荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

草津に着くや温泉、寝る前に温泉、朝起きて温泉、渋峠から戻って温泉で汗流して帰る(1日目)

投稿日:2017年5月22日 更新日:

2017年5月20日(土) 晴天

2015年秋に白根火山ロープウェイ乗り場まで行ったが、霧で全く何も見えなかった。

今回、土日、天気が良くなることを金曜日に確信して、土日の予定を
やめていくことにした。

4:10起床

フルグラ食べて、4:52に出る。 既に日の出して明るい。温度計は17℃以上

いつもは東武鉄道最寄り駅から寄居駅まで輪行するが、 前回、草津へ登る坂が
きつかったので、 なるべく近くなるように 北千住駅から伊勢崎駅まで輪行した。
(例によって、実家でもらって来た優待券で電車賃はタダ)

45分かけて北千住駅まで17kmほど走り、ルミネの前で袋詰め。

6:02発

館林駅と太田駅で乗り換えて、伊勢崎駅に8:13に着く。

8:40頃出発 とりあえず方向が分からないのでナビの案内で前橋まで行く。

9:15コンビニでベーコンチーズ・ブリトー

渋川へ入り、しばらく走って最初の草津方面の案内板で曲がる。
(前回は草津方面直進の案内板を信じて、 道の駅こもち の近くで曲がった)

10時には28℃以上

いづれ、前回と同じ道になると思っていて、前回見かけた渋川のあおぞらが近くあったので、前回と同じ道に入ったのかと思っていたが、いつまで経っても山の近くにあった道の駅を通らないし、見覚えの無い景色。

前回は吾妻川の左岸をさかのぼったが、今回は川の右岸側の道を通っている様だ。県35号

11:20 コンビニで アイス食べて、 アクエリアスをボトルへ

あおぞら原町店の近くを 過ぎて 前回の道へ入った。 R145号

長いトンネルへ入る前30℃あったが、出る直前は23℃台だった。
今回は  やんば見晴台 には寄らず

少し走って道の駅 八ッ場ふるさと館  13時頃

とん豚定食を食べる。

デザートにソフトクリーム

1時間近くして、道の駅を出る。

今日は暑い。 (長野原町)

残り、8.5kmで草津だが、ここからが前回きつかったので、一休み。

標高1000mでも26℃

最初勾配5%、 次5~8%、

暑いので休みながら上がる。

休んで走り出した途端カーブで見えなかったがコンビニ。
また休む。
コーラ500mlを半分のんで、残りをボトルへ入れた。

コンビニ過ぎてから勾配10%

今回も草津の坂はメチャメチャ疲れた。

16時過ぎに草津の道の駅に着いた。(前回より約40分遅い時刻)
展望塔へ登って、様子をみてから、ベルツ記念館を見る。

湯畑に向かっていると、道に地蔵湯方面の矢印があるので曲がって行って見る。

ここは共同風呂なので無料。
前回、旅館の風呂 3つに入ったので、共同風呂までは入っていない。
来る前に 入れる共同風呂を確認しておいたそのうちの一つだ。

すいてる 1,2名程度

前回、旅館の風呂が異常に熱かった(43℃以上ある感覚)ので
草津温泉は熱い印象が残っていたが、それほど熱くなかった。

湯舟の目の前に仕切りもなく、脱衣ロッカーがあるので貴重品持ち込んでも安心。

湯畑に行く。

道の駅から来るとき、コンビニ SAVE ONの横にコインランドリーがあったので、戻って
缶ビール350ml

明日の為に
長袖ジャージ、高機能インナー、ソックス、タオル、グローブ、ふくらはぎサポーター、
インナーキャップを洗濯することにしたが、よくよく考えて、折角なので
コンビニのトイレに入ってパッド付インナーも脱いで、     <<< ここからノーパン
40分洗濯、その後、10分乾燥機で乾かした。

半袖Tシャツ持って来て、ジャージとインナー洗濯できて良かった。
(初めて一泊で行った善光寺の時は、自分だけ半袖、半ズボンで違和感を感じた。)

スマホのバッテリーも減りが早い。
コインランドリ内に電源コンセントがあるのに洗濯途中に気付いて
乾燥が終わるまで30分程充電した。(電源窃盗)

暗くなり、湯畑とかぐるぐるまわって、バスターミナルのベンチとか確認して、
少し寒いので なべ焼きうどん マイタケ天、海老天入りを賞味して暖まる。

20時から45分間、湯畑の前で1000円で落語を見られるが、

共同風呂には石けんは当然ない。(酸性なので泡立たないらしい)

落語は止めて、 完全にサッパリするために

湯畑前の白旗温泉源泉そばの有料の温泉(21時営業終了)へ
20時過ぎに入る。 600円

貴重品ロッカーがある。

ここも熱くなかった。 4席しかない洗い場で石けんで洗って、シャンプ―して早めに出て、

<<< ここで パッド付インナーパンツを装着

2階の大広間へ行こうとしたら20時で大広間はクローズで階段止めなので出た。

20分ぐらいしかいなかった。

コンビニで発泡酒とチーズ買って、今夜の寝床へ向かう。

その前の週は前日か当日でも予約取れそうだと思っていたが、
前日、朝夕付きの旅館予約しようとしたらなかったので、
今年の三峯神社行きの時に買った寝袋とマットと枕を持って来た。

今日来てから、道の駅 草津運動茶屋公園の展望塔と
草津バスターミナルのベンチを 見比べて
道の駅に決めた。

自転車は展望塔の1階に入れた。

先客はだれも居ない。

発泡酒350ml飲む。

21時に持って来たFMラジオをイヤホンで聴きながら寝る。

コインランドリで70%まで充電したスマホはバッテリー消耗しないように電源オフにした。

街灯の光が窓から入って来て、真っ暗ではない。 アイマスクもマスクもつけなかった。

19℃ぐらいあり、-2℃対応の寝袋暑くてなかなか寝れない。

途中、階段を上って来る数名の声がしてビビったが上まで来て降りて行った。

道路を走る車の音が少しうるさかった。 今回も耳栓はもってない。

朝、4時過ぎに起きると、駐車場には車中泊の人達。

昨日は駅までと駅から合わせて104km走った。