ムースタイプをリピートした

スポンサーリンク

2026年1月上旬

 チェーンクリーニングには、最初は中性洗剤やパーツクリーナーを使っていた気がする。

 チェーン潤滑オイルは、粉の様な添加物がはいったフィニッシュライン
 埃がつきにくいオフロードバイク用のモチュールのスプレータイプなどを使ったが、
 2015年春からはAZのロードバイク用のを使っている。


 ロードバイク買った後、チェーンクリーニングのためにブラシとチェーン洗浄器の安いのを買った
 
 チェーンディグリーザーというものを買ったがチェーン洗浄器は
 チェーンディグリーザーをタップリ使う割りには、油真っ黒汚れが落ちないし割れて壊れた。
 安物はダメだなと、ちょっとだけ高いのを買ったが、変わらなかったし、
 クリーニング後の後始末も手間がかかるので、使わなくなった。
 
 その後、3面ブラシを買って、直接ブラシにディグリーザーをつけて、
 チェーンやスプロケットを掃除する様になった。
 

記録では黄色の高浸透タイプもリピートしていた。


チェーンルブは自転車乗って来るとすぐにチェーンやスプロケットが
真っ黒になるが、ディグリーザーを使っても真っ黒が落ちない部分も多かった。

青のムースタイプを2019年夏に買って、2020年秋から使い始めたら、
スプロケットの真っ黒汚れが高浸透タイプよりかなり落ちるようになった。
自分的には気に入っているが、数年後にレビューを見たら、ムースタイプは塗装などに攻撃性が高いと
評価している人もいた。

ママチャリのチェーンが真っ黒なので、今年になって数年ぶりにディグリーザーを使ってクリーニングしたが
入念にクリーニングしても真っ黒があまり落ちなかった。
使っているチェーンルブが違うからかもしれない。
パーツクリーナーと紙ウエスをつかって、インナーリンクに溜まっている汚れを落とした。


ディグリーザーを使って、水洗いでのチェーンクリーニングは数ヶ月毎にしかしないので、
5年以上使ってやっと使い終わりそうなので、リピートした。

松の内を過ぎて、自転車を外にだして全体をクリーニングした。
650Bホイールのスプロケットもクリーニングした。
ムースタイプを使い果たすために、いつもより念入りに何度も何度も掃除した。


650Bのventure47Cは数週間外していただけなのに、また長期間保管した後のように
シーラントが駄々洩れしていた。 
一度、こうなってしまうと元には戻らない様だ。

なので、700Cから650Bホイールに戻してガンガン摩耗させることにした。

翌日、チェーンピンポイント注油マシンで2mlほど注油し、前後ディレーラーにも狭所用オイラーで注油。
車のコーティング剤をフレーム、リム、スポークなどに塗った。
久しぶりなのでスプレーノズルが詰まっていて最初出て来なかった。





amazonの1月のセールではポイントアップするようにその他に食品を買った。
チョコが無くなったので、1.4kg
乾麺蕎麦は、お正月にyoutube見ていたら、マツコで知った毎日そばを食べるロックグループボーカルの池森のそばCHがあった。
以前、池森が良く食べるという小諸蕎麦を買ったが、紹介したことがある別の2製品を買ってみた。

これらが届いた4日後、12/1に注文したトマトジュースが届いた。








年末に突然、新型撹拌羽根を思いついて、作って焙煎してみたが、
もっと、焼きムラを無くす方法がないかAIに相談したら、
ヒートディヒューザーで鍋底の温度を均一にする提案してきた。

amazonで見たら2000円以上する。
効果があるか分からないものに高過ぎる。 
こんな時はAliexpress。
最初1200円+送料300円を見つけた。
更に探して千円未満+送料300円を見つけた。 送料は1500円以上購入すれば無料になる。
なので、まず熱収縮チューブをカートに入れた。
人生で初めて買った。 
年末にyoutubeでACアダプタのジャックをこれで修理しているのを見た
自分の鍋焙煎器に使った速度コントローラーのジャック内の接触不良が昨年判明したため
ジャックをカッターで切って、半田づけ後に戻したが、元の様に真っすぐでないし、
ビニールテープでぐるぐる巻きにしたが、剥がれて来るからだ。

あと数百円買わないと 1500円を超えない。
シフトアウターケーブルの金属製のキャップを買った。 
シフト―用は強い力がかからないので樹脂製でもいいらしく
それなら数が5倍入って半値以下だが、
そんなにいらないし1500円に到達しないので金属製のにした。



3種の太さで4,5本チューブを使った。
最初、ヘアードライヤー使ったが温度が低すぎる。
ヒートガンは無いので、ガスの炎で焦がさないように注意して熱した。


ヒートディフューザーはまだ焙煎に使ってないが、 ガスレンジの五徳の上に載せた。
沸騰までの時間やフライパンから煙がでるまでが遅くなったし、火を消しても
ぐつぐつしていて、火力調節の反応が悪くなった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました