荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

タイヤ&リムテープ交換

投稿日:

2016年4月下旬

3月上旬に買い置きのタイヤに後輪を交換して、タイヤ2本とリムテープ、他を
注文しておいた。

P_20160319_164823

 

前輪のタイヤも傷んだ箇所が出てきたので、交換した。

後輪のタイヤを前輪へ移動して、直ぐに摩耗する後輪に新しいタイヤをつけた。

残った1本は予備タイヤ

 

400円程度のリムテープも1年半ぐらい使ったので、交換することにした。

古いHIGH PRESSUREリムテープは高圧でスポークの穴にめり込んだところが、
イボの様になっていた。

P_20160420_232825

古いリムテープはプラスチックの様な感じだったが、

今度のwiggleで2本セット200円程度のリムテープは繊維を編んだような感じ。 

巾広のワイドタイプを買ったが前と同じ18mm巾

P_20160319_164929

もし、ホイールを買う機会があれば、次はリムテープ不要なのにしたいな

ロードバイク買って半年で5回くらいパンクしてあまりに多く、原因も不明で、
その時、タイヤとチューブとリムテープ全部交換したのだ。

バルブ穴にリムテープの穴を合わせて、穴がずれないようにドライバーをつっこんで
装着して、リムテープの左右のずれを丁寧に調整した。
購入当時の原因不明のパンクがもしかしたら、リムテープが微妙にスポーク穴ぎりぎりに覆っている箇所で高圧入れたときにリムテープが穴にめり込んで穴が少し露出したのでは
ないかと疑っているためだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村

 







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.