荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

元のサドルで走ってみる

投稿日:2021年3月13日 更新日:

2021年3月7日

 荒サイを2回走って、2回とも尻の痛みが辛かった。
 サドルが変わった影響が大きいと思われる。

 白の7年使ってたサドルに比べて幅が広く、クッションも良くフラット。
 白の横幅は13cmもないが、黒は17cmある。
 
 このため、尻の両側の骨(坐骨)がサドルに乗って安定はするのだが、
 ペダルを回すことで坐骨が周りの筋肉を刺激して痛くなる感じがする。
 
 サドルを取り換えて走って痛みがでくるか確認することにした。

7年使ったサドルの先は、よく交差点で止まったとき、腰を指圧していたので、
擦れている。

13時ごろでる。
昨日は暖かったが今日は寒い。 温度計は12℃台

白のサドルだと尻の骨の真ん中だけがサドルに乗っている。
パッド付インナーをはかなくても、痛くならないほど尻に馴染んだサドルなので
痛くはならないが、

以前よりハンドルが上がって、サドルにどっしり乗っているためか少し痛い。
ハンドルとサドルとペダルにかかる重量バランスが崩れた。

走っている時、対向から来るチャリダーの左クランクが取れた。
ビンディングなので落下せずにシューズにくっついていた。
以前、自分もメンテナンスが悪く外れて落下したことがある。
自分以外にも取れるおまぬけな人がいたことに驚いた。
きっと、自分でメンテナンスしてしっかりネジを締めなかったんだろうな

今日も海の方へ向かった。
今までよりスピードは2~3㎞/h低下したかもしれない。

サドルが低かったので、帰りは、サドルを5cm程高くした。
すこしだけ前傾姿勢になってサドルに分散される重量も減って乗りやすくなった。
でも、まだハンドルが高い感じ。

帰りは風のためか27~35km/hぐらいで走れた。

帰宅後、ハンドルを下げるためにステムを下げた。リング2個分で1cm


幅広サドルに乗り続けていれば、いずれ痛くならなくなるのか
だが、痛くならなくなるまで遠くへ行けない。
サドルで改善されそうなので、朝サドルをポチってから出たが、正しいと思われる。

15時前に帰宅
57km走った。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.