荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

筑波山へ行ってきました。

投稿日:2015年12月20日 更新日:

12月19日(土)

健康診断結果が昨日出た。1cmだが3年ぶりにメタボ体形になっていた。
もっとも2年間1cmだけメタボを下回っただけだが・・・

8時15分にでる。茨城県の筑波山へ行くことにする。
小学生のころ遠足で行って、男子はみんな木刀買っていた記憶がある。
大人になってから車で2回ぐらい行ったが、自転車は初めて。

ナビの案内で行った。心配なのでバッテリーパックも持って行った。
川口市、越谷市、松伏町、野田市、坂東氏、常総市など通った。
(松伏町は初めて知った)

つくば市に入って、川を渡る前にドデカイ建造物が見える。
下は近未来的な感じだが、上が東洋ぽい感じ。
筑波学園都市の何らかの研究施設かと思ったが、
横まで来て建物に書いてある名前を見たら、宗教関係だった。

Img_20151219_110931

遠くから筑波山見えていたが、なかなか着かない。後10kmぐらいになった。

Img_20151219_114206
左の高い箇所が男体山と女体山。真ん中の低いふくらみの下の方に不動峠の入口があった。

あと3kmぐらいになった。(クリックして拡大)

Img_20151219_122557pano

真ん中の低いふくらみの両側に風返峠と不動峠があった。
道路の先の中腹の白い街並のあたりに筑波山神社があった

大池公園についた。誰もいない。

Img_20151219_123728

近くに国史平沢官衙遺跡があった。 駐車場のところで焼き芋とか売っていた。

Img_20151219_124124

不動峠への入口に着いた。ここまで家から76kmだった。

Img_20151219_124507

坂は勾配5%~8%ぐらいで距離3.6km。

13時過ぎに数名 休んでいるところに着いたが、
どこにも不動峠と書いてなかった。

Img_20151219_131135

東家がある。木が邪魔で下界の写真撮れない。

筑波山方面へ行き、広い道路にでる。 ときどき、走り屋が前から後ろから来るが、
道路に”二輪通行禁止”と書いてありバイクはいない。

子授け地蔵があった。 さきほど見かけた走り屋3台がボンネット開けて止まっていた。

Img_20151219_134531

風返峠に着いた。ここはあちこちに風返峠と書いてあり、石碑にも書いてあった。

Img_20151219_140049

ここから筑波山神社に降りようと思って来たが、車で数分で上に行ける案内があったので
上に行って見る。勾配10%ぐらいだった。筋肉疲労なのかふくらはぎが攣りそうになった。

ロープウェイ乗り場の駐車場に着いた。親子ガマガエルが見える。
動いているロープウェイは見られなかった。あまり動いてないのか

Img_20151219_141646

すぐ左から歩いても女体山頂に登れる。
1.8kmあり往復すると時間が無くなるので行かなかった。

Img_20151219_141709

おみやげやを覗いてから、山ぶどうソフトクリームを食べる。

Img_20151219_142529

下りる途中に霞ケ浦が遠くに見えた。
Dsc01054

筑波山神社に行く。既に新年の準備がされていた。
この門には仁王像でなく、ヤマトタケルノミコト像とトヨキイリヒコノミコト像があった。

Img_20151219_145922

拝殿前に茅の輪くぐりがあった。
回り方が書いてあったのでその通りに3回回った。

拝殿では結婚式をしていた。
Img_20151219_150821

左へ行くとケーブルカー乗り場の案内があった。
男体山頂と女体山頂の案内もあったので徒歩でも回れる。

境内の隅にでかいタマゴがあった。1985年のつくば万博の物のようだ。
当時、つくば万博会場で開催されたマイクロマウス世界大会に出場した。

Img_20151219_151222

山を下って、15時半に下に着いてから走っていたのは
筑波自転車道だった。調べると土浦へ行ってしまうので降りてナビの案内で帰った。
来るときずっとナビ使ったので、バッテリー切れそう。
バッテリーパックを持ってきて良かった。ちょっと道が複雑だった。

つくば市だったと思うが、芝生を作っている畑?がいくつもあった。
緑ではないが、広い四角形の芝生。

常総市を通ったら天守閣が見えた。 もうすぐ日没時刻。

Dsc01057

19時20分帰宅
173km走った。
1.8kg減量

日中の気温は10℃~11℃ぐらいだった山の上も同じで寒くなかったが、
日蔭に入ると9℃ぐらいで寒く感じる。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
人気ランキングへ

上は吸汗速乾の半袖を着てから、以下を全部着る。暖かい。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.