリダーが上がってきて、
3人で話した。
最後のチャリダーは82歳だった。
定年してから乗り始めて20年以上自転車乗っているが、
歳とって感覚が鈍くなったので、ドロップハンドルから幅の広い
フラットバーハンドルの自転車に替えたらしい。
いろいろな場所へ行くが、坂戸から長瀞あたりまでも行くらしい。
山を越えずに行けるR140号とかでいくのかと思ったら白石峠を越えていくらしい。
一瞬、この歳ですごいなと思ったが、
ここの坂を押している人が、白石峠登れるのか?
昔の話をしているのか?

実家の親父は80歳過ぎてから、ほぼ毎日平地を1時間以上走っていたが、
87歳で溝に落ちて散歩に変えた様だ。


82歳のおじさん 話が止まらない。 
もう一人のおじさんが、タイミングを見計らって去ったので、
自分も去ろうとするが、いろいろ話してくる。
なんとか、走り去ることができた。

帰り、適当に走って、入間川の昭代橋の辺りのスターバックスがある公園に来た。

入間川CRだと遠回りになるので、途中で橋を渡ってコンパスで南東へ走った。

途中コンビニで アイスとパンとコーラ。

狭山市からいつまで経っても出られなくなったので、ナビを起動した。



雨がパラついたが、その程度で家まで到着することができた。

今日は行きも帰りも走ったことない道を走った。

18:45帰宅
146km走った。
2.5kg減量

荒川に近づいて来て、見覚えある地名も出て来てだいたいわかったはずなのでナビを止めた後、
また迷走してた。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.