荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング 植物

3ヵ月以上早く咲いた三浦海岸の河津桜

投稿日:2023年11月4日 更新日:

2023年11月3日(祝)

 文化の日は、美術館や博物館の常設展示が無料になるので何度か行った。
 でも、もうすぐ無料の日でなくても無料になる日も近いので行かない。

 1週間前、三浦海岸の河津桜が、3か月以上早く花が咲いたニュースがスマホに出ていた。
 こんなことは初めてらしい。

 伊豆の河津桜は遠すぎるが、三浦半島なら自転車で行ける範囲なので2~3月に2回行ったことある。 
 
 前夜、埼玉の中津峡を調べると、紅葉が見ごろになっているようだ。
 昨年、紅葉前に土砂崩れがあり通行止めで行けなくなっていたようだが、今年の夏に復旧したらしい。
 でも、今年は紅葉まつりはやらない様で、寒い中 温かいものを食べられないのはさみしい。


 この時期に河津桜が見られることはもうないだろうと、三浦海岸に行くことにした。

 今年は観測史上、最も暑い夏だった。やっと涼しくなってきたとおもったら
 11月になって夏日(最高気温25℃以上)になる地点が全国的に出てきた。
 11月の夏日は14年ぶりらしいが、2日連続夏日なら126年ぶりらしい。






 
 横須賀で時間切れになることが何度かあったので、
 今回は 5:40に出て行った。

 出る前に、サンスベリア(虎の尾)に今年最後の水やりした。
 これから5か月間 4月になるまで一切水やりしない。 
 これを昨年初めてやって、4鉢目にして初めて冬を越えられた。






 日の出前で温度計は14℃台。 
 上は2枚しか着ていないので、走り出してからウインドブレーカー来た。
 
 環八からいつものようにR246号に入って、多摩川を渡り 久しぶりに往路からナビで進んだ。

都市部を通過したので、信号待ち多発で平均速度はとても遅い。

トンネルをいくつも通り、最後に横須賀隧道を抜けてヴェルニー公園がみえる。

潜水艦が見えた。


ヴェルニー公園内に入り、海上自衛隊が見える方に、旗で飾られているような艦が見えた。
単眼鏡で確認できた一番手間の艦番号は179だった。 マヤ

トリミング 拡大写真


ナビをつけて、ベルニー公園を出てすぐの大きな交差点を右折して
海から離れて登ってから南下して行く。

三浦海岸の案内が見えたとこで曲がる。





今日、横浜を走っていると道路沿いに株状でススキと分かりやすく
生えているのを何度か見た。
念のため穂を確認すると ノギが出ていた。

三浦市でも、ススキ

荒サイと違って、ススキに良く似たオギを見ることはなかった。







正午近い。

朝、5時過ぎに食べてから7時間近く何も食べてない。 
ハンガーノックまじか

三浦半島の先っぽで、マグロでも食べようかと思っていたが、行けそうにない。
三浦海岸駅前の居酒屋で食べることにした。

駅の辺りは自転車駐輪禁止区域なので、自転車どこに停めたらいいか聞いたら
店の前の道路の駅側に停めてくれと言われた。 
駐輪禁止ではないかと言ったら、店入口横の1台やっとおける
大きな幕の裏になった。

ランチ 刺身盛り合わせ定食 2280円 を発注。 

飲んでいる人達の注文が混んでいて、20分かかると言われた。

隣のテーブルの親子が、刺身旨いよ! と声かけてきて、
年に3回は来ると言っていた。
遠くから来ているのかと思ったら、横須賀市だった。 スカジャン着ていた。
今日は娘と2人でミカン狩りに来ていた。
今年のミカンは小さいと言って、料理待ち時間が長いのを察してミカンを2個くれた。
キンカンが二周り大きくなったぐらいの小さいミカン。3Sサイズ?
食べたら酸味もあり味が凝縮している感じ

今年一番、一度にいろいろ魚を食べた。

8品盛りに、地魚フライ。 味噌汁は荒汁









河津桜を見に行く。
咲いてない。

進んでいくと、数個だったり、咲いてなかったり
思ってたより咲いてない。

多く咲いているのがあった。



公園のところに来て、一番咲いている木を見つけた。これと隣の1本


温度計は25℃を越えていた。








三崎港まで10km無いので行ってみることにする。

進んでいると、油壷の道路案内があった。

三崎港は1度行ったことあるしもう昼飯食べたので、おみやげ見るぐらい
その先の城ケ島も行ったことある。

油壷に進路変更! 面舵一杯

小学生のころ遠足で油壷水族館に行ったような記憶がある。
その後、水族館(油壷マリンパーク)は閉館したニュースは聞いたことあるので、今何があるのか

奥までいくと 温泉キャンプパークがあった。
(ここにあった水族館は2021年に閉館となり、今の暫定施設も2024年3月に閉館するようだ)


左の方へ行って、自動車この先行き止まりの道を突き当りまでいってみた。

小径車が1台停まっていた。
黄色いゲートから出て来た人に、何か見えるんですかと聞いたら、
釣りが出来そうだと言っていた。



数分程降りていく。
道にススキが生えている。

海に出た。
岩やチェアに座っている人、釣りしている人がいた。


上の方の砂には割れた貝殻が混じっている。

ガラス瓶に貝が貼り付いていた。

これを見て、昨日youtubeで見た rescure turtle を連想した。
1本みたら、もっと見たくなり5,6本見てしまった。
その関係で、youtube開くと生き物のグロい動画が表示されるようになった。

ガラス瓶の蓋と尻に貝


ガラス片もあったが、シーグラスは見つけられなかった。

水たまりに小魚
巻き貝かとおもったら足が出て動いたのでヤドカリ
岩には小さなフナムシ?が少し

海なし県民だった昔、遠足で多分、大洗海岸や油壷や真鶴に行ったことがあるぐらいだった。
海の知識がないまま、初めての海水浴デビューが大学2年の夏にいきなりの与論島で、
日焼け止めでなく、サンオイルを塗ってもらい曇り日だったのに
日焼けを越えて帰りのフェリーでは上腕とか火傷になっていた。

こんな、海の近くにもススキ

全国的にはススキの方がオギより多いのか?


14時過ぎたので帰ることにする。

一般道を数km走ったとき、ポケットから何か落ちたような音を感じた。
確認するとキーホルダーはあるが、通していたチェーン錠の鍵が無い。

少し戻って道路上や道路排水溝の蓋の中を見て行くが無い。
再度、もっと戻ってから探すが無い。

スペアキー作れるだろうと諦めた。








逗子、鎌倉方面へ向かった。

鎌倉に来て、アイスとボトルに水がないのでコーラ


葉山で警護官がいる場所を通った。
御用邸だった。


鍵をすぐ作れる店に入ったが、自転車の鍵は無いと・・・


鶴岡八幡宮の脇を通り、踏切が閉まったので北鎌倉駅の北側の道を進んだら、工事で行き止まり。
駅まで戻って県21号に戻って交差点を右折し踏切超えて進む。

鎌倉街道の道路案内も見えたが、 今日通って来た 金沢の案内が見えたので
県23号を走って、金沢八景でR16号に入った。
(帰宅後、ルートを確認したら、北へ向かっていたのに南下に変わって無駄に走っていた。
 日没後15分過ぎて、暗くなってコンパスが見えてなかった)


横浜の磯子区の川沿いのコンビニで補給
眠くなると危ないので、コンビニコーヒーも久しぶりに飲んでみた。 
自家焙煎のより苦みが強い。


高島で第2京浜のR1号に入って五反田方面へ走っていた。
多摩川を渡って環八に入ったので大周りになった。 
環七まで行けば良かった。

環八で500mlコカ・コーラ






帰りR16号を走っている間に、ちょっとだけ潰れたかヘッドライトが割れたぐらいの
車の追突事故が3ヵ所もあった。
片側2車線だったが、
・追い越し車線で2台
・左側車線で2台
・追い越し車線で3台









環八の交差点で自転車だから当然一番左端に停止する。
(昔、隣の直進だけの第2走行車線の左端に停止するチャリダーをみたことある)
赤信号から変わる時
 左折矢印と直進矢印が同時に点灯する箇所と
 左折矢印が先に点灯する箇所がある。

同時に点灯して欲しいが、左折を先に点灯するのにはどういう意味があるのだ?

ある交差点で変わったと思ったら、左折矢印だけの点灯だった。
直進できないので、そんな時は後続車両の邪魔にならない様に更に
自転車を左に寄せるとか左に傾けるとかして走行の妨げになったことはない。
(交差点では左折車よりも先に発進できるように、停止線で止まっている車より
少し前に出ることが多い)
今回はクラクション鳴らされた。
その後、追い越していった後も振り返ってこちらを見ていた。 お前はバカか

次の後続車も左折するのか後ろを振り返ってから前を見たら
矢印は消灯していて、青信号が点灯していた。

22:15帰宅。プロテイン飲んだ。
199km走った。
1.0㎏減量

往路は上の閉じた形状の西側、中央も西側、下は東側を通った
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



abusの鍵は作れるようだが、 ドイツで作るので2,3週間かかるようだし、
2千円以上かかる。

でも、スペアキーを確認したら、鍵番号の刻印がないので、作れない。

紙に鍵番号がかいてあったのかもしれないが、捨てている。

このところ、手首のガングリオンの膨らみは気にしてなかったが、
今日確認したらほぼ無くなったと言って良い。

先週は、高齢者用肺炎球菌予防接種をしてきた。 副反応は無かった。

健康診断の予約をした。バリウムが嫌なので、
費用追加して数年ぶりに胃カメラ飲むことにした。口からを選択







-サイクリング, 植物

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.