荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

多摩湖 と 狭山湖

投稿日:2015年10月19日 更新日:

2015年10月19日(月)

先週、風邪ひいて週末まで鼻炎と咳。(ブタクサ花粉ではないと思う。)
土日は家で休養した。
月曜日は休みにしていた。
完全復活してないので軽く走ることにする。

9:15に出る。

奥多摩湖は行ったことあるが、多摩湖には行ったことないので、行ってみることにした。

荒サイと入サイで狭山の方まで走り、後はナビで行く。

多摩湖のコンビニ前に出た。左回りで湖を周ってみる。

西武ドームがあった。

Img_20151019_124735

橋があり、ここから初めて多摩湖が見えた。

Img_20151019_125029

多摩湖自転車道を終点近くから走り出した様だ。自転車道からほぼ湖は見えない。
湖側に見えるのは林だけ。反対側はほとんど自動車道で、たまに休憩できるホテル、
稀に食事処。(最後の方は住宅地になった)
(クリックで拡大)

Img_20151019_131242

上の地図の現在位置のあたりから、多摩湖の真ん中の道路へちょっと入る。

Img_20151019_131801

もとの自転車道に戻って進んでいくと堤体への入り口に案内図があった。
多摩湖の正式名称は村山下貯水池の様だ。
(クリックで拡大)

Img_20151019_133227

自転車道を降りて、堤体を走る。

Img_20151019_133805

元のコンビニに戻り、湖を1周おそらく11㎞ぐらい走った。

周っている途中、狭山湖方面の案内があったのでそっちへも行ってみる。
多摩湖とよく似た雰囲気。
超望遠レンズを付けた団体さんが湖の反対側を狙っていた。

Img_20151019_143211

狭山湖の正式名称は山口貯水池のようだ。こっちの湖の周りには自転車道はない。
(クリックで拡大)

Img_20151019_143859

また、入サイへ戻ってから帰ったので、また安比奈親水公園のコスモス畑を通った。

18:00帰宅
145㎞走った。
1.5㎏減量

天気もよく。 日中は温度22℃~24℃ぐらいで気持ち良かったが、夕暮れから18℃ぐらいでちょっと肌寒かった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.