荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ときがわ町 三波渓谷 と 栗 と 高級ぶどう

投稿日:2018年9月16日 更新日:

2018年9月16日(日)曇り

 あまり行かないせいかもしれないが、スーパーとかで生栗売っているのを見たことない。

 昨日は水道橋からアキバまで歩く途中の小さな店に栗が390円で売っていたので驚いた。

 先日、千葉県の農園や道の駅にも栗があったが買わなかった。

 

 明日の天気予報では午後から降りそうなので、今日いかなければならない。
 

 最近、体重も腹もやばいので、有酸素運動を充分にしなければならない。

 

 天気予報では夕方以降の降雨確率が高いので早く帰ってくる予定。 

 今日は、栗を探しに行く。

 8:45に出る。 温度計は24℃台

 右シフトレバーは新品なので、調子いい。

 

 前輪の異音はグリスアップしたのにする。

 今回、車体を右に傾斜して走ると異音が無くなることが、分かった。(左はだめ)

 (ハブのベアリング周りの問題か?)

 

 FMラジオでNACK5聞いていると、

 周りの キャスターやアナウンサーも

 普段通りの生活で1日2粒飲んで、キャスターの男子はベルトに腹が乗っていたのが無くなったとか

 女子のアナウンサーも体脂肪28%が10%台になったとか言っている。

 どこかの製品のラジオショッピングをやっていた。

 これは飲んだことないので、乗ってもいいかなと思った。 

 αーリポ酸

 説明では 歳とってくると これが無くなってくるので 太ってくると言っている。

 いままでの情報では、基礎代謝量が減ってくるので、同じだけ食べても太ると言うのだけ

 知っていたが、別の要因もあったのか?

 R型αーリポ酸がいいと言っていたな。

 

 12時過ぎに、ときがわ町の田中交差点近くのコンビニで休憩。

 ベンチで幕ノ内弁当食べて、日が当たって暑いので、アイス食べる。

 

 建具会館に行くと、栗があったので買う。丁度、店に出しているところで、4人の客が群がっていた。

 利平は甘いらしい。 客が話していた。 

 小さいのが利平栗で、大きいのは不明。 もっと、大きいのを先客に先取りされた。 

他に倍価のポロタンもあった。

ポロタンは一度食べたが、渋皮が簡単に剥けるので良いが、高い。

家では 栗くり坊主 買ってから、比較的簡単に皮を剥けるので、
ポロタンに興味はなくなった。 

それにポロタンでも切れ目を入れる手間もある。

Img_20180916_130941

 

雲行きも怪しいので、ここで折り返した。

Img_20180916_131322

 

先週、会社のメールに来ていたメルマガに 

ときがわ町の三波渓谷(さんばけいこく)がすぐに突然、渓谷になると紹介されていた。

 

よく通るので、あるのは知っていて気になっていたが、一度も行ったことが無い。

道路沿いの駐車場から階段を数十歩降りたら、いきなり渓谷。

階段の下の砂利の上まで降りた。

Img_20180916_132943

 

右側はこんな感じ。 

Img_20180916_132659

 

左側はこんな感じ

Img_20180916_132857

木があるので、直射日光が当たらなくて良いな。

 

 木の村 物産館にも寄ってみることにして、近づいていくと

駐車場に JA中野市のバンが駐車していて、何で? と思った。

中野市って、数年前に 長野市の善光寺へ御開帳サイクリング(このブログの始まり記事)に行ったので、
地図上で長野市より北にあると記憶していた。

 

何かイベントやっているのか、入口前の両側にテントが立っていた。

右奥にJA中野市ののぼり旗が見える。

Img_20180916_134741

JA中野市の出店場所ではジャムやその他を販売していた。

シャインマスカットとナガノバープルがあった。

どちらも皮ごと食べられる高級ぶどう。

シャインマスカットは昨年、昇仙峡行った帰りに甲州市で買ってきて食べてうまかった。

ナガノパープルは食べたことない。

両方買う。 

Img_20180916_134831

 

ナガノパープルはフロントバッグに入れた。

シャインマスカットはデイパックに入れて背負った。
(両方一緒にいれるとぶつかり合うと思ったので別にした)

 

帰り、温度計は28℃台まで上がった。

川島町でR254を横切る前、コンビニのイートインスペースでアイスコーヒー飲む。

 (やっぱりイートインスペースがあるコンビニは涼しくて座れていい)

 

朝いれたボトルの氷水だけで一日もった。

家についたら、ナガノパープルは2粒以外は房から取れていた。 

フロントバッグの振動かなりあるようだ。 

途中で見たときはずれたのは5粒だけだったのだが・・・

そのため、こちらから食べた。 うまい。 

硬さの食感はシャインマスカットに似ている。

Img_20180916_171910

17:10帰宅。 

129km走った。

 

にほんブログ村










-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.