荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

白石峠

投稿日:2015年9月12日 更新日:

9月12日(土)
8時20分に出る。

台風の影響による大雨であちこちの河川が氾濫した週だった。
多摩川のグランドなども水没しているテレビ映像を数日前やっていたので、
荒川自転車道も水没していないか心配だったが、
土手に上がると荒川の水が特に増えているわけでもなく普通に見えた。

埼玉方面へ走っていくと、和光市の橋の下がヘドロでぐちゃぐちゃだった。
そこは自転車を担いで迂回。
夕方になっても橋の下なので乾いてなかった。帰り手前の水門で休んでたら、こけてた人がいるので下は通らない方がいいと親切に教えてくれた人がいた。

Img_20150912_174131

 

大宮のゴルフ場と運動場の間を通る細い自転車道でも、ヘドロがあったが朝から乾いていた。
20cm以上の魚が数匹死んでた。 荒川か堀の水があふれた様だ。
Img_20150912_165109

 

 

 

大野大野特産物販売所を覗いたら生栗があった。
上がっていくと60cm以上のヘビが車にひかれてペシャンコになっていた。
20cm以下で細いのがペシャンコになっているのを見かけることはよくあるが...

 

白石峠の3.6km地点の 「石小土の清水」 はいつもより水量が多く、溢れて道路の端に流れていた。左のパイプは今まで気づかなかった。

Img_20150912_141453

 

 

上の方に行ったら、
カサの直径が15cmぐらいありそうな大きく肉厚のキノコが1本。
そばに同じキノコなのかカサが開いていない卵大の真っ赤なキノコが1本。
美味そうだが毒キノコだろう。

Img_20150912_132316

Img_20150912_132451

 

やっちん茶屋で コーラを飲んで、帰りの水を買う。コーラは最後の一本だった。

東屋のそばに登ってくる途中にあるパラグライダーの看板が立てかけてあった。

Img_20150912_140449

 

androidスマホに 無料で正確な高度計 アプリを入れておいたので東屋の柵の上で試してみた。
GPSと地図情報と気圧の3種類で高度を表示するが、GPSは表示されるまでが
かなり遅いし2回やったら値が異なるが、携帯の電波が無くても使える。

 

Kodo

帰ってから東屋をマピオン地図で高度を調べると760mなので、
15mぐらいの誤差がある。ときがわ町と思っていたら東屋は東秩父村なんですね。

Mapion

 

大野特産物販売所に寄って、栗 250円 と モロヘイヤ100円を買って帰る。

Img_20150912_180441

 

上江橋へ向かっているとゴルフ場の芝を消防ホースで放水して、ヘドロを洗い流していた。
見かけるときは入間川側のゴルフ場で タヌキ を見かけるが、今日は荒川側にいた。

Dsc00938

150km走った。
18時帰宅
2.5kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.