荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

29お中元ライド & ボタニカル・ライフ

投稿日:

2017年6月24日(土)

 金曜日の夜から準備。

肉専用と分かりやすく、鶏肉向と牛、豚向がある29ワインを買った。

牛、豚向を買った。 1000円ぐらいで手頃な フルボディ

Img_20170624_185150_2

 

リビングに置いてあるPCのブラウザに、1年以内にテレビで紹介された肉が安くに買える
板橋区内の店のホームぺージを2つブックマークしてある。

1つはクラショウで月1回特売しているが、平日午後なので行けない。

もう1つは毎月最終週の土曜日だけ直販している肉問屋の 日光畜産。 

ネットでも買える様だ。

調べると整理券をもらい整理番号順に
10人程度入店して買い物するらしい。
行った人のブログでは朝4時で6番の整理券だったらしい。

そこで、夜10時半に床につき、

朝3時半起床して (自転車乗るようになってから異常に早起き出来るようになった)

ママチャリにナビとライトが付いたアクセサリーホルダーを移して、
20分ほど走って4時に着いたが、誰もいない。
入口ドアの中は明かりがついているのでノックして、ノブ回すが施錠されているので
途方にくれる。

4時12分にシャッターが上がって、ホームページでみた店長らしい人が出て来て
整理券をもらった。 直後にオバサンが自転車で来て、整理券を3枚ほどもらって
帰っていた。その近所の人はいつも5時頃30番以降の整理券をもらっていて今日は2番で
喜んでいた。 

店長らしき人にネットと直売と同一価格か聞いたら、
同じだが、ネットは2%ポイントが付くので得だと言っていた。
それだと直売だと送料、振込料が要らない程度のメリットしか感じられなかったので、
整理券までもらって直売来るメリットは何か聞いたら、
直売の方が品揃えが多くて、 ソーセージ、ハム類は直売しかないと言っていた。 

・・・

Img_20170624_040725

Img_20170624_050030

一旦、家に向かうが、途中、空腹過ぎて吐き気がしてきた。 
コンビニに寄ってから家に帰って、また寝る。

9時5分前に再び来ると既に直売始まっていた。すぐに入る。

Img_20170624_091728

買い物バスケットを持って、入ると段ボール毎にいろいろな生肉が、全て凍っていたので
驚いた。 (スーパーの肉の様な、凍ってないのを想定していたため)
狭い。商品の段ボールが置いてあるスペースは8畳ぐらしかないのでは?
段ボールの間の通路も狭い。 

  
和牛黒牛は重量200g前後のを探して 10枚。  

希少部位の ザブトン  小さいのを1個。

和牛肩ロース 1個。

これらの和牛を食べ比べることにする。

消費税別。 

会計時、金額聞いて驚いた。  2万6千円弱になってしまった。予算オーバー

Img_20170624_094340

数時間輸送したいのでと、段ボール箱とプチプチと保冷剤をもらって帰る。

帰る前に、パラソルの下で焼いている手羽先を1個頂いた。 

整理券番号を事前抽選しておいて、店内に当たり番号が貼ってあるが、ハズレた。

 

箱に肉6枚入れて、10時10分にデイパックで背負って、実家へ向かった。

お中元は関東は7月1日ごろからが一般的らしいので、少し早いお中元。

途中、重いし、背中の熱で保冷に支障があると思い、フロントバッグの上蓋を
開けて、入らないがデイパックを乗っけて、肩紐をハンドルに通した。

温度計は27℃台から上昇していき30℃ぐらいまで上昇した。

 

数年前、見た 「桶川の美少女」 をまた、見てしまった。

シュール!

Img_20170624_114453

 

途中、そば屋で昼飯食べて、 実家でメロン、サーターアンダギー、トウモロコシ、
アイスコーヒー、リポビタンDなどを飲み食いして、 東武鉄道の年末迄の株主優待チケット
をもらって帰る。

83歳のオヤジが自分のロードバイクに跨いで、乗りにくいと言った。

2年程前の話だが、
オヤジもロードバイクが欲しいと言っている様なことを弟から聞いて、買ってやるかと
思っていたら、その1ケ月後に聞いたのは、
イオンで店員にドロップハンドルの自転車を買いたいと言ったが、
年寄りにはドロップハンドルは危ないからとクロスバイクを勧められて
それを買って来てしまっていた。
毎朝10㎞ぐらい乗ってるらしい。

 

昨年6月頃に急に観葉植物をいろいろ買って来て、風水を参考にして、玄関や階段やリビングや書斎や風呂に置いたが、 風呂に入れたのはアイビーもアジアンタムもダメになった。
何とか冬を越えた物も
 サンスベリアが根腐れしてしまった。 
 テーブルヤシもだんだん寂しくなっていたが、残った2本の茎が枯れてしまった。
 パキラもルンバに引き倒されて、全部の葉が無くなった後、しばらくして葉が出たものの
 たまには日光に当ててあげようとポトスとパキラを外にだしたら 両方とも葉焼け してしまった。

 先日、買い足して、現在10鉢の観葉植物がある。

 デカくなったモンステラ と 葉っぱが丸い棒状のサンスベリアが気に入っている。
 (サンスベリアはいろいろな形がある。)

 

観葉植物以外 

 ロウバイはまだ、本葉が出てない。遅い。  
 根ももやしの様でひげ根の様な細かいのがまだないのを最近確認した。

(隣の根腐れしたトラノオのサンスベリアは復活中で葉っぱから根が出たのを確認している)

 Img_20170625_112912

 

ブログではアボカドは簡単に発芽するようなことが書いてあったが、
昨年から水生栽培や土栽培で種を何度も植えたが発芽しない。

最後に植えた1個に芽らしきものが割れ目の中にあるのを最近確認した。
これに根が出ているのは確認済み

Img_20170624_045712

先日、日曜日朝の所さんのテレビ番組で盆栽の科学を特集していた。
剪定で光合成できず栄養不足で次に出る葉を小さくすることで大木感を出したり
,畑で根切りして大きく育たない様にしていることを知った。

松の芽が出てから盆栽作りに30年かかるので、手間を考えると安いと盆栽屋が言っていた。
最初は栄養豊富な畑に植えて、幹を太くすることや、形をつくる針金が木の中に飲み込まれてしまうことを知った。
幹が白く枯れた シャリ がある盆栽は 山の断崖から危険を冒して探してくることを知った。(採取するために何人も死んでその村では止めたらしい)
雪の重さや風で木が曲がって恰好よくなるらしい。

帰り、安い盆栽うってないかと盆栽村へ向かったが、着いたのが17時で盆栽美術館の
駐車場の店は閉まっていた。 盆栽村を回っているとマップが置いてあった。

一つ盆栽園前を通ったが、大きくて高そうなのしかなかった。

Img_20170625_0002

 

18:46帰宅。

朝ママチャリで20㎞ (板橋区にもGIANTの店が出来てた。)

ロードで139㎞走った。

今日は暑くて、頭が少し痛くなった。 平地なのに疲れた。

ザブトン 柔らかい。脂がとける。 ワサビで・・

肩ロース は 肉食べてる感じ。

疲労し過ぎると、旨い物もあまり旨く感じないので2つで止めた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.