荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今日も昼飯持参。荒川自転車道のみ

投稿日:2020年4月19日 更新日:

2020年4月17日(金)〜19日(日)

 全都道府県に緊急事態宣言が拡張された初めての週末。

 よく金曜日になると自分だけの酒や食料をスーパーに買いに行く。
 スーパーの方が人に接近したり、カート、買い物バスケットなどに触れたりするのでサイクリングより緊張が走る。
 スーパーでマスクをつける様、アナウンスしていたし、レジ前の
 床にも間をあけて並ぶようにシールが貼られていた。
 レジには透明シートが垂れさがって、飛沫を遮断するようにされていた。
 現金の受け渡しはトレーで行い、手を触れない。
 レジの人が薄い手袋している。

  家にまだマスクが20枚ぐらいはあるので、今日はマスクをつけて出てきて良かった。
 嫁は手作りマスクを作ったのでそれを使わなくなった。
 最近は息子とも一切顔を合わせていない。会社に行っているのでウイルスを持って来られるとやばい。
 食事も一人づつ食べる。
 自分は一階で寝ている。嫁は2階、息子は3階と一人づつ。
 一階のトイレは自分しか使ってない。
 貴重なマスクなのでスーパーから帰ってきたら 裏表アルコールスプレーして干した。
 いまだに全くマスクは売ってない。ほぼ中国製だから仕方ない。
 一時、買い占められたが、国内産で十分あるので心配ないと言われるトイレットペーパーでさえ未だに売ってないところもある。
5袋入ラーメンもほとんど売ってない。

消毒液不足を受け、厚生労働省は特例として、メーカーが作る高濃度の酒類について消毒液として代用を認めると医療機関などに通知したと新聞で読んだ。
家の高濃度アルコールのウォッカやアルコール消毒液がなくなっても消毒液不足が解消してなかったら、次は次亜塩酸水をスプレーしようかな?
次亜塩素酸ナトリウムだと手指には使えないが、次亜塩素酸水なら使える様だ。



 土曜日は雨だった。 
 普段より運動不足になっているので、夕方 久しぶりにローラー台で20km走った。
 その後、録画でないBS1のチャリダー・快汗サイクルクリニックを見たら、左下にでるNHK契約案内メッセージが出なかった。 これも新型コロナウイルス対応なのか?


 日曜日は晴れ
 土、日は家族は勝手に朝飯食べる。
 自分は最近はホットサンドを食べることがが多い。
 大体は ハム&チーズ + 卵 or きのこ、
     ゆで卵マヨ + チーズ
     ツナマヨ&チーズ

 だが、 今日は変わり種で バナナ&ハムにした。
 金曜日に買ってきたエクアドル産のバナナ 土曜日に食べたが少し固かったので焼くことにした。
 半分にシナモンパウダーかけたが、かけた側の方が旨かった。
シナモンは毛細血管を修復し血流が良くなるので頭髪にも良いので、ハゲそうな予感があれば摂取したほうが良い。
 自転車乗るので少し足りないのでフルグラも食べた。

ちなみに2週間前に初めてバナナでホットサンド作った時はクリームチーズと合わせた。

今日の予報では北風が3m〜5mぐらいありそうなので、火を使わずそのまま食べられるものをフロントバッグに入れた。

コーヒー飲んでから10:20過ぎに出た。 荒川にでると22℃前後。


土手を散歩、ジョギング、ママチャリなどの人がいつもの3倍ぐらいいる。


羽根倉橋を数百m過ぎるとまた1.5cm前後の虫が土手の上を飛び回っている。
前回より2倍近く飛び回っていて通行する人は難儀そうだが、飛び回っている区間は500mぐらいしかない。
それに帰りはいつも飛んでない。
こんな虫

先週のJR川越線そばの火災現場を通ったら、車を駐車していた納屋が燃えた様だ。
母屋は無事だった。


昨日、雨がそれなりに降ったためか川は青空を映しておらず泥水色。
でも空中のチリが雨で流れ落ちたのかあるいは車が減って排気ガスが少ないのか
富士山が見えた。

吉見町総合運動公園事務所へ坂を降りていったら蛇がいた。 13:00
自転車ラックは元の場所に移動されていた。
今日はここのトイレには寄らない。
入り口のドアを開ける時にウイルスが手つくと嫌なので、 途中の吉見さくら堤のトイレに寄ってきた。
ただし、水を流すボタンや蛇口には触らなかった。

日蔭でなく日向にあるテーブル&イスに座った。ウイルス付着しても紫外線で死滅するからだ。

手をアルコール消毒してから、バッグに取り急ぎ詰め込んできた きなこピーナツバターのサンドとゆで玉子、魚肉ソーセージを食べた。

最近家で、ゆで玉子を一度に4~6個作る。沸騰してから塩、卵を入れて9分30秒後に流水で30分ぐらい冷やしている。
昼に袋ラーメンつくった時にゆで玉子があれば入れている。
無ければラーメン茹でる時に生卵を鍋に落として一緒に茹でていたので白身で濁っていたが、最近はラーメンどんぶりに生卵を落として電子レンジ出力300wに下げて2分30秒チンする。その後、スープや茹で上がった麺を入れているのでスープが濁らない。
ハムチーズホットサンドに目玉焼きを追加するときもこの方法で作ったのを入れてから焼いている。
ちなみに600wでチンすると飛び散る。

少し進んでから荒川左岸に行ったが、川のすぐそばの道は大きな水たまりが残っているので、
高尾さくら公園まで行ったが、また荒川右岸の土手に戻った。


吉見さくら堤の遊歩道の入り口には、自転車乗り入れ禁止の看板が立っていた。


川島町で ワシが5羽いたと思ったら、更に2羽きたので7羽もいた。
いつもワシは1羽ぐらいでよく2羽ぐらいのカラスに追いかけ回されている。
カラスの方が強いのか?

秋ヶ瀬橋の辺りには過去最高で7人もの人がドラムを叩いていた。

16:10帰宅。 ここのところ、ずっーと明るいうちに帰宅していて健全なサイクリングだ。
プロテイン飲んだ。
90km走った。
0.5kg減量







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.