荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

アイビー 復活

投稿日:

2018年5月中旬
 
 自転車旅行に為に買ったものも使えるものはなるべく普段使いするようにしている。「 」
 
 いままで夜コーヒー飲まなかったが、最近 一杯分、 「ミル」 で豆ひいて、「円錐ペーパーフィルター」と「ドリッパー」で「シェラカップ」かコーヒーカップへコーヒーを落として、ここのところ毎日飲んでいる。
 家にも ドリップケトル無いが、 紅茶ポットに 「きゅうすスキッター」 を刺して
細いお湯を落とせる様にした。
 
 
 
 今朝、ガスレンジに 「ホットサンドトースター」載せて ハム・チーズ・玉ねぎ、トマト・マヨネーズ ホットサンドを作って食べた。 中身入れ過ぎて、8枚切りのパンが焼けた後は
1.5㎜ぐらいの厚さになっていた。 パンが薄すぎてホットサンド食べてる感がなかった。 
 
 
 
ビクトリノックスのマルチツールに大ナイフと小ナイフがついている。
大ナイフは先日、砥石で研いで切れ味を良くして置いた。
ナイフの本読んだらナイフは切れ味を変えて、小ナイフはカミソリの様に使うと書いてあったので、研いだが、カミソリの様な切れ味には研げなかった。
 
 
その後、「サンダル」履いて、 「サーフパンツ」 履いて(中にパンツはいてる)、
植物へ水やりした。 
 
 
 冬越えしたアイビー(ヘデラ)が枯れてしまったが、
先週、廃棄しようと蔓をカットして根を鉢から掘り出した。
茎の中はまだ完全に乾燥してないように見えた。
ダメもとで植え替えて、タップリ水やりしておいたら、
葉っぱが出て来た。
 Img_20180519_102816
枯れたアボカドも水に漬けておいたが、こちらは完全に枯れてしまって復活しなかった。
 
山もみじの盆栽の葉が枯れて来た。 化成肥料が悪かったのか?
 
 
 
ポポーは更にたくさん大きな葉が出て来た。
Img_20180519_102944 
 
 
実が成ったことがないレモンの木は毎年、蝶の幼虫がたくさんついて、
食い荒らすので、葉がボロボロになる。
Img_20180519_102838
 
 
そういえば、
GWに実家に帰ったとき、庭の石灯篭の下にハチが分蜂(ぶんぽう)していた。
家の2階の壁の中に巣があるらしい。  
先週、テレビで見たが、 春に新女王バチが生まれると、 母女王バチは
働きバチの半数を連れて、巣を飛び出して、別のところへ巣をつくるらしい。これを分蜂と言う。
Img_20180506_103826 
 
これはニホンミツバチだ。  めずらしい。   よく見かけるミツバチはセイヨウミツバチ
Img_20180506_101337
 







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.