白石峠から登って、丸山を歩き回ってから、定峰峠

投稿日:2018年5月26日 更新日:

2018年5月26日(土)

8:30頃出る。 温度計は24℃

行先が決まらなかったので、ときがわ町へ行く。

曇っているが、

28℃前後に上昇。

建具会館に寄る。山椒の生の実が売っていた。

その隣の 味里 にも行く。 店の前に建具会館にもあったがコシアブラが売っていた。

カレーライス、焼きそば、うどん があるようなので入る。

先週、カレーは色々食べたので、焼きそば。

焼きそば 目玉焼き乗せ を注文した。
普通のソース焼きそば だが、 一口大の豆腐の小皿が付いていた。

食べていると コシアブラ のまぜご飯 一口分 サービスで付けてくれた。

コシアブラの天ぷらは食べたことあるが、混ぜご飯は初めてだ。

白石峠へ登ってから、 どこかへ行こうかと 上がる。

初めて、途中の黄色いコンテナが開いているのを見た。
ブルージーンズが入っていた。

13:15分頃 到着。 本読んでおいたが、がやっぱり疲れるし、インナーシャツびしょびしょ。

21℃。 汗が冷える。

今年初めて、やっちん茶屋 で、 コーラ350ml缶 110円 買って飲む。

13:30過ぎたら、片付け始めたので、 水 500ml 100円 を買ってボトルへ。

ほぼ片付け終わった14時過ぎまで、登って来たチャリダーが買いに来る。

丸山の埼玉県民の森 へ行く。

一度、入口近くのトンネルまで行ったくらい。

駐車場の案内図を見ていたら、展望広場があるようだ。 行ってみることにする。

入口から入ると、 丸山トンネルが無くなっている。

案内図(クリックすると拡大、 赤点線のルートを周った)

展望台へ上がって行く。 グループ2組とすれ違った。

丸山 標高960m とあった。 頂上に 展望台があるようだ。

展望台の屋上へ上がると、双眼鏡が4台あった。

秩父の武甲山が見える。  反対側には堂平山の天文台が見えた。

展望台から降りていると、グループ2組とすれ違った。

上りも下りもいずれのグループもすれ違う時 「コンニチワ」 と挨拶してくる。

山だ!!。

元の場所まで降りてから、管理事務所の方へ向かって、途中をずっと降りて行く。

炭焼窯、  林間広場を抜けて、 デイキャンプ場 まで降りて行くが 人がいない。

水辺の広場 から 展示林 へ、今度は 枯れ葉の道を ひたすら上がって行く。

温度は19℃前後

こんな道を歩いていると、水たまり。

何か動いている。

1㎝ぐらいの オタマジャクシ だ。
沢山いる!

左の広範囲の真っ黒のところも覗いたら、全部オタマジャクシだった。
こんな浅くて小さな水たまりに、 オタマ密度高過ぎ!!

1万匹くらいいるのか?  どうやってこのサイズまで成長したんだ?  餌はあるのか?

この先、どうなるんだ?

16:15 管理事務所の横に展示館があった。 16:30まで開いているので覗く。

Img_20180526_161540effects_2

管理事務所の前の駐車場に 軽トラック と 乗用車 。

事務所の中に二人いるのが見えた。

駐車場まで戻ると、 16:40頃 先ほどの軽トラックと乗用車が出て来た。
勤務時間終了の様だ。

入ってから戻ってくるまでに1時間40分ぐらいかかった。 坂道で疲れた。顔面から汗でる。

展望台の後は一周回っても、入場者には 一人しか会わなかった。

駐車場に入る時は車が5台ぐらいあったが、戻って来たら1台だけだった。

人気イマイチか

数年前、吉見町管理事務所で出会った定年してから自転車日本一周したおじさん
は、一人になってしまったようで、 夏は避暑で丸山に移住していると言っていた。
ペットボトルに入れた水をアルミマットに載せて太陽光利用してお湯にして、シャワーにしているようなことを言っていた。

確かにその翌年と翌翌年  白石峠の東屋で休んでいると あのおじさんが丸山の方から自転車でやってきて、やっちん茶屋のおじさんと話しているのを見かけた。

今日、県民の森を回ったが、どの辺りに住み着いたのか 想像できなかった。

昼一周まわっただけでも人がおらず心細くなる。 真っ暗な夜はとても寂しそうで耐えられそうにない。

ウインドブレーカー着てから

再び、白石峠まで降りて、 定峰峠からR11で東秩父村へ。

ほぼ、ずっーと下り 。 落合の店から小川町方面も下り。

20分以上 下っていただろうか

白石峠へ登った坂を下ってしまうと10分ぐらいで終わってしまうので、

定峰峠へ向かった方がお得感がある。

暑いときは奥武蔵グリーンラインへ行くのも涼しくていい。

鎌北湖からだと、上り基調で疲れる。 大野峠側からの方が下り基調で涼しさが増す。

東秩父で 17:30頃 小松屋本店へいったら営業中だった。
冷凍の生クリーム大福 6種入パック 750円を買おうと思ったが、無かった。
自分で箱に入れれば良いのだが、5種類しか無い。

見たことない、別の6個入りで500円のがあったので買った。

これも冷凍。   ショーケースにはオススメの札があった。

小川町駅から輪行。

今日は東武鉄道の6月末までの優待券がまだ余っているので、
消費しなければならないと、朝から行先を考えていた。

帰り輪行と決まっていたので、時間がタップリあり、普段行かないところへ行った。

19:46帰宅

110km走った。

帰りの電車の中ではまだ、まんじゅう 自然解凍できてなくて、食べられなかった。

翌朝、電子レンジで温めて食べた。 中味はほんのり甘い野菜とおから だった。