荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

まだ自転車旅に必要なものを探してます。

投稿日:

2018年5月中旬

 最近は自転車旅した人のブログを読んで、更に持ってくべきものを調べている。

 

 テントでサンダルがあった方が良い記事を読んだので、

 先週、靴屋に行って、サンダルを探した。

 この20年ぐらいで、ビーチサンダル1足と普通のサンダル1足買ったぐらいで
 ここ5年~10年ぐらいはサンダル履いたことない。  

 基本、革のウォーキングシューズ。

 サンダルといえば10年前ぐらいからか? クロックス履いている人を良く見かける。 

 クロックスがあった。4000円以上する。 

 持ったら重い。 履いても、自分の足の中指が当たるので気になる。
 先のあまりに丸い形状も好きではない。

 坂がキツイ くなるので、重くなる荷物はなるべく避けたい心境になっている。

 そこで、先が少し尖り気味で軽量のクロックスタイプのパチモノを買った。

 

 

 パッド付のインナーパンツはやめて、普通のパンツはいているが、
 今までは春。

 梅雨時が心配。 
なぜなら、3年前、その多湿な時期に尻が擦れていたくなって、シャモアクリーム買ったからだ。

 これから暑くなり汗で濡れて乾かないのも厄介だ。

 そこで、スポーツ用のインナーパンツを買うことにした。

 アマゾンで ミズノ と TESLA、 LAPASA など、どこの国のメーカーか分からない
 パンツを 5枚買った。   今後、 履き比べて自転車乗り心地良いパンツを見つける。

 ついでに、自転車用とかいてあるソックス 4足。

 スマホ対応のグローブ を買った。 いつもスマホ操作時は右手のグローブとっていた。

 

 

 雨の中、走らなければならない場合に備えて、レインウェア上下を買ってあるが、
 足元を考えてなかった。  雨で靴の中まで濡れると、なかなか乾かないし
 乾いてない靴は履きたくないし、走る気がなくなる。

 レインシューズカバーがいいような記事を読んだが、
 モンベル と パールイズミのぐらいしか
 自転車用のは無いし、両方 高い割には、評価がそれほど良くない。

 底もある安いのは、ペダルですぐにカバーの底に穴が開きそう。 
 防水のシューズカバー と書いてあるものも評価見ると、防水性能に疑問。

 評価が全くない中華?の製品が少し気になる。 

 

 

 昼休み、いつもの様にイオンに行ったら、サーフパンツがあった。
 ブログ記事で 水着があると、海にも入れるし、混浴温泉や天然の露天風呂にも
 入れる様なことが書いてあった。
 サーフパンツとスイムパンツの違いを調べると、サーフパンツは乾きやすく、自宅から
 はいて外出しても違和感がないらしい。
 先日、四万温泉の共同風呂へ行ったとき、キャンピングカーの30代~40代ぐらいのペア
 がショートパンツはいていたが、脱衣ロッカーにそのパンツだけで下着のパンツがなかった。
 ノーパンなのかと思ったが、 きっとサーフパンツだったのだ。
 基本Lサイズだが、会社帰りにMサイズのを買って来た。 
 両側と右後にポケットもついていて、中にメッシュがついていた。
 伸びない布地で履くときだけ窮屈だった。 
 社会の窓 も無いので、トイレ (小)で サーフパンツを下げなければならない。
 ジョン君を すんなり、ひょっこり、出し入れできるか心配だ。 
 Lにしておけば良かったか  
 水着は返品できないので試着するか聞かれたのだが・・・

 

 

 今履いているメレルのフラットペダルシューズ 気に入っているが、もう販売してない。
 後継も出てない。
 靴底がへたってきて柔らかくなったのか 
 数年ぶり
 この靴買う前の時の様に足の爪の中に出血の跡が出た。 (左足の親指)
 次に買うのを探しているが、 あまり商品がない。

 

 

 ガスバーナーに CB缶つかっているが、 
 CB缶に変換するアダプタの重量が結構ある。
 OD缶 なら アダプタ要らないので、OD缶も一度使ってみたい。 

 CB缶ならコンビニや100均でも売っているが、
 OD缶は入手性とコスパが悪い。

 OD缶の良いところは、高いの買えば低温でも気化する種類のガスも
 充填されていること と 缶が丈夫なこと ぐらいか?

 近所のホームセンターでコールマン , キャプテンスタッグの
 普通のブタンガス230gのOD缶が600円ぐらいで売っていた。 
 CB缶なら250g 3本分   100均のなら6本分だな

 本屋で 普通のブタンガスのOD缶の燃焼時間や火力の製品比較の記事みたが、
 コールマンは優秀だった。

 OD缶のガスがなくなったら、CB缶のガスを充填する裏ワザもあるらしいが、
 缶に再充填禁止と書いてあるので、自己責任。 

 

ブログ読んでると、寝場所の確保 が大変そうなのと よくあるらしいキャリア破損 が心配だ。
アルミ合金の軽いキャリア買ったので、破損すると溶接もできない。

 


にほんブログ村









-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.