崩落を乗り越え進んだが、最後は進めず

投稿日:2021年5月9日 更新日:

2021年5月8日(曇り)

緊急事態宣言が月末まで延長された。
 今日は早く出た。 6:50
 玄関のドア開けたら、玄関横のレモンの木にスズメより一回り小さく黒と白の羽根の鳥がホバリングしていた
 2羽いた。 こっちも驚いたが、あっちも驚いた様だ。
 レモンの葉にはアゲハチョウの芋虫がいるので食べに来たのかも。

脚が疲れない様に23km/h前後で進んでいく。

2時間走っても前輪の空気は抜けない。

10時ごろ温度計を見たら24℃ぐらい。 今日は23〜26℃だった。
 小川町の道の駅の裏側に赤いポピーが咲いていた。

東秩父村の落合の店まで来て休んだ。
外の自販機を数回利用したことあるが、入店するのは2回目。
パン、おにぎり 持ってレジに行ったら、 コロッケ、メンチ、ハムカツなどの揚げ物があったので、
コロッケ100円も買った。ソースをかけてくれた。
チャリダーが10人ぐらいいるが、前傾したベンチが1つあるだけ。 食べる頃には出て行ったので座れた。
紙パックのグレープフルーツジュース 108円 飲んでからトイレに寄った後出発。
現金決済なので、久しぶりに1円玉のお釣り。
そして、隣の石碑の前に公衆トイレがあることに今日気づいた。

数百m進んで橋の前のトイレや観光マップがあるところから登った。

お正月に昔の会社の同僚がインスタグラムに写真を載せているのでアプリを入れて見てほしいとの
ことなので、アカウント登録したら、インスタグラムからときどきメールが来るようになった。
メールが来ると思い出すので、写真が増えてないかチェックすることがある。
そしたら、二本木峠のツツジの写真があった。
何年も二本木峠には来ていないので、行ってみることにしたのだ。
(2014年と2016年に来ていた)

途中、分岐で上りは行き止まりと書いてあるので足着いて
下っていいのか いろいろ調べて下った。

また上りになるが、再び下りになる。そのまま進みまた上りになる。

初めて来た道なので峠に向かうのに下りが現れると、また県11号まで戻ってしまわないか
不安になる。

勾配5%〜10%ぐらいか

途中で1台 車が追い越して行ったが、 しばらく進んでいくと、また上から戻ってきた。
それ以外には自転車もバイクも車も1台も会わなかった。

上の方に来たら 通行止め。
これで車が引き返してきたのか

でも間が開いているので進む。

10mも進んだら、崩落で80cmぐらいの割れ目が出来ている。深さも50㎝ぐらいある。
自転車のタイヤは壁沿いに乗せて、自分は細い側溝の縁と10㎝幅の縁石の上を歩いた。

15mほど進むと、今度は倒木
ハンドルより少し高いだけなので、頭を思いっきり下げてくぐった。

しばらく進むとまた崩落
80cmぐらい残っているアスファルトの上を自転車押して進む。

まただよ。
1.5m残っているアスファルトの上を押して進む。

通行止めが見えて、登りが終わりと一安心して
上側から入れない様に通行止めになっていると思ったら、
最後の最後に完全に道が終わっているこちら側に向けた通行止だった。

10cmもないので、流石にこれは通れない。

これで誰ともすれ違うことも追い越されることもなかったのか

6kmぐらい登ってきたのに、引き返さなければならないのか
直ぐ3,4m上に車が走っている道路があるが木や生い茂る雑草の急斜面で登れない。

途方に暮れていると、三角コーンの左に人が歩いて登った形跡があり、土が見えている。
自転車持って上がるが、急斜面で土砂も柔らかく崩れて足がすべり落ち、倒木で踏み止まれるものの
足場が狭く逆にそれで足をひねりそうになる。

何とか上がれたが、
途中どこかで、崖下に滑り落ちてたら、誰も通らずしばらく救出されないか発見されなかったな

そこから、150mぐらい北に走って、久しぶりの二本木峠。
初めて登った時は、右横の道から来た。

写真撮ったので再び、戻って南へ行く。
モーモーハウスを過ぎて、ミルクハウスに来た。
ソフトクリーム 350円 を買う。
隣のチャリダーもソフトクリームを撮影している。あるあるなのか

ソフトクリームが自分には少し甘すぎる。
口直しに飲んだビン牛乳の方がうまかった。
最近、家では自分だけ無脂肪乳か低脂肪乳を飲んでいるのに、乳脂肪をタップリとってしまった。

定峰峠の方へ進もうとしたら、復旧工事中
工事のおじさんに行けないと云われた。
ここを過ぎても、先でも工事していいて、そこは絶対に行けないと云われたので
仕方なく引き返した。
今日は奥武蔵グリーンラインへ行く予定だったが、何も調べず来たのでミッション失敗。

粥仁田峠に寄ってから戻って
今年は開催するらしい 天空のポピー はどんな感じか見に来た。

天空のポピー開催前日に県から駐車場閉鎖の要請を受け開催中止

この写真は道路の右に少し、オレンジや白の花がまばらに見え、
道路の左奥に赤いのがまばらに見えただけ。

下の写真は上の写真の更に左側で、へアピンカーブの辺りに赤いのがまばらに見えただけ。

5月下旬までに緑の部分が一斉に開花するとは信じがたい

嵐山町で都幾川桜堤を通って、学校橋に来たが、桜の頃に菜の花が咲いている畑には
ストロベリーキャンドルがそれなりに咲いていた。

川島町の平成の森公園近くの交差点の自販機で缶コーラ500ml 120円を買ってボトルに入れた。

朝出てから家に着くまで、前輪タイヤの空気はまったく問題なかった。

18:10帰宅。 プロテイン飲んだ。水でなく炭酸水で溶かしてみた。味が変わったくらいの変化。
      炭酸水は8年程前からCO2ボンベカートリッジを使う器具で作っている。
      第三のビール飲んだ後、いろいろ水分を大量摂取してしまう。
166km走った。
2.5kg減量

落合の店からの走行経路
 2014年は虎山の千本桜 の先から登ったが、その頃ブログやってなかった。
 2016年は 沢向の大ケヤキ の辺りから登っていたので、今回と一部道がかぶったはずだが、
 そのころGPSロガー買ってなかった。

左下の経路が定峰峠に向かってすぐに復旧工事通行止めと粥仁田峠

翌朝になって前輪タイヤ押しても固いまま。自然復旧した。