荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

パチもんローター使えるので、今度は評価悪いのをポチッた

投稿日:2023年3月26日 更新日:

2023年3月下旬

 1枚544円と975円で買ったAvid G3のパチモン ディスクブレーキローターに替えて
3ヶ月経った。

 ただのステンレス板をカットしたようなローター。

 自転車に元々ついていたシマノローターもステンレスだけの6穴ローター。

 坂を下ってばかりいたら冷却性能が高いローターやパッドを使ったほうが安全だろうが、
 たまに6km~12kmぐらいの坂を10分~20分かけて走るぐらいなので、
 安い製品でまったく問題ない。
 富士山だって、25kmを40分ぐらいかかるが、急勾配でないから猛スピードで降りない限り問題ないだろう

 形も厚さも同じ500円台と900円台のローターを前輪と後輪の違う箇所で使った(ので)が
 差もまったく分からない。


 パチモンのステンレス板は成分構成が異なり、摩耗が早いのかなと、
 減りの早いローターの中央部を計測してみた。
 もともと、1.85~1.875mmぐらいあったはずだが、1.8mm前後になっている。
 一番薄いと思われる箇所では1.73mmを示した。ここは減り過ぎ。

 測定器の誤差もあるし、ローターへ当てる微妙な角度変化で数値は全く変わるので真の厚さが良く分からない。


ローターの中央部は摩耗量が大きく、外側と内側はそれほどでもないので、
ノギスをローターの中心に向けて当てると、一番厚い部分が測定されてしまうので、
ノギスではローターの厚みは測定できないと、以前書いた。


でも、ノギスの元の方は空間があるので、その空間にローターの外側をいれて
先端が中央部付近に来るように、斜めにノギスを当てると
外側と内側を除いた厚さを計測できるので、ノギスでも計測できるな。



ローターはまだ1年以上使えるが、 次のを準備しておくことにした。
今度は形が違うパチモンにする。
HS1も安く買える。 
CENTERLINEはちょっと高い。

パチモンにしては高いのに、amazonでは全く効かないとか悪い評価が多い。
ただのステンレス板でそれ程、効きに差があるとも思えない。

AliExpressでも2枚で1600円以上していてちょっと高い。
(シマノのRT-66Sは1枚2700円ぐらいするので、とても安いのだが・・・) 

AliExpressの安い商品はとても探しにくい。
送料無料と書いてあるのに、送料がかかったり
商品は安いが送料が高かったり、
複数ある中の安い商品の価格が表示されてサムネイル写真と一致していなかったりする。

探しまくって
160mm2枚で1205円をコインで5%引。 
更に10%分クーポンがもらえるのがあった。



コインはAliexpressのアカウントから”私のコイン”のページで毎日貰える。
このローターの外人のレビューは5つ星ばかりで悪くない。

次にどこのストアでも使える10%分(114円)クーポン*1を今後使う前提で、実質1枚520円。


※1.AliExpressが選択した✔Choiceの商品にしかクーポン使えなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.