新しい自転車で白石峠

2021年3月27日晴れ

まだ、リハビリに通っているがもうすぐ終わりそうだ。
 暇なときはまだ24を見ている。今はシーズン8
 ボヘミアンラプソディーでフレディマーキュリー役をやった俳優が
 テロリスト役で出演していた。

明日は雨予報なので
 8:15に出る。
 出る前にはじめてチェーン注油した。
 ドロドロをペーパーウエスとクリーナーで取ってから、ピンポイント注油マシンで注油した。
 ピンポイント注油マシンのオイルタンクから刷毛への注油機構はうまく動作しないので、
 刷毛にオイルを塗って注油を数回行っている。

温度計は15℃前後

今日は新しいサドル。 痛い。

川島町の平成の森公園を越えて、店の前の用水路で朝から中年カップルが釣りしている。
 先週の帰りも同じ場所で釣りしていた人たち

東松山市に来てから、今年始めて日焼け止めを顔面に塗った。

学校橋河原キャンプ場を先週通ったときは閉鎖されていて誰もいなかったが、今日はまたたくさんいた。

ときがわ町に来た。昨年末以来3か月ぶり。
 ときがわベースに来たがシャッターが閉まっていた。 閉店したのか?

火の見やぐらの撤去工事をやっていた。

建具会館による。新商品なのか ロケットストープがあった。
1本2000円  8分で500ccのお湯が沸き、2時間以上燃えるらしい。
でも、防災用途なら2000円分CB缶買ったほうが、長く燃焼するし、簡単に消せる。

うどん屋のやすらぎの家は改修のため当面の間、休業らしい。

大野特産物販売所にも寄る。 のらぼう菜押し。外にのぼり旗も立っている。
江戸時代から伝承の比企特産野菜らしい。 1袋150円

白石峠の入口にグラベルロードに乗っているチャリダーがいた。
ギヤの構成が同じようで、タイヤも同じ製品だった。 同じくコンプタイヤでTCSマークはなかった。
そのチャリダーがスタートしてから、3分後ぐらいにスタートした。

少し走って後ろから来たチャリダーにいつもの様に抜かされた。

その後、少し走って道路に左に寄れと書いてある所に止まっているチャリダーがいた。
追い越して行ったチャリダーかなと思ったら、
グラベルロードのチャリダーだった。

普通なら今日は脚が攣っているだろうが、軽いギヤのおかげで攣ることもなく登れた。
ギヤが軽くなっても時間は変わらない。返って遅くなったか?
今まで、鉄ゲタから軽いホイールにした時も、荷物を下ろして来ても、体重が減ったときに来ても
スプロケットとリアディレーラー交換で28Tから32Tにした時も、いつも時間はほとんど変わらない。

白石峠から大野峠に向かうところが崩落して、道路案内板の支柱ごと落ちていた。

通行止めになっている定峰峠方面の茶屋とうどん屋に行きたいという車が来た。
なにかあるのか聞いたら、峠のステッカーを買いに来たらしい。
車両通行止めをどかして通っていく車も
いると言ったが、いかずにときがわ町へ降りていった。

どこから来たのか聞いてきたナナハンのバイクのおじさんは志木市から来たらしいが、会社は
板橋区と言っていた。
定峰峠へ向かっていった。

グラベルロードのチャリダーは登ってくることはなかった。

ウインドブレーカー着て帰る。
今まで、下りでは下ハンドルを持つことが多かったが、油圧ディスクブレーキのためその必要はなかった。

峠に登る前にカロリーメイト食べて、峠で柿の種食べただけなので田中交差点近くのコンビニに寄る。
アメリカンドックとゴマあんまんを食べた。 アメリカンドックを食べたのは数十年ぶりかも
ケンミンshowで沖縄県民がアメリカンドックにおにぎりを載せて食べているのを見たから食べたくなったのかも

とうふ工房わたなべで地下水をボトルに入れた。ここでも、のらぼう菜を売っていた。

温度計は20℃まで上昇していた。

東松山市の畑?

畑の端の方はペンペン草(ナズナ)にみえるが、

1mも入ると同じ様な白い花なのに茎が太くて葉っぱも大きい。

1km以上進んだ道端の本当のナズナ

帰宅後、撮影した写真をgoogleレンズで確認して、最後のはナズナと出たが、
その他はグンバイナズナやアコウグンバイが候補に上がった。
グンバイナズナは食べられるようだが、そんな野菜は聞いたことない。

R254号を横切り、桜が見えたので行ってみる。
太陽光発電している池の横のさくらは五分咲きぐらい

帰りも尻が痛くてスピードでないし疲れた。
ボトルの水は残っているが、デカビタ飲んだ。
ボトルの地下水で明日コーヒー淹れよう

18:03帰宅。 プロテイン飲んだ。
143km走った。