荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

台風の翌日のサイクリング

投稿日:2022年8月15日 更新日:

2022年8月14日

 昨日の台風8号(メアリー)は伊豆に上陸して東京をかすめて成田を通って行ったので、
 昨日の午後から風雨が強かった。

 朝、道路をみたら乾いてなかった。
 
 1週間経って空気圧は前回と変わらず、後輪は-25%, 前輪は-50%だった。 
 また、40PSI入れてから8時に出る。

 先日、千葉県の勝浦市は観測開始以来一度も猛暑日が無いとTVでやっていたのを朝思い出したが、
 距離を確認したら片道120kmぐらいある。遠すぎる。

 以前、勝浦を通ったときは濃溝の滝の駐車場のテントの下にテント張った
 (屋根があるところにテントを張りたがる習性がある。)翌日だったので行けたが、
 日帰りでは難しい。
 普通のタンタンメンだと思って、勝浦タンタンメンを食べなかったが、
 数年後にTVで見てどんなものか食べておけば良かったかなと少しだけ後悔している。


 荒サイも道全体が湿っているが、跳ね上げることはない。

 20km程走ったら、またサイコンが設定画面になっている。今回はボタンを押せば反応はする。

 吉見総合運動公園管理事務所に着いてから、サイコンを確認すると今回はオールリセットされたようでodoも0、タイヤ周長も初期値になっていた。
液晶の文字の色は濃いので、電池はまだあると思い先週不具合発生後に電池交換はしていない。
とりあえず、メモってあるタイヤ周長を設定してスピードが分かる様にした。
先週、危険を感じたのでOdo値の写真を撮っておいたので問題ない。
(odoは年1回しか記録してないので、以前消えた時は、1月以降のブログ記事を見て走行距離を合計していくのが面倒だった)
帰宅後、再設定することにした。

11時過ぎて、”ランチ”でググってみた。
近くのうどんと中華とカレーの店が出た。
うどんは何度か食べたので、開店時間に合わせて中華の店に行ってみる。

中華料理きんせい に着いた。
11時半開店するといきなり5,6人入店して行った。
その後も客がどんどん入って来る。人気店の様だ。
週替わりの満足セットを発注。

テーブルに出されると、こんなに食べられか心配になったが、
半ラーメンのスープ以外全部食べられた。 これで1050円は安いんじゃないか

前の客が単品の麺類や餃子を注文していたが、どんぶりがデカいし
餃子もジャンボ餃子だった。

サイクルセットというのもあった。

コロナ対策なのかビニール袋を渡されて、食べ終わったら、箸とおしぼりを入れるように指示された。


店を出て自転車ラックがある側の細い道を通ったら、埼玉県に良くあるサイクリングルートの案内が
あったのでそれに従って進んでみる。

八丁湖に来た。
だいぶ前に来た時はキャンプ場オープン前だったが、オープンしている。
ソロの自転車の人がこんな時間からテントを張っていた。  


次は吉見観音
次に吉見百穴
次の案内の方向に走って行ったら、道の駅いちごの里・よしみ に来た。

昔はストロベリーなどのソフトクリームしかなかったと思うが、
イチゴのかき氷が2種類あった。
温度計は33℃ぐらいあったのでかき氷系の 雪いちご を発注。
カップがデカい。中にイチゴソフトクリームが埋まっていて
かき氷とソフトクリームを両方食べられるのでお得感がある。 700円。
800円のいちごミルクもある。

数家族は子供とシェアして食べていた。それでも食べ切れない家族はゴミ箱にポイしていたが、
一人で全部食べるとかなり涼しくなった。 

その後は適当に南下する方向に走る。

東松山市の松風公園の前を通ったので、入っていく。

水道があった。 頭と首に水を掛ける。
犬のようにブルブルして、水滴を飛ばす。
これを2回繰り返した。
池に大きなコイが泳いでいた。

坂戸市辺りで高麗川沿いをしばらく走ったが、浅羽ビオトープで離脱。

池尻池公園が木に覆われて涼しそうに見えたので入ってみたが、風がないのでそうでもなかった。
ここの池にも大きなコイが泳いでいた。


水が無くなったので、コンビニで
塩分補給のため、ソルティライチティーを買ってみた。 
ソルティライチは飲んだことあるが、これは紅茶の様だ。

適当に走っていても、知っている道に来てしまう。 
国産紅茶も製造している吉野園 の横を通った。以前は逆方向から通った。

安比奈親水公園に来てしまったので、入間川CRに入る。

初雁橋を渡ってから入間川CRを離脱。
CRでは水がない。

少し頭が痛いので、喜多院に寄ってみる。
手水舎の横に水道があった。
また頭と首に掛ける。 営業時間終了して人もほぼいない。


18:25帰宅
123km走った。
1㎏減量。

画面の大きいPCでスクリーンショットしたので、地図が今までより詳細







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.