荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブログのハードウェア入れ替え

投稿日:

2020年9月末日

 ブログのレンタルサーバーの会社からメールが15時過ぎに来た。
 最新サーバーへ移行のお知らせ だった。

 1物理サーバーに何台の仮想サーバーが建っているのか知らないが
 高速CPU採用、 オールNVMe RAID10構成、 メモリ倍増などにより少しは応答が早くなるはずだ。 
 
 自分で データーコピー 、動作確認、 切り替え をする必要があるが、
 簡単移行ツールがあるので操作は簡単だった。

アカウントにログインして、 データーコピー申請 ボタンをクリック

申請受付メールが 直ぐにきた。

30分後に コピー開始 メールが来た。

コピー開始から11分後に コピー完了 メールが来た。 ( 2GBぐらいの使用容量)


ファイルコピーエラーは無かった。 
1行 新サーバーのホスト名に書き換えた箇所があるようだ。


新サーバーへのアクセス可能時間(17:00)まで45分程待った。

アクセス可能時間になったので、新サーバーへ切り替える前に 下記の方法で確認

PCの hosts ファイルに 新サーバーのIPアドレスとブログのドメイン名 を書き込んで、
ブログにアクセスして表示されることを確認できたので、
hostsファイルを元に戻す。

サーバーの切り替え ボタンをクリック

linux PCからブログへpingを打ち続けて
1時間程したら、DNSから新サーバーのIPアドレスが返されるようになった。
(windowsではDNSキャシュがあるので、キャッシュクリアしなければならないが、linuxは都度DNSへ問い合わせに行くらしい)

新サーバーでメール送受信も確認しておいた。


新サーバーに移行したブログにアクセスしても、体感的には全く早くなったのは分からない。


google adsensから収益アップのためにAMP導入の提案がある。
高速化のためにAMPも導入したいが、
AMPプラグインを入れただけでは、広告が表示されない。
広告を表示するための広告のAMP化設定の説明を読んだが、wordpressやstingerなどのどこに設定いれたらよいか今のところ、よく分かってない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.