荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

20km以内で植物。    ダクトテープ買った。

投稿日:

2017年12月中旬

 10日(日) 晴れ

  与野ドイトでルクリア入荷だったので、 電話かけて入荷確認後

  15kmほどママチャリで行く。

  5鉢ルクリアが入荷していた。今年、最終の入荷

  つぼみと花が咲いてるとのどっちがいいかlineで聞いたら

  値段を聞かれたので 1280円+税 を送ると高いからいらないと言う。

  戸田のスーパーバリューで今週700円程度と言うので、行く。

  税込み645円で同じような大きさの鉢がやはり5鉢あった。 

  全部つぼみのを買う。

 

 週末にはほぼ花が開いた。 ルクリアはアッサムニオイザクラとも言う。
 インドのアッサム地方、中国の低木らしい。 匂う。

 Img_20171216_184418

 30km以上走った。

 

 

16日(土)晴れ

 バジルを冬越えさせるため、簡単な温室作った。

 段ボール箱の内側にアルミ箔をダクトテープで貼って、ビニールで覆った。

 最低最高温度計を入れておいたら、窓際なので、最高22

℃まで上昇したようだ。

 葉が小さくなっているが、冬を越えられるか?

 (苗買っても200円ぐらいだけどね)

 Img_20171217_122458

ママチャリのチェーンを洗ったら、チェーン用の三面ブラシが割れてしまった。
ダクトテープでぐるぐる巻いて修理してみた。

ダクトテープ は アメリカでは 日本のガムテープの様に使われているらしい。
よく、映画で強盗が人質の口をふさぐため、貼る銀色のテープがそうだ。

数日前に買ってきた。

Img_20171213_200146

昨年の秋から脚の外側の横(スネとふくらはぎの間)にイボが出来て、
今年5月中旬から2ヶ月皮膚科にかよって、液体窒素治療を行った。
7回いって合計7000円支払った。
最後、ほぼ治りそうに見えたので、行くのをやめたら

また、復活して来てしまった。

治療法ぐぐったら、アメリカの民間療法では リンゴ酢が効くとあったので、
早速、リンゴ酢とガーゼと防水絆創膏を買ってきた。 
硬かった皮膚が一晩でリンゴ酢が浸透して朝、柔らかくなって外側はぼろぼろ崩れる。
乾かすとまた固くなる。

翌日また、イボをぐぐったら、アメリカでは、液体窒素療法より ダクトテープ療法が
効果があった報告があったらしいので、3Mのダクトテープ買ってきた。
48㎜ x 54m がホームセンターで 1200円ぐらいだった。

夜はリンゴ酢、昼はダクトテープのW治療。 
これで治れば2000円もかからなかったことになる。

 

今、サドルバッグに臨時修理用にガムテープを1mぐらいカードに巻いて入れているが、
ダクトテープに替えようかな

 

先日500円のもみじの盆栽買ったら、入場料750円のチケットをもらったので、
ママチャリで 上野のグリーンクラブの盆栽展へ行った。

入り口入ると立派な松

Img_20171216_121142 

 

外では販売していた。 高いのは100万円台。

外人さん20人ぐらいの団体が居た。 英語ではなかった。 イタリア語?

BONSAI の文字が入ったTシャツ来ている外人もいた。

Img_20171216_124734

 

2階にもあった。

Img_20171216_125615

 

かりん 

Img_20171216_120955

 

3階 でも販売していた。

高いのは300万円台の盆栽が3鉢ぐらいあった。

手前の大きな四角のは鉢だけで90万円だった。

Img_20171216_130141

最後は外の常設販売エリアでぐるぐる。

1時間程、盆栽見た。

 

秋葉原へ向かう。

途中、アメ横に寄り、 素焼きアーモンド500g と チリ産の生クルミ500g を買う。

 

アキバの手前の交差点近くに、へぎそば の文字が見えた。 
食べたことないので入店。

1人前850円を食べる。 布海苔をつなぎに使っているので、

つるつるしている。

Img_20171216_134525

秋葉原をぐるぐる歩き回ってから帰る。 

AMAZON READING で見た PCの雑誌が 仮想通貨の採掘(マイニング)の特集やってた。
数年前TVでコンピュータが仮想通貨を採掘するのを見たが、当時はネットに落ちているのかと思っていたが、 ブロックチェーンに関する計算して最初に答えを出したら報酬としてもらえるらしい。
興味があったが、記事読むと数十万掛けてビデオボードを何枚も搭載したパソコン作って、フル稼働させて、電気代も何万円にもなり、室温も30度以上になって、今は少しだけ儲かる程度らしい。
通貨が暴落したらマイナスじゃないか
株と同じで雑誌で特集組む頃は、下落直前じゃないか?
中国のマイナーの数が多いらしい。 今は企業規模じゃないと個人ではどうかな

マイニング用のパソコン 売ってた。

苔テラリウムに載せる 牛 とか売ってないか 鉄道模型屋に行くが見当たらなかった。

Img_20171128_074429

 

ヨドバシカメラに 格安SIMのエントリーパッケージを見に行った。
外に クールポコが UQモバイルのブースに居た。
家族の3台のスマホの2年縛りが年末終わるので、 1月、2月が更新月。
家族も格安SIMへMNPしようとMVNOを比較検討中

 

日没時刻頃、帰宅。

30km走った。

 

 

 


にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.