荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

華厳の滝    秩父だけどね

投稿日:

2017年11月25日(土) 晴れ

 朝7:48に出る。 

 荒川CRに入ると7℃前後と寒い。 

 夏のインナーにジオラインを重ねてジャージ着てきた。

 サイコンのケーデンスが表示されない。
 有線なので接触不良だ。
 接点磨いた直後、数字がでるがすぐに0になる。

 久しぶりに荒川CRを埼玉へ向かう。

 ブログの記事確認したら最後は10月初めだった。

 緑のトンネルのところから道路に 森林公園までの距離がプリントしてあった。

 39,38,37,36kmとあったので、今年流行りの35のところで写真撮ろうとしたら

 それ以降なかった。

 

 上江橋から富士山を撮る。 自転車道でもチャリダーが富士山見てる。

 Dsc01868

 小川町から寄居へ抜ける八高線沿いの林道の入り口に来たら、平地や山の上に
 ソーラー発電所 作っていた。 もっと、上の方にも作っていた。

昼は15℃ぐらいになった。

Img_20171125_113246

 

今日は調子が良いので、波久礼から県82号を進んだ。

金尾峠を越えなければならないが、
気のせいか R140より蕎麦バカのあたりまでとても早く行ける気がする。

尾花の道光寺

Img_20171125_122113

ナビをオンにして、R140号側へ渡る。

岩畳を過ぎたら、コンビニがオープンしていた。13時近いので寄った。
オープニングセールで30円値引きの 餃子 と ジューシーハンバーグを 昼飯にした。
ナナコを3000円チャージすると500mlのお茶がもらえるので、チャージした。
家からボトルに水を入れてきたが、捨てて、お茶を入れた。

 

親鼻橋で荒川を渡って直ぐの交差点を右折して進むとまた橋で荒川を渡る。
川の中に釣り人が並んでる。 寒くないのかね

Img_20171125_132146

 

埼玉県指定天然記念物の国神の大イチョウ
まで 500mの案内があったので行ってみる。

葉っぱは全部落ちていた。

Img_20171125_132843

 

今日の目的地 秩父華厳の滝に着いた。ここまで家から98kmだった。

紅葉chで調べると期間中の集客数500人と他の紅葉の名所と比べて2桁
少ないので行きたくなった。

入り口から歩いていくと、滝が見えてきた。 

 

Img_20171125_140142effects

 

ここの滝の後ろは赤い岩

Img_20171125_140644

Img_20171125_152451

上へ上がっていく。

Img_20171125_141538

 

滝の真上から

Img_20171125_141910

 

下から滝を見たとき見えていた、これが鎮座しているのが滝の上

Img_20171125_142002

 

別の滝も見に行く。勾配10%ぐらいあった。

不動滝(上へ720m)と上空滝(横へ245m)の案内があり、先に上の滝を見に行く。

720mも進まないうちに不動滝にすぐ着いた。小さい

もっと上に行ったらまた200mで不動滝の案内があったので歩いて山道を進む。

Img_20171125_143043

 

不動滝の上についたが、行き止まり、滝の上に鉄の棒の2本橋。
2本橋を1/3ぐらい慎重に進んだが、葉も邪魔で特に感激するものは見えない。

(行き止まりだと思ったが、記事を書きながら写真みると木が倒れただけで
行き止まりではなかったのか? もっと進めば滝を 近くでみられたのだろうか?)

Img_20171125_144056

 

ウインドブレーカー着て、降りていき、案内板があったところから歩いて
上空滝を見に行く。
こちらは岩が多い。

Img_20171125_150356

 

岩を乗り越えて、近くまでいった。 もっと近くまでいけるかもしれないが、
誰もいなし、深追いするとロクなことはないし、寒いので引き上げる。

Img_20171125_150757

 

下って秩父華厳の滝の上を通り過ぎて、突き当たった道路で左折して下ると
自転車押して登って行った秩父華厳の滝の入り口に戻った。

地図みたら、道路で右折して登って行けば 天空の楽校 というのがあるようだ。

Img_20171125_152002

 

来るとき、通った 秩父34番札所 水潜寺 に行った。

Img_20171125_154336

 

奥が本堂。手前ではお守りとか売ってた。

Img_20171125_153756

 

帰り、親鼻橋から穴が開いてる岩を見ると上に人が居た。二人でポーズして写真撮ってた。
この上に人がいるのを初めて見た。行けるんだ

Img_20171125_160124

 

上長瀞のところから、月の石もみじ公園へ行ったが、今年はほとんど終わり。
でも、17時からのライトアップを見にきた団体さんも入り口に居た。

Img_20171125_160837

10℃ぐらいで寒い。

コンビニで湯葉包みトンポーローまん 食べてから 更に 肉まん食べて温まった。

電車用に日本酒とベビーチーズも買った。

   

17:20 寄居駅着  (まだ東武鉄道の優待券が4枚残っているので1枚消費することにした。)

17:44 寄居発の電車で輪行して帰る。

    先日作った輪行袋の肩掛けベルト 簡単に付けられる。ベルト抜くとき
    バックルが引っかかったりするが、概ね問題ない。
   

    日本酒ちびちび飲んだ。    

19:41 帰宅

129km走った。

1㎏減量

家の 山もみじ の盆栽も夜 ライトアップしてみたが一灯の反射光ではだめだな、
昼の透過光の方が綺麗だ。

Img_20171126_125125

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.