今日は早く目覚めたけど

投稿日:2020年11月8日 更新日:

2020年11月08日

朝、目覚めて、 ラジオつけて、PC立ち上げたら4:30だった。
 1:00に寝たので起きるには早いので寝た。

5時に目覚めた。ふとんから腕を出しても寒くないので起きて出発してもいい。
 朝刊をオンラインで見て、バイデン氏が過半数の選挙人を獲得してアメリカ大統領当選確実になったことが分かった。
 でも、トランプが裁判に出て、最後の最後になると270人の選挙人は関係なくなり、 州毎に選ばれた下院議員1名で投票すると50人中、共和党側が26名で過半数になりトランプが逆転する可能性もあるらしいことを、昨晩のTVで池上彰が解説していた。
過去2回、下院の投票まで行って大統領が決まったことがあるらしい。

数独を30分ほどやって、また寝た。
 その後、何度か目覚めたが、起きたのは10時半頃。

輪行で遠くに行こうと思っていたが、ダメになった。
 腰も完璧でないし、新型コロナ感染数もまた増えだしてる。
 紅葉を見に行こうと思った観光地も2回は行っているし、坂登るのは腰がきついかなと・・・

でも、少なくとも週1で運動しなければならないので11:40過ぎに出た。
 温度計は23℃

朝霞水門の近くの工事は10月末で終わったのかと思っていたが、工事の案内みたら、工期が1月20日までに延びていた。 でも、工事をやっている雰囲気はない。
なにをやっているのかわかりにくい工事だ。

川島町で比企自転車道の分岐点近くに来て、先週もそうだが、ワシが十羽以上畑にいた。

吉見総合運動公園の近くの土手にくると、先週もそうだが、モンシロチョウや
モンキチョウの様なのが、それなりの数 飛び回っていた。
春のイメージがあるが、 春から秋まで飛ぶようだ。

吉見総合運動公園管理事務所に着いた。 自転車から降りると腰が固まっている感じ。
 Wahooと書いてあるテントが立てられていて、GPSサイコン貸出しますと書いてあるテーブルがあった。
WIAWISのロードバイク、 サイクルトレーナーなどを展示していた。

何年もここに来ているが、ここで自転車関係の営業?しているのは初めてみた。

抹茶仕立てのカップヌードルを食べてみた。

帰り、自転車ラックで隣に ラレーの同じ色の自転車が掛けられていた。
でもコンポーネット、ホイールなどはシマノでないしフレームも新しい感じ。
6年以上乗っているが、自分と同じ色のを見たのは初めてだ。
どんだけ売れてないんだ。
でも他の人と違うのを所有できることになるので個人にとっては良いことだ。

川幅日本一の場所で、乗馬している人がいた。
川越線の近くの西遊馬で乗馬している人を見たことあるが、ここで見たのは初めてだ。

さくら堤から降りて、荒川左岸側に移動した。
榎本牧場の手前の橋から牧場まで工事迂回があった。

いつも通っていて工事迂回している秋ヶ瀬取水堰。
先日、風呂のシャワーヘッドを節水タイプに変えようと思い自宅地区の水道水圧などを調べようとしたが全国共通の範囲内程度のことしか分からなかった。その際、自分の家の水道は荒川の秋ヶ瀬取水堰から三園浄水場を経由して来ていることが分かった。
上水道は水圧掛けて流れてくるのは分かるが、ついでに昔から不思議だった下水道はどうやって流れるのか調べた。下水道の傾斜により重力で流れていることが分かった。地下深くなるとポンプ場で高く吸い上げて流し直すらしい。

昨日より天気がいいのかと思っていたが、ずっと雲が広がっていた。

16:13帰宅
86km走った。
1kg減量。 距離は少ないが、最後10kmぐらいで、30km/hぐらいで走行している三つ編みのおねーちゃんに抜かれた。 そのまま付いていって、朝霞水門への土手の上り坂でスピードが落ちたところを抜いてやった。 土手の下りを降りて走っていたら、また抜かれた。もう抜く気はなくなったが、そのままついていったので、
いつもより高強度の運動ができて思ったより減量したのかも。

7,8kg減量しないと元に戻らないし、懸垂も上がらない。