荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今年も中津峡へ、そして2枚目のダムカード

投稿日:2016年11月6日 更新日:

2016年11月5日(土)

 
 昨年、中津峡へ初めて行って、とても良かったので、また行ってみた。
 昨年は家から130kmほど自走して遅い到着になり、帰り暗くて寒くて気力がなく西武秩父から 輪行して帰った。
 
 
 今年は行きを輪行して早い時間につけるようにした。
 
 
 朝4時起床。 フルグラ牛乳かけ 食べて4:32出発。東武鉄道の駅に向かう。
温度計は12℃台
 
 15分弱で駅。発車30分前。 ゆっくり20分で輪行袋詰め
 (30分ぐらい走って西武鉄道の駅へ行けるが、まだ東武の優待券が残っている) 

日の出は6時5分頃 電車の中

 
 寄居駅に着くと9℃台。 7時15分スタート
 
 上は今日からジオラインの長袖インナーを重ね着しているが
 冷たい風で寒いのでウィンドブレーカーも着る。
波久礼に向かっていると7℃台まで下がる。 さらに県82号を登っていくと6℃台にまでになった。
坂を下って、R140へ乗り換えて、上長瀞で親鼻橋を渡って右折して県37号、県43号。
 
 ピーカンで温度計は18℃
 
 
 直ぐに県43号を外れてしまった様で、吉田の釜の上農園村に出た。
 小鹿野でナビを使って県43に戻った。 柴原温泉のところから山道で坂だった。
R140にでた。
 
 
 
 
 9:50 空腹になってきたので、三峰口駅の奥で天玉そば食べた。ゆずも載せてくれる。
駅でチャリダー4人見かけた。
 
Img_20161105_100116 

 
 
 
 ループ橋が昨年は左車線工事中だったが、今年は右車線工事中で片側通行
 
Img_20161105_103911 

 
 
 
11時 ループ橋の先に見える滝沢ダムに着いたので
管理事務所のインターフォン押してダムカードもらった。
奥秩父もみじ湖の水はヒスイ色
Dsc01465 

ダムの上から見たループ橋、坂になっている。

 
Img_20161105_110247 

ダムの上からエレベータで下のこのエリアに降りられるが行かなかった。

 
Img_20161105_110417 

 
 
11:20 中津峡に着いた。
トンネル3つ抜けると紅葉の岩山。 ここで最初の紅葉写真を撮る。
橋の上から長ーい釣り糸垂れて釣りしてる。
橋の反対側から外人8名男女のチャリダーが来た。
 
Img_20161105_112712 

更にトンネル2つ抜けて、
この写真で綺麗なのが分かりにくいが、外人さんたちもここで写真を撮ってる。
Dsc01471

 

 
 
 温度計は14℃台
 
 後藤商店に着いた。一軒しかないので繁盛している。席がないので先に進む。
 
Img_20161105_115110 

 

 
 持桶トンネル手前の女郎もみじ
Dsc01492 

昨年は女郎モミジの看板を見逃したと思ったが、
道端には無く、5mほど入って、右に女郎もみじが見えるこの辺りにあった。

 
Dsc01496 

 

 
 昨年、中津川キャンプ村まで行く手前の短いトンネルを抜けて県210を進んでしまった。
中津峡はキャンプ村辺りまでの様なので、今年はキャンプ村まで行って、更に先まで進んだがこの辺りはそれほどでも無かった。
 
Dsc01501_2 

 引き返すと、また別の外人チャリダー7,8人とすれ違った。
 
 
 
 後藤商店のテントの中で 中津いも田楽 350円を食べた。
 
Img_20161105_125245 

 
 昨年は、初めて来て景色にとても感動したが、今年は昨年ほどない。
 昨年は10月末日に見頃になったばかりだったが、曇りでしっとりして、雰囲気が良く、黄色が蛍光ペンの様に目に鮮やかだった。
 今年はピーカンで空は青く、女郎モミジも良く紅葉しているのだが・・・
 
 
 13時 帰る。
 
 
 橋を渡って奥秩父もみじ湖の右岸側?を周る。こちらは車がいないが山影で
 温度計12℃台
ダム近くのトンネルの中が真っ暗。
 
 更にダムの先に進めたが、どこに行くかわからないので、ダムの上を通てR140に戻る。 

大滝の道の駅でおみやげ品をのぞく。

 
 帰りは県43に入らず、先の県27号へ入ってみたが、10%ぐらいの坂や急な下り。
 
 県82で帰った。
 
 疲れたので県11と重なる交差点で缶コーヒー
 一番札所に立ち寄る
 
 16:40過ぎには日没で、30分ぐらいで暗くなる。
 
 折原駅でボトルの底を飲みほして、ペプシコーラ500ml缶を買い少し飲んでボトルに入れる。
サーモスの保冷ボトルに炭酸飲料を夏から数回入れたが、蓋を開けるときポンと音がするだけで炭酸飲料として飲める。
 
 寄居で行き止まりの秩父鉱業所に行ってしまい引き返す。
 
 17:15 まだ60km以上あるので、小川町のコンビニで肉まん2種
 
 18時過ぎ、東松山のいなほてらす近く
 
 19時過ぎ、上江橋 

 

 
 20:10帰宅
 222km走った。 

Img_20161105_201513 

7:16スタート 帰宅までの12:59時間分の心拍データ
昨日、スマホにデータとれなかった。今日になったらとれた。
時間軸も1Hrとかおかしいし、まだバグがあるようだ。

 
最高心拍数も2ヶ所異常値?。(いままで180ぐらいが最高だったと思う)
心拍計を上から押さえた時かな?
5,6時間走って、坂になってハーハーゼーゼーしているのに
なぜか青とか緑になっていることが良くある。
腕と心拍計のセンサーの間に隙間があり汗や水分などで
画像センサー部分が曇るのかなと思い
上から押したのだ。 

Screenshot_20161106093959

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村

 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.