荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

埼玉県の栗の産地は

投稿日:2020年10月3日 更新日:

2020年10月3日(土)

 月曜日の夜ふかしTV番組でフェフ姉さんは新型コロナの影響で相撲の大会が中止なので、プロキックボクサーを目指した。
腹をへこませて腹筋を割るために、ついたトレーナーが
4つの腹筋運動以外に食事で牛乳、ヨーグルトは脂肪があるので食べないよう指示していた。

なので昨日、牛乳もヨーグルトも無脂肪の製品を買ってきた。
数日前に風呂上がりに体重計測したら、過去最高+1.5kgという信じられない数値を叩き出したためだ。
アルコールも良くないらしいが、人生には楽しみが必要だ。

10月からビールの酒税が下がり、第3のビールは値上げ、発泡酒は変わらず。
いつもブログで発泡酒と書いていたが、実際にはほぼ第3のビールだった。
アルコールが入っていれば何でもいいのだが、サントリーの青い缶の金麦だけは
買わない。青だけ何か変なニオイを感じる。
自分の遺伝子と似た何かがあるのか?

値上げになるので9月最終週に一箱ぐらい買っておきたかったが、
先週の土曜日に腰がギックリして、日曜日は立ち上がるのにも腕を柱や膝に当てて30秒以上かけて何とか立つことが出来る状態。
火曜日ぐらいまで続いて月末の水曜日にすこし良くなってきたが木曜日に少し悪化、金曜日も完全復活でない状態で、買いに行けなかった。
でも、イオンの第3のビールは企業努力で値上げしないようだ。



腰が完全回復していないが、減量するために8:55に出た。 
荒川にでると温度計は24℃ で涼しい。

上江橋を過ぎてから、土手の上を走っていると土手下の道で車が渋滞していた。
事故でもあったのかと見ていたら、マイクロバスと普通車が道が狭くてすれ違い出来なくてデッドロックを起こしてしまった様だ。
左側には10台ぐらい、右のマイクロバスの後ろには5台ぐらい車が続いていた。
珍しい光景だ。
結局、マイクロバスも含めて右側の車が100m程バックして迂回して行った。

土手には前回のサイクリングより曼珠沙華が沢山咲いていた。

入間大橋から久しぶりに入間川CRに入るが、実際には自転車道でない土手の上をずっと走ってみた。 
一部 砂利道があったが、土手の上を走っているチャリダーも多い。

R254号をくぐって、斜め右遠方に白い建物にASAHIの文字が見えた。
単眼鏡で見るとヘリポートと書いてある。
以前、ホンダ飛行場のアドバイザリーのエアバンドを聞いたとき、
「あさひ川越飛行場」の様な単語を聞いた時、調べて川越にヘリポートがあることが分かったが、それの様だ。(朝日航洋株式会社)

安比奈親水公園に来ると、コスモスが咲いていた。
ここからナビで日高市へ向かう。
直ぐの交差点に安比奈の下にaina とローマ字が書いてあった。
abinaだとずっと思っていた。

県15号を走って、アグレッシュ日高中央 直売所に来た。

いままで、栗をときがわ町、嵐山町、熊谷市、秩父市で買ったことがあるが、
朝、”埼玉県 栗 産地” をググったら日高市が出てきて、2店舗が紹介されていた。 1店舗は栗販売が10月4日までなので、こっちに来た。
入口すぐのこのテーブルに栗が沢山並んでいた。
ときがわ町の山の方では300円〜500円ぐらいのがよく売っていたが、
産地なのでいろいろあるのかと思ったらそんな安いのはない。

600円前後+税〜1000円+税 ぐらいまでのが並んでいた。
利平、筑波、国見などの品種が書いてあるのもあるが、 栗としか書いてないのもある。 
品種を聞いたら、利平以外の栗と言っていた。農家が品種を記入せずに出荷しているらしい。
産地にしては渋皮が簡単に剥ける軌跡の栗ポロタンがなかった。
筑波が栗ご飯向きらしいが、粒が少し小さい。 
個数があると剥くのが大変だ。(栗くり坊主があるのでそれほどでもないが・・)
テーブルの周りを長時間回って、
結局、 ”栗” を買ってきた。

県30号でときがわ町方面へ向かった。
昼飯の時間過ぎている。
先日、東松山市の いなほてらす の 左隣り に出来た十割蕎麦の店と
川島町の武蔵野きしめん が気になっていたが近い方の蕎麦へ行った。

手の消毒して、体温を計測されてから席につく。
メニューの 食べくらべそば は 2種類の蕎麦が食べられるが、1玉から3玉を選べる。 2種類なのに1玉とはどういう意味なのか聞いたら 2種類で一玉〜3玉分の量が盛られているらしい。
ピリ辛辣油肉汁そば と これ が人気メニューらしい。 
メニューの裏側になぜか中華つけ麺 もあった。

食べくらべそば 2玉 を発注。

蕎麦が来るまでに、薬味やそば湯などが置いてあるカウンターから薬味を取ってくる。
薬味の皿は 六種類 載せられるので、全部の薬味を載せた。
ねぎ、大根おろし、わかめ、練わさび、海苔、すりゴマ

細いのとあらびきの太い 十割そばが来た。
薬味がたくさんあって、どう食べたらいいか  そば食べ比べしにくい。

蕎麦湯も飲んで、 会計。 税別だった。
会計カウンターの横に チュッパチャップスが大量にあった。
売り物かと思ったら、 一つ貰った。

荒川CRに戻ってから、朝から喉の調子が悪いので、チュッパチャップスを舐めながら走った。
鼻も少し詰まっていて、息するのが苦しいので、早く溶かすため、イジリー岡田の様な高速舌で
アメを舐めまくったが、なかなか溶けないアメだ。 
この高速舌を別の機会に使うことはないかな

栗 580g 2袋 と 1kg 1袋買ってきた。 
お隣にあげた。

遠近両用サングラスを使ったが、調整したので今日は右耳は痛くならなかった。


16:55帰宅。 第3ビール飲んだ。
124km走った。
2.4kg減量(食事、風呂後の体重で)

左下のヒゲの先が直売所、 東武東上線の文字の場所が蕎麦屋

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.