荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング メンテナンス

午後から少し走れた。他

投稿日:

2021年6月20日(日)

・サイコン
 前回のサイクリングでサイコンがフリーズした。
帰宅後、電池抜いたりしていたら復旧したものの、設定がリセットされた。
 最後、2019年9月旅の途中に100均で電池買って交換している。2年経ってないが、
 電池2個入りだったので残っている方の新品電池と入れ替えてからセットアップしなおし、
 今年のサイクリング記事に記載の走行距離から新しい自転車になってからの全走行距離を算出し設定し直した。
 このサイコンのセンサーケーブルは2回交換しているが、本体は2013年12月に購入しているので
 7年以上も使っている。電池蓋を開けた時、防水用Oリングが切れた。


・コロナ
 東京は今日、3度目の緊急事態宣言が解除され、明日からまん延防止等重点措置に移行する。

 先週末、板橋区からコロナワクチンの接種券が届いた。一週間前倒しされたので、6/21から予約できる。
 大手町の大規模接種会場の予約は、もっとはやく配布された中野区民と墨田区民の予約で一杯になって
 しまったようだ。
 一応、ファイザーとモデルナ どちらの方が死んでるか 副反応が出ているか調べたが大差ない。
 2回目を3週間後に打てるファイザーを集団接種会場で接種しようかな(モデルナは4週間後)

 カンブリア宮殿をみていたら、空気中のコロナウイルスを99.999%不活性化する装置を作って
秋までに発売しようとしている40歳台の天才がでていた。 
 緩まないネジを開発した会社 NejiLawの社長。
 発明は社長一人で考えて、社員がそれを形にするらしい。 
 企業の問題解決を1案件で数億とか数千万円の対価を得ている会社。
 問題を聞いてあっという間に解決方法が頭に映像ででてくるらしい。 緩まないネジは数秒で。 
 小学校5年で学校へ行くのが退屈で馬鹿らしくなって、行くのをやめたようだ。
 睡眠中にも考えられると言っていた。 
 子供の頃、3階から飛び降りて体への衝撃を確かめたことがあるらしい。
 同じペットボトルレモンティーを飲み、シャツ、ズボンなどは同一のものを複数所有していつも同じ服装、
 ボールペンは生産終了になる前に同じのを一生使う分を買いだめしている。
 頭が違う。
 


 ・チューブ
 ずっと、家族が買ってきた薬用歯磨きを使っていたが、自分で1/3以下の価格のを買ってきておいた。
 先週、チューブから出したら、人生初のまさかの赤でギョッとした。
 もちろんストロベリー味ではない。塩気がある。

カムテクト

 


・動画
 YOUTUBE見たら、女子二人で東京から福岡まで自転車旅した動画が出てきたので見た。
 20代後半以降か?
 ちょっと驚いたのは、2020年12月からロードバイク乗り始めたのに、半年も経っていない
 GWの頃に決行していたことだ。

 自分は初めて80kmぐらい走った日の夜は、経験したことない極度の疲労もあったし、
 その後も尻が痛くなるようになってパッド付きパンツを買ったり、シャーミークリーム買ったりし
 初めて坂登った翌日、膝が痛くて階段の上り下りも困難で会社休んだような気がする。
 なので、ある程度の距離を走れて、坂も何度か登って、1年半後にやっと初めての1泊の自転車旅を
 を記録したのが、このブログのはじまり。
 まだ、数日分の動画しかアップされてなかったが、インスタグラムもあったので想定されるルートを
 14日間で走ったことが分かった。
 自転車の選択も的確な感じ。(自分のと同じ様な)
 毎日走り、名古屋〜大阪まで200kmぐらい走っている日もあるので、ロード初心者とは思えなかった。 
 でも、岡山と山口でのパンクを自転車屋で修理してた写真があったから、やっぱり初心者か
 帰りは飛行機輪行したようだが、電車輪行だってやったことあるのか
 女は度胸か


自転車保険
 自分の自転車保険から電話など来たことなかったが、土曜日に電話が来た。
 契約内容を見直すなら連絡ほしいようなことを言ったので、今年の事故で気になっていたことを聞いた。

 弁護士特約をつけていれば、交通事故でぶつけられたときの慰謝料を自賠責基準から裁判所基準に
 増やせる可能性があったのか聞いたが、ぶつけられた場合は、意味がないようなことを言っていた。

 自転車をぶつけた場合でも自分の保険には示談交渉が含まれているから心配無いようなことを言われた。

 電話してきた目的はファイナンシャルプランナーに無料相談できるからどうかと云うことだった。



・本編

 腰痛はかなり良くなった。

 事故の後、伸びて来た爪の真ん中で割れて剥がれそうなのはテープを日に数回張り替えて保護していたが、
 面倒なので家族にマニュキュアないか聞いたら、ベースコートを出して来たので塗った。
 その後、トップコートを買って来てくれたので上塗りした。

 金曜日、週末の天気を確認したら土曜日は雨で日曜日も午前中まで雨予報だった。
 天気確認した午後2時頃には既に飲んだ後だったので、出られなかった。

 土曜日は雨
 日曜日の朝、外見たら道路がしっかり濡れていて出られそうになかったので寝た。

 11時頃から晴れてきた。 道路が乾くのを待って12:45に出た。

 今日は新しいシューズで、靴底からロスなくペダルに力が加わる様に戻った。

 

 ヘルメットのフリップバイザーは今まで跳ね上げていたが、日差しも強いので
 下げた。 
 視界にバイザーが入ると、日陰にいるような感じで涼しい感覚になる。

 荒サイは乾いていて、タイヤが乾ききらない水に接触することは河口まで数回しかなかった。
 
 河口の新砂リバーステーションで東京消防庁の消防車が川にホースを入れて、反対側のホースから放水始めた。
 点検か?


河口のところから川沿いに道があったので、これで戻ってみる。

時々、早い動きのフナムシ?が岩の方へ隠れる。
5㎝ぐらいのカニ 1匹も隠れた。
30㎝ぐらいの魚の死骸もいくつか落ちてた。

橋の手前にタイルがあった。
上流から河口までの自治体の花が描かれ名所が書いてある。


大宮市(現在さいたま市)の名所が 荒川自転車道

何というセンス  

その他
  大滝村(現在秩父市)は 三峯神社   そうかも
  秩父市は キャンプ場   ざっくりしてるし、他にあるだろ
  寄居町は 玉淀湖     そうなのか
  川越市は 伊佐沼公園   これもどうかな
  板橋区は 赤塚溜池公園  水があるところを名所にしているのか?

大宮市や大滝村があるから20世紀に作られたものだな。
名所の選別は 一味違う頭の人がしたとしか思えない。

川沿いの道は橋で終わっていた。
釣り人がここまでも、道が無くなった先にも点々といた。


江戸川区にソーラーパネルがついたトイレがあったので、入った。
男子トイレでも、手をかざすと音がでる装置がついていた。 
でも、水を流すときはボタンに触れなければならない。
流れた水はほうじ茶くらいの茶色だった。
トイレのドアの上には使用中、空き、異常発生など4つの状態を2つのLEDライトで示す表示灯があった。

横に水飲み場があるのかと思ったら、 水道だが飲水ではありませんと 張り紙がある手洗い場だった。


15:55帰宅。第3のビール切らしたので、炭酸水作ってハイボール。
     amazonプライムデー始まってから夏に向けて4ケースとウイスキー、野菜ジュース1ケース注文して
     初回だけ20%分のポイント還元(最大3000pt)がある支払い方法にしてみた。  
      
58km走った。
1.0kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング, メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.