荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

都民の森からの奥多摩湖の紅葉

投稿日:2016年11月21日 更新日:

2016年11月20日(日) 晴れ

都民なのに埼玉県県民の森へは行ったことあるが、都民の森には行ったことが無い。

7:35にでる。 温度計は9℃台

霧が出てる。 9時前には霧が晴れて、温度も15℃台に上昇

Img_20161120_074356

ナビの案内で行く。和光、練馬、新座、東久留米、東村山、東大和、福生、あきる野とか
通った。 東久留米以降、すべて生まれて初めて行くかも

36km走って、ナビがしばらく道なりと言うので、ナビの電源を切った。
今日はバッテリ残量3本が直ぐに2本になり1時間半ぐらいで1本と異常に早い。

9:45 多摩川にかかる睦橋を通った。睦橋通りをしばらく走る。

Img_20161120_094702

10時過ぎると温度計も17℃台に上昇  今日は暖かい。

10:20 武蔵五日市駅前の交差点、左折

Img_20161120_101923

数馬温泉の手前、紅葉している。 山影の路面は濡れてる。
以降、温度は15℃前後だった。

Img_20161120_114138

12:00 神社があった。

Img_20161120_120034

夢の瀧が道沿いにあった。

Img_20161120_121133

12:30に都民の森に着いた。
こんなに自転車が多いところには初めて来た。

来る途中も自転車が多く、すっ飛ばしている。

Img_20161120_124743

売店をのぞく。

Img_20161120_123554

駐車場では、檜原焼きそば作ってた。

Img_20161120_130057

焼きそばにする。
右下の白いのはジャガイモ、 肉の代わりにこんにゃく
いもがうまい。

Img_20161120_123958

タンパク質も必要だと思い、売店で牛筋煮込みを買う。温まる。

Img_20161120_124949

時間がないので、森の中には行かなかった。

Img_20161120_125736

これ奥多摩湖で見たことある。

Img_20161120_130340

記念写真とっておく。

Img_20161120_130924

奥多摩湖方面へ向かう。
直ぐに14℃の温度標識があったが、自分の温度計は15.6℃だった。

浅間尾根駐車場には車がたくさん止まっていたが、景色みえないし、どこにいったのか
人も数人しかいない。

14℃の温度標識(温度計は14.2℃で合ってる)がみえたところに、
風張峠駐車場 標高1146m
何もないので人も数人

Img_20161120_133444

ここからずっと下り

月夜見駐車場は眺望が良く、車と人が多い。 奥多摩湖の小河内ダムが見える。

Img_20161120_135409_2

奥多摩湖に降りてくると紅葉が綺麗だ。

Img_20161120_142506

麦山浮橋(ドラム缶橋)を歩いている人が見える。
歩いてみた。揺れる。
昔は本当のドラム缶で浮いてたらしいが、今はポリエチレン・発泡スチロール

Img_20161120_143648

橋が多い4つ渡る。

最後に赤い橋を渡ったところから、見覚えがある。
過去に2回、赤い橋の手前までダム側から来たことがあるのだ。

水と緑のふれあい館で、小河内ダムのダムカードをもらった。
外に自転車にのったカモメの像がある。

Img_20161120_152138

ダムの周りも紅葉してる。
昨年、見頃になったときに来たときよりも紅葉してる。

Img_20161120_152239

帰りも橋から綺麗なところがある。

Img_20161120_153217

昨年、奥多摩湖の紅葉はそれほどでもないと思ったが、今日は良かった。

ダムカード 4枚目をGET

Img_20161120_192101

青梅市街で暗くなってくる。青梅はあちこちでイベントやってた。

青梅からナビで帰る。電源つけたらバッテリー残量が2本に復活していた。

自販機で、コカ・コーラ500ml缶を買って、保冷ボトルに入れた。

少し走るとバッテリー残量1本になった。
コンビニでドーナツ2個とホットコーヒー食べてから
モバイルバッテリーにつないだ。

瑞穂町や所沢を通った。

ナビを無視して直進したら羽根倉橋にでた。
また、少しガスってる。 かなり視界が悪くなったと思ったら、グラスが曇ってた。
グラスを下げて、肉眼で走った。 11℃台

19:08 帰宅
176km走った。
2kg減量

今日の7:34から11時間半の心拍。 登って休んで風張峠まで登ったところが分かりやすい。

武蔵五日市駅を過ぎた時刻から心拍が上がっている。 勾配は5%ぐらいのところ
が多く、アップダウンも多く、最初サイクリング気分だが、8%~10%ぐらいのところも
あり、長いので後半疲れてくる。

今日はスムーズにスマホにデータがダウンロードできた。

Screenshot_20161120193503

今日、踏み込んだ時に、5回ぐらい、前側でチェーンがギアに噛まないことがあった。
突然、右のペダルがガクンと急降下するので焦る。バランス崩しそうにもなる。
交差点の信号が変わりそうになり、ダッシュしたときもそうなり交差点内でスピードダウン。

チェーンが伸びたのか? 摩耗したのか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.