荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

渋峠から戻って温泉(2日目)

投稿日:2017年5月24日 更新日:

2017年5月21日(日)晴天

展望塔の中は温度19℃ぐらい、朝4時半ごろ外に出たら温度16℃ぐらい。

道の駅で茨城県から新潟へ行って草津で車中泊したおじさんと話す。
ロープウェイ乗り場の先が急勾配になると言ってた。

その他にも、草津で道の駅など駐車できる場所には車中泊の人が多く、
道の駅ではナンバーをチェックしていて、ずっといると注意されると言っていた。

湯畑に行き、コンビニでおにぎり、コーヒー。 ポカリ500mlをボトルに入れる。

白根山は8時~17時が通行可能でまだ5:30なので時間がある。
湯畑の前の共同風呂 白旗の湯へ行く。入ろうと思ったら、清掃が始まり1時間入れない。
6時30分になって入る。 お湯が45℃あり、熱すぎて、片足ついて数秒でヤケドしそう
になり出てしまう。 かけ湯とか桶で湯もみとかして20分頑張ったが、結局 入れなかった。 清掃後、お湯入れたてだからか?

出ると、ベンチにおばさんがいたので話したが、家で43℃の湯に入っているので
入れたらしい。
このおばさんもロープウェイの先が急勾配と言っていた。

その他にも、町中にある無料の共同風呂、観光客も入浴していいのは3つぐらいのはずだが、 どこでも入れると言ってた。

ボトル600mlなので、湯畑前の水をポカリに追加してボトルを満たす。 更にカップで飲む。

湯畑から西の河原公園方面へ行き、ベルツ通りを上がってスキー場前で
雪が少し残っている山が遠くに見える。

7時半には温度も既に24℃
昨日の疲れが残っている感じ。 自販機でデカビタドリンクを飲む。

だいたい勾配5%ぐらい。

前回はこのロープウェイ乗り場まで来た。
その時、霧で視界が悪く、建物の周りは断崖絶壁だと思っていたが、
そんなことはなかった。

ロープウェイ乗り場を越えたが、まだ急勾配ではない。このあたりとカーブを曲がった辺りまで、硫黄臭が鼻をつく。 (クリックして拡大)
前に一人自転車。 後ろから来た自転車が昨日途中で断念して今日リトライと話した。
やっぱり、この先、急勾配なのか

先に見える坂が15%近くある急勾配に見えたが、登ったら8%ぐらいで拍子抜け。

その後も5%~8%ぐらいで、たまに少し10%ぐらいで特に急ということはなかった。
(クリックして拡大)

ここのところ、天気も良かったので、雪の回廊の様なものは、既に無いと思い。
他の人も写真撮っている それっぽい ところで写真を撮っておいた。

駐車エリアがあり、ビューポイントだと思われるので写真

上の写真の駐車エリアが下の写真の右のふくらみの道路沿い  (クリックすると拡大)

この駐車エリアでも写真

白根山の湯釜か? 駐停車禁止

湿地帯

富士山5合目までスバルラインはほぼ勾配5%でも25kmもあると疲労が蓄積してきたが、
ここも距離は少し短いもののそれなりの距離があり勾配も大きいので、だんだん疲労が
蓄積してへろへろになってくる。

道路に嬬恋村の標識

一旦、下りになったあと、駐車エリアと説明板がある場所。
下りがあるとまた少し元気がでて登れる。

直ぐに、中之条町の標識

再び、下りになって、その先はまた登り。

ここも駐車エリア  標高2119mで空気が下界の1/2と手書きで書いてあるが
呼吸は全く問題ない。

もう少しで渋峠に着くころ、雪の回廊があった。

上に行ってから見ると、ここだけ道の両側に雪があった。

国道最高地点に来た。 駐車スペースはあまり広くない。
バイクの人や自転車の人や車の人が、この前でつぎつぎに写真を撮っている。

ここを過ぎて、少し進むと車が渋滞しているのかと思ったら道の端にたくさんの車が
駐車。 渋峠とかいてあるポールもあった。

群馬県中之条町と長野県山ノ内町の境にある渋峠ホテルがあった。

湯畑から21㎞弱だった。

中の自販機でコーラ500ml 200円だが、涼しいので少な目の コーラ350ml缶 150円を飲んだ。
水が貴重なので、トイレ利用したら募金

ホテルの看板犬も2匹いた。

ホテルの目の前がスキー場。 車はスキー客のだった。

welcome志賀高原と書いてあるボードがあった。

草津町へ帰る。

国道最高地点を越えて、来るときも人が高い所に上がっているのが見えたので
そこまで、上がってみる。 上には4か所ぐらい、石が積んであった。

坂を50~60km/hぐらいで下っていると温度は20℃あるが、風が涼しくて気持ちいい。

下に近づいて、温度が上がってくると風が熱風の様に感じる。

湯畑に戻って来る。

湯畑のところからちょっと入ったら直ぐに 千代の湯 があった。
ここに入る。 ここは脱衣場所と湯舟の間にはガラス戸がある。
ここもそれほど熱くないし、ほぼ一人で入る。

ボトルに水飲み場の水を入れる。さらに飲む。

13時 湯畑の前の焼肉屋で 和牛カルビ焼肉定食を食べて、帰りのスタミナつける。

温泉まんじゅうを試食で観光客に配っている店で1個食べてお茶飲んだので、買って帰る。

途中、浅間酒造観光センターに初めて寄ってみた。牛乳飲んで、おみやげ買う。

帰りは渋川で 道の駅おのこ に寄る。 空腹だったが、食堂営業終了してた。
ボトルに冷水器の冷水コップ2杯分追加する。
アイス食べた。

伊勢崎駅までナビの案内で戻る。18:20ごろ到着
伊勢崎までとても長く感じた。
距離は走ってないのに、 とても疲れた。 今日も7月の陽気

朝70%だったスマホが山へ行ったため消耗が激しく、バッテリー切れでシャットダウンしていた。
モバイルバッテリーで充電

途中、発泡酒500mlとサンドイッチをコンビニで買い、電車に乗ってから食べる。

18:50発車

太田駅と久喜駅で乗り換え。自販機でファンタのビタミンドリンクを飲む。

21時半ごろ北千住駅。
いつもと違う出口からでて、方向が分からないのでナビで川の近くを目的地にして
進んだら墨田川だった。   缶コーヒー飲む。

再度、荒川を入れ直し 17㎞走ってる途中、 空腹になり過ぎたのか途中吐き気がして気持ち悪い。

23時帰宅   牛乳、ヨーグルトドリンクのんで、アイス食べる。カップそば食べる。氷水飲む。

今日は148㎞走った。

2日前より5㎏も減量していた。

翌日も体調悪かった。