荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

二日連続で走って一都完了したが、みみず腫れ  これって!

投稿日:

2017年9月10日(日) 晴れ

 7月8月ほとんど走ってないし、今日も晴れなので 8:15にでる。 温度計は25℃

上江橋の中間の自転車道に入るところで、停まってボトルの水飲む(普通のサーモスの保温保冷ボトルなので走りながら飲めない)と、
自転車道のゴミ拾いをする奇特なチャリダーが来た。 
自転車の色がグリーンからレッドに変わっていた。

 

そういえば、前日は入間大橋の信号待ちで反対側に 「赤ふんどし」 のみのウェアのローディーがいた。 ほとんど裸族
身体全体が真っ黒に日焼けしていた。

老婆心ながら、 
尻に赤ふんどしが食い込んでロングライドは出来ない気がする。
ふんどしは綿だと思う。 汗かいたら、ぐっしょりにならないか
コンビニにも入店できない気がする。 

川や海へ直ぐに飛び込めるメリットはあるかな
(暑い時、ときどき、その様な衝動に駆られる)

走っていれば、股間の通気性も良さそうだ。

 

入間大橋を渡って、入間川CRに入る。
久しぶり。  ずっーと工事で一般道へ迂回していたが、
真っ直ぐ土手の上が走れる様になっていた。 
土手工事地点の手前で川のそばへ続くアスファルトの迂回路が出来ていた。 (だいたい砂利道が多いのだが)

Img_20170910_093804_3

これの迂回路

Dsc01703

 

安比奈親水公園ではコスモスが咲いていた。

Img_20170910_102831

 

入間川CRの終点の豊水橋を渡って、真っ直ぐ進む。

入間駅を過ぎて、ボトルのポカリが無くなる。
コンビニでソルティライチをボトルに入れる。
11時半 焼きそばとパイナップル果汁アイスを食べる。

今日は手のひらが痛い。

 

茶畑に入る。   30℃越えてる
小高いところに上がった。

Img_20170910_121106

 

この説明読んで、茶畑にファンがある意味が少し分った。 (クリックして拡大)

Img_20170910_121332

お茶の木の陰で、スギゴケを見つけたので、採取した。
苔テラリウムでも作ろうかな

 

きれいに剪定してあるお茶の木の側面に、ツボミの様なものや花がすこしだけついていた。

まったく剪定してないお茶の木があり、ツボミや花や実がついていた。

Img_20170910_122828

 

青梅駅前を通り、奥多摩方面  

2つ目のコンビニで水2L 100円とカレーパン買い。
水をボトルに入れ,パンをバッグに入れる。

水飲んで、残った1L以上を頭から首にかけ、顔を洗う。 冷たい。

水門が見えた。

Img_20170910_142119

 

白丸調整池 の魚道の入口

Img_20170910_142246

 

この建物の入口でダムカードをもらう。 東京都全部収集完了。 ここと 小河内ダムの2枚だけなので、1日で収集完了できる。

Img_20170910_142437

 

中に丸いのがある。 生け簀かなと思ったら

Img_20170910_144712

階段。 下から見上げると結構深い

Img_20170910_143335 

 

魚道が川下に続いている。

Img_20170910_143419

 

別の出口から外に出ると川の横に先ほどの魚道の続きが見える。

Img_20170910_144021

 

池の水はエメラルドなのに、川下の水は透明に見える。

Img_20170910_144315

 

 

帰り3つ目の駐車場からの見晴らしいが良いコンビニで休んで、行きに買ったカレーパン、食べた後、 フランクフルト買って食べる。 (帰り空腹に成り過ぎて吐き気がしない様に)

茶畑で 500ml缶ペプシコーラをボトルに入れる。

19:40帰宅。 プロテインに牛乳加えた 200mlを飲む。
170㎞走った。
1㎏減量

2日連続で走ったので疲れて、記事を書くのが遅くなった。
いつも忘れない様に翌朝までに書いている。

今日は火曜日だがUVカットのアームカバーの上腕側が2日経ってもまだ赤くミミズ腫れ。 
ふくらはぎサポーターの上の締め付ける部分もみみず腫れになる。 
足首は痒くて、月曜日 メンターム塗ったら、体液が染み出て来た。

汗疹(あせも)だと思っていたが、 
ググってみると 圧迫による、「機械性蕁麻疹」 という記事もある。
自分は圧迫に加えて、汗の刺激で発生していると思うが、じんましん かもしれないのだ。

一週間ぐらいで治る(今までも何度もなってる)が、 アームカバーも 以前は CRAFT の薄くて伸びが良いのを使っていたが、2シーズン目で一部だけ繊維劣化して黒から茶色ぽっくなる。
次はパールイズミにしてみたが厚くて伸びが悪くて装着しにくく滑り止めの締め付けもキツイ気がする。

半袖ジャージにUVカットアームカバー より UVカット長袖ジャージの方が締め付け無くて
自分には良い気がする。

ふくらはぎサポーターは、UVカット素材ではないものの、①日焼け防止 や ②血行促進による疲労軽減 や ③危険生物(マダニ、ツツガムシ)が噛みつかない様につけている。
①と③が主目的なので緩いのないかな


にほんブログ村

 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.