荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

海軍カレーと海上自衛隊カレー食べて来た。

投稿日:

2018年5月20日(日)晴れ

 木曜日、会社帰りの電車内広告で 「横須賀カレー フェスティバル2018」 を見た。

 三浦半島の先の方に行くために、何度か横須賀を通っただけで、灯台
 以外に行った場所もないし、カレーもバーガーも食べてない。

 一度、三崎の帰りに 大きく 三笠公園 と書いてある入口とアーチが 
 あったので、進んだら アメリカ軍ベースのゲート で、 その中にあるのかと思い、
 聞いたが、米人チャリダーにカードがないと入れないと言われて行けなかった。

 土曜日もラジオ聴いていたら、 カレーフェスティバルのことを話していた。 
 4種盛り700円が人気と言っていた

 

 カレーフェスは三笠公園で開催するので行くことにした。

 

 前日、ホームセンターで 600円以上もするOD缶を買ったので、朝、使ってみる。  
 バーナー付属のCB缶アダプターは、ネジがかみ合わずなかなか付けられない。

 OD缶はねじ込みしやすかったが、 接続時や取り外し時 ガスが少し漏れて匂う。

Img_20180520_060257

 

 

7:55に出る。  温度計は16℃台

今日は前後新品タイヤ 前25C,  後ろは初めての28C
グローブもスマホ操作できる 新品。
インナーパンツも ミズノのドライな新品。 
ソックスも新品 と いろいろ新品で気持ちいい。

 
でもエンジンだけは、昭和時代中期なら死んでるぐらい古い。

 西城秀樹も逝ってしまった。

 

ナビの案内で行くが、入力した目的地が違うためか 環七 を 第1京浜へぶつかるまで進んだ。
(いつもなら 第2京浜 へ入る)

第1京浜の方が道が広くて?、走りやすかった?か

横浜で、いつも通る そごう 前を通ったが、

その後、上大岡駅前の方を通ったので、R16へ入るのは 金沢八景 からだった。

途中、コンビニ 休憩で ビターカフェオレ

11時過ぎに着いた。 三笠公園の入口を過ぎて、次を曲がると人が多くなり、
三笠公園があった。

今日は、赤信号待をカウントした。
家から多摩川渡るまで 32回
家から三笠公園まで   81回
サイコンのAVRは23km/h程度でも、 かかった時間で計算すると実質17km/h~18km/h
やっぱり、家から都内、川崎、横浜の都市部を通って、三崎までいくと100回は信号待ちするな!?

公園へ入ると、横に 軍艦 がみえる。

日本全国のカレーがあった。 緑白のテント屋台は 埼玉の 北本トマトカレー
(今年はカレー外れた。 吉見のいちご狩り だけ、かなり遅い5月第二週末になって当選案内来たが
今年はシーズンオフでできないので、来年いちご狩りかイチゴ商品選択の返信封筒が入っていた。)

Img_20180520_112815

入口からかなりの数のテント屋台にカレーがあったが、

 4種盛りのカレーがない。 ずっーと一番奥の海沿いまで行ったらあった。 

 隣でも、(容器が違うので、)別の自衛隊カレーバイキングをやっていた様だ。 

 

 目的の4種カレーバイキングの列へ並ぶ。

 700円支払って、木のスプーンと ライスが載ったトレーを受け取る。

 よこすか海軍カレー 9店 から 2種トレーに盛ってもらい。

 横須賀海上自衛隊カレー 9店から 2種をトレーに盛ってもらう。

 実際には12時前なのに、既に 数品は完売で 選べなかった。

Img_20180520_115238

 

 公園入口に戻る途中、 よこすか海軍カレーパンまつり2018 

全11種1500円は既に完売。

400円で3個のカレーパンを 2セットで 6個 のカレーパンを購入。 

こちらも既に2,3品完売で選べなかった。

Img_20180520_121143

 

三笠 へ行ってみることにした。

Img_20180520_122303

 

上へあがったり、下へ行ったりする。 下の講堂は広くて、戦争映画を上映していた。

Img_20180520_123630

 

高いところに上る。 左舷前方の 海のフェンス沿い列が先程ならんだ
カレーバイキングの待ち行列。 並んでいる途中、一度 波が岸壁ではじけて、
前の女子の口の中に海水が入って しょっぱい と言った。

Img_20180520_123735

横の大砲で一台だけ 上下に大砲が動いた。

三笠は明治30年代に英国で造船された様だ。

 

Img_20180520_130147

13時からの 三笠 の1時間のガイドツアー が始まるころに船を降りた。

三笠公園からも見える 猿島 へ船で行けるようだが、今日は強風で
運航中止。  猿島にサルはいないと船を降りる前にガイドが説明していた。

 

うみかぜ公園へ行ってみる。

BBQをしているためか数十羽の トンビ が、翼広げて風にのってる。

海側へ行ったら釣りやってた。  

Dsc01997

風強いので、ぐるーっと鎌倉の方を周るのは止めて、帰ることにする。

 

途中、横須賀駅近くのヴェルニー公園へ行ってみる。

アメリカ軍の軍艦 85 が見える。
(ミサイル駆逐艦 マッキャンベル)

 

Dsc01998

 

 

丁度、 YOKOSUKA軍港めぐり の船が来た。 
スピーカーの音が大きいのでそれと分かった。

Dsc02003

 

反対側には旭日旗がたなびく海上自衛隊艦 2隻

Dsc02000 

 

 米軍側、黒い建物が2つならんで真っ黒なところが入り口かと思っていたが、
 単眼鏡で覗くと、潜水艦が二艘 並んでいるようだ。

Dsc02014

 

これも黒くて最初、肉眼で分からなかったが、縦と横に潜水艦が二艘

Dsc02010

 

戦艦陸奥の主砲があった。長い。 そばの記念館に陸奥の模型があった。

公園でカレーパンを一個食べる。 トンビが上に一羽、近づいて来たので緊張が走った。

Img_20180520_141349

 

R16で帰る途中、ナビ消していたので、道を間違えたのか
横浜で本牧の方へ行ってしまった。

しばらく進むと 山下公園の案内があったので行ってみる。
30年近く前に一度来たような来なかったような  記憶があいまい

氷川丸

Img_20180520_161800

 

カッターボートレースをやっていたこともあり、人が大勢いた。

Dsc02017

 

 赤レンガ倉庫も行ったことないので行ってみる。 ここも人が多い。

 野外では 車のイベントやっていた。

 外観みただけで帰る。

Img_20180520_163446

帰りは 県2号 を通って、丸子橋で多摩川を渡った。

山手通りに入って、空腹になったので、目黒区民センター公園のベンチで カレーパン 1個食べる。  カフェオレ飲む。

今日は最高でも温度計は22℃前後で 気持ちいい日だった。

19:50頃帰宅。 キンニ君修復のため、 すぐに プロテインを200mlの牛乳に溶かして飲む。
155km走った。 

25Cから700 x 28C のタイヤに変わったが、乗っても分からない。 
乗り心地がよくなった?ような
(前輪に一度、23Cをはいたときは感じが変わるのが分かった)

グローブの指の長さは丁度よかった。(前に夏用にかったのは妙に指が長かった)

スマホは画面オフの状態から、指紋認証で復帰させているので、 スマホタッチ操作可能なグローブでも起動できない。 パスワードで起動できるが、タッチミスなどで時間がかかる。
スマホカメラ操作はグローブしていても容易に出来るようになった。

パンツとソックスはサラサラしていて いい感じだ。 

 

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.