荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

奥秩父と奥多野

投稿日:

9月5日(土)
 7月下旬に奥秩父へ向かったが、暑くて長瀞で断念。
 夏も終わってしまうので、再度、奥秩父へ向かう。
 5:15が日の出で、5:30に出る。温度計は22~24℃ぐらい。

9時に寄居。波久礼から県82を走り親鼻で降りて、皆野駅前を通り、
 荒川を渡って、左折してすぐに右折して県43に入る。
 11時頃に小鹿野町役場の観光案内所に着く。

今回は県82を早めに降りたので、ここまで105㎞

西武鉄道のCMで わらじカツ丼 が出るのがあり、一度食べたいと思っていた。
 ググると 安田屋が近かったので、店にいってみると11:20に15人ぐらい並んでいた。
 一旦断念して、途中にあった東大門へ戻って行ったら、臨時休業だった。
 おじいさんに、わらじかつ丼 どこが旨いのか聞いたら、地元は皆、安田屋
 に行くよ と言ったので、再度、11:40に安田屋へ戻ると 待ちはいっきに7人に減っていた。
 並んで待っていると、まとめて注文を取りにくる。とんかつの枚数を1~3枚で注文する。
 まとめて10人ぐらい店内に案内する。

2枚のわらじカツ丼 850円を注文した。味噌汁などはない。
 1枚だと750円、2枚で850円、3枚で1200円、 かつ1枚は350円 とよく分からない値段設定。
 他の客がどんぶりのふたに1枚を移動しているの見て、マネする。
 肉厚5mmぐらいのを揚げてあり、甘辛いたれがかかっている。
 卵とじのカツどんと名古屋の味噌カツは食べたことあるが、こういうのは初めて。

12:10に出る。並んでから30分と思ったより回転が速かった。

しばらく走ってからやっぱり、コーラを飲んでサッパリ、スッキリした。

R299で志賀坂峠へ向かう。

途中、看板に出ていたパターテ?が気になる。

尾ノ内渓谷に入るとこまで来た。道路をリスが横断(ひし形の前)

ここから左へ1.2㎞上っていくと売店があり、その前のテーブルで客と店のおばさんが歓談していた。    13:20

テーブルにはかりんとう、なすやキュウリの漬物、梨などが皿に盛られており、
カフェオレを出してくれた。自由につまんでくださいとのことで太っ腹。

売店に2名、テーブルに1名いたが、地元のボランティアと言っていた。
来る人によってテーブルに乗るものが違うらしい。

渓谷の吊り橋のまで一緒に来て説明してくれた。
草花植えても、鹿が多くて全部食べられてしまうと嘆いていた。
1月2月ごろこの吊り橋の周りに水を撒いて氷柱を5,6年前から作り始め、観光客が沢山来るらしい。
氷は衛生検査で食べられる品質らしく子供が折って食べられるようにするそうだ。
また、時間をかけて凍らすため、コンビニの氷よりロックで溶けにくい氷らしい。

14:00 パターテ 2個 200円を買って帰る。SHIORIという有名なフードコーディネーターが監修したらしい。

R299へ戻り上っていく。坂はそれほどきつくないしそれほど長くない。R11と同等。
途中、地面に雨粒の跡がついたりつかなかったり繰り返し天候が不安になったが何とかもった。

14:50 志賀坂トンネルに着いた。

振り返って下を見ると遠くに小鹿野町が見える。

トンネルを抜けると群馬県 神流町(かんなまち)。 ここからずっと下り

15:00 恐竜の足跡。 左上の2個のくぼみとその右下にある。音声説明のボタンもあった。
ボタンを押すと目の前の手打ちうどん屋「さざなみ」の方から説明が流れた。

50m先に化石体験の看板があり、 カンカン・カンカン音が聞こえる。

下の方で親子がノミと金づちでトンカンしてた。

ずっと、下って突き当たった。 15:15

左へ800mで恐竜センターがあるらしいのでちょっと行ってみる。

外にも恐竜の像が5,6個あった。

戻って神流川(かんながわ)沿いを進んでいくと鮎釣りをしている人がいる。
岩の上に顔が黒っぽい人がいるので外人かと思ったが、動かない。

ズームすると

15:40 丸岩と看板がある岩があった。岩の上に小祠があり、道路沿いには小さな鮎神社があった。

16:00 道の駅、「万葉の里」が あった。”まんよう” ではなく ”まんば”。
地名の万場にかけたようだ。
おみやげを3つ買って、ソフトクリームを食べた。

16:40 藤岡市に入り神流湖の端が見えてきた。長い形の湖

Img_20150905_164526effects

17:15 神流湖の終わりに、デカい下久保ダムがあった。

神流湖の手前からどこから埼玉県側へ戻るかナビやルート検索などした。
湖の途中でも右へ曲がる案内が何回かあったが、見ると山がどーんとそびえている。
登りになるかもしれないので曲がらずに進んでいたが、山も低くなったし山を迂回できるのかと行った。

神流川を渡った時点でとりあえず埼玉県の神川町に入った。

県13号に入って進んでいくと残念なことにまさかの登りだった。
本庄市に入って下りになり下りたところでコーラを飲み更に進む、皆野町を通り、
長瀞に入てからR140で寄居へ

寄居駅に18:40分到着した。
19:16の電車で輪行。 お盆に実家で優待券をもらってきたので交通費は0円
198km走った。
2.5kg減量。 ここのところ安定して70㎏を超えていたがとりあえず下回った。