荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

レインウェアを洗濯してアイロンかけた

投稿日:2019年5月16日 更新日:

2019年5月中旬

 先日、シュラフは30回から50回ぐらい使ったら、クリーニングするらしいので
まだやらなくていいかなと思ったが、

レインジャケットの方をモンベルのページで調べたら、ゴアテックスは雨で1度使用したら洗濯するのが理想と書いてあった。

自転車旅でレインウェアとテントはいい物を買うべきと良く書いてあったので、レインウェアの上だけはゴアテックスにした。



汚れてないように見えても雨の中のいろいろ目には見えないゴミが生地に付着しているらしい。

雨の中で2回使っている。
 
寒いときもウィンドウブレーカー代わりに使った。

寒いときダウンパーカーとレインジャケットしか上に着るものがないのが自分の持ち物の弱点だ。 
フリースが持ち物に入っている人が多いが、かさばるのでそこまでサイドバッグに入らなかった。




今日、池袋のサンシャインシティに行く用事があったので、池袋のモンベルへいった。
丸井デパートの5階だった。

ベースクリーナーを買った。 
ついでにダウン用のクリーナーも買った。

家に帰ってから、モンベルのぺージに書いてあった方法でレインウェアを洗濯した。

すすぎは2倍くらいして、脱水はしてはダメらしい。
洗濯機ですすぎすると脱水するようなので、洗濯だけして、すすぎは洗面で2回した。

陰干しして乾いた後、

ゴアテックスの撥水性能を戻すには、熱処理が必要らしい。

当て布して低温でアイロンかけた。



レインパンツの方はゴアテックスでなく、ミズノの生地なので、洗濯だけして終わり。 後からミズノのページを見に行ったら、手洗い推奨だった。


シュラフも1シーズン毎に洗濯するという記事もある。
2年ぐらい前に買ったので洗濯してもいいかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.