荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

涼しいを通り越して寒かった! 日原

投稿日:

2016年7月30日(土)

 朝、”奥多摩” ”避暑” でググったら 日原(にっぱら)鍾乳洞が出て来た。
 地図を確認したら奥多摩湖ぐらいの距離、坂道か気になったがとりあえず行ってみる。

 8:35にでる。 温度計は27℃台

10:45 荒サイから入サイ終点までいき豊水橋(とよみず)を渡る。
 すでに30℃越えてる

いままでは最初の道路標識で青梅方面へ右折したが、
今日は直進して、先日見た記事のルートへ向かう。最初県63号に入ったが、
普通の街並みなので記事のルートと違う。 左折していくとあった。

周りはほぼ全部、茶畑

Img_20160730_113502

長く続く茶畑越えて、32℃あり頭痛くなってきた。
補給でセブンイレブンに寄ったら、イートインコーナーがあったので弁当食べていたら
住所が書いてあった。
まだ入間市辺りと思っていたら青梅だった。 
マイナーな道なのか県境越えの標識なかった。

例によって、2Lペットボトル水の余り1Lを頭にかけた。

 

吉野街道を通って、奥多摩大橋越えたトイレの水道で頭に水掛けた。

13:40 奥多摩駅についた。 アイス食べて体を冷やす。

Img_20160730_134109

 

奥多摩湖方面へ向かって、直ぐに日原街道へ右折。

10kmあるが、鍾乳洞入口の先通行止めの看板を見かけて不安になり
見かけた人に聞いたところ鍾乳洞入れるとのことで先に進む。

最初、勾配5%以上の坂だったので、もしかして10km続くのか不安になったが、
アップダウンあり普通に走れる。

 

写真では分かりずらいが、山の壁が迫ってくる感じ

Img_20160730_161713pano

 

鍾乳洞のあたりは何もない山の中だと思っていたが、突如、民家が現れた。
バス停を過ぎて郵便局前の自販機でコーラ飲む。

まだ2kmあった。

Img_20160730_160555

 

車が何台も停まっている。駐車場に入れない様だ。
食堂があった。

Img_20160730_154906

 

そばに神社。

Img_20160730_154239

 

すぐ近くに入口。
確かに入口の先は通行止め。

Img_20160730_145348

 

階段おりて、大人700円のチケット購入

Img_20160730_145722

 

断崖絶壁の岩肌が見える。

Img_20160730_145753

 入口は涼しい風。

 中に入ると寒い。29℃ぐらいあった温度計がぐいぐい下がっていく。

 インナーが汗びちゃのため、めちゃめちゃ寒い。
 ウインドブレーカーはサドルバッグに入っているので着られない。

 温度計は11℃台 。 

 狭くて、下は濡れてる。上からたまに水滴がおちてくる。
 頭を岩にぶつけないよう注意しながら進む。

Img_20160730_150007

 最初に見るところ。

Img_20160730_150259

 

 30~40分ぐらいで回れると入場券売り場で言われた。

Img_20160730_150423

 

Img_20160730_150612

 

ライトアップされているところはとても広くて、天井が高い。

階段昇り下り時に手すりに触るととても冷たい。

Img_20160730_151132

 

 ここは天井みたとき同じ大きさの丸い銀色にひかるものが

 一瞬、1円が沢山ついていると思った。

Img_20160730_151424

 

まさか、天井に一円はつかないよなと思い、結晶なのかなと思いアップの写真もとる。

Img_20160730_151510

 (家に帰って写真をアップでみると”1”は認識できないが、1円硬貨の厚みの
横の映像も写っている。
 ”日原鍾乳洞” ”1円” でググると出てくるので1円だ。)

自分の知ってる鍾乳洞は上から大きな逆三角錐が垂れさがっているイメージだが
いままで出てこない。

小さいのがあった。

Img_20160730_152607

 

ここはもう少しだけ大きい。

Img_20160730_152640

鍾乳洞をでるとグラスが真っ白に曇った。

16:00前に帰途につく。帰りも100km 帰宅21時頃になるか

 

帰りも鍾乳洞入口から500m先や800m先のあたりに車が何台も停まっている。
駐車場が狭いためだ。 17時まで営業の鍾乳洞へ入って見れるのか?

 

郵便局の自販機で水買って、最後のクエン酸パワーを溶かす。(疲れたとき少し効くような気がした)

帰りは多摩川南岸道路を走り、城山トンネルの中は25℃ぐらいで5℃ぐらい気温差

18:30ごろ入サイに入る。途中の新しいめのトイレに寄り、 近くに水道があったので
顔や腕洗って、水道水をボトルに詰めて帰る。
尻が擦れて痛くなったのでシャーミークリーム塗る。

入サイを走っていると、右斜め前方に花火が見える。川越か?

自転車道工事中箇所に近づくと前方に見えて来た。志木か?

Img_20160730_193748

 

 自転車道工事中区間を一般道へ迂回すると左前方にデカく見えて音もすごい。

 入間大橋の下流側歩道を走って交差点では上尾の荒川あたりに見える。

 上江橋へ向かう土手の自転車道に沢山の人が座っている。
 自転車を押して、200mぐらい進むと自転車乗れる状態になった。

Img_20160730_195316

 コンデジ取り出したら、花火モード見つけたので、試しに何枚も何枚も撮ってみる。
三脚がなく、ハンドルの上に固定して写したが、長時間露出になり派手に撮れる

Dsc01384

 上江橋で見てる人も少し、 川越線手前の土手にも、西遊馬公園の土手
まで花火見ている人がいた。

21:40帰宅
201km走った。
3kg減量

昼、12時前に昼食べてから、水道水を入れたところで羊羹とクッキーを食べたくらいで
19時でも30℃あった。

21時過ぎ、空腹になり過ぎたのか気分が悪くなって吐き気もする。
自転車道へ入る前に何か食べておけばよかった。

鍾乳洞出てから家まで少し鼻水状態。 温度差ありすぎ

帰宅後、プロテイン飲んで水シャワーで冷やして、湯舟で血行良くする。
食欲全くわかない。アイス食べた。

奥多摩駅の酒屋で買ったお土産

Img_20160730_214534

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.