荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

雷が鳴る前に

投稿日:

2021年7月11日(日)

 木曜日 新型コロナワクチン1回目を15時に接種した。
 医者が移動して一人づつ注射した。一人毎に両手グローブを取り替えていた。
 副反応が夜10時頃から出て、接種箇所に痛みがでて、寝るときも腕を下にすると痛かった。
 
 問診した医者はカロナールかロキソニンがいいといっていてセレコックスでいいかに回答しなかったが
 交通事故の日もらった痛み止め(セレコックス)が残っていたので飲んだ。
 翌日も痛かった。

 現在、痛いところは、下記だけ。 腰は治っているので使える。
  ・右手中指の第2関節 (慰謝料を受け取った後から、痛くなっている)
  ・右足小指 (先週サイクリングで痛めて、翌日都議選投票所に行くときはびっこ引くほど痛かった)


 金曜日 タイヤに空気入れようと、仏式バルブのネジを緩めようとしたら、前輪がとうとう指先で全く
 回らなくなった。
 ラジオペンチを使って緩めた。 
 その後、 バルブコアを外して、ネジの部分だけクリーナー吹きかけてから掃除した。
 バルブコアリムーバーになるキャップを使っているので、即、外せる。
 指先で緩まなくなったバルブは初めて、原因不明だが、前輪は以前、全部空気抜けたことが何度かあったのでその時シーラントが少し漏れ出してネジに付着したか? 

 土曜日朝7時に家の周りの道はまだ濡れていたが、8時になったら太陽で乾いてきた。
 近くのコンビニに買い物にでたら太陽が暑かったし、予報では真夏日になる。
 天気予報の通り、曇りになるのを、待つことにした。
 13時になっても曇らなかったので、横になったら16時まで寝てしまった。
 起きて第3のビール飲んで、出るのはやめた。
 今更ならが、コロナワクチン接種後に運動して良いか調べたら、翌日は激しい運動は免疫が低下するからしないほうが良いらしい。
 シンガポールでは運動を接種後12〜24時間しないほうが良いとしていたが、30代男性が心不全で死亡してから
 接種1回目も2回目も1週間は運動しないよう推奨しているらしい。


 
 今週もyoutubeに面白い動画タイトルがないか見たが、特別なかった。
 でも、「チタンはショボいよ」という動画をみたら、 強度と剛性の違い や 金属の特性を説明していた。
 剛性は変形しにくさ のことで、 強度は壊れにくさ のことらしい。
 薄っぺらなえびせんべい と ビーフジャーキーを例にして
 せんべいは 曲がらず剛性は強いが 割れるので強度は低く、 
 ビーフジャーキーは フニャフニャに曲がり剛性は低いが 簡単には分離せず強度は強いと
 説明していたので、剛性の意味が分かった。
 自身の剛性は老化で低下してきたが、まだ使える。 
 あと何年か後には小学生ぐらいの使いみちしかなくなるので、燃え尽きる直前のローソクの炎の様に燃え盛るのだ。

 金属の特性で 鉄は剛性が強く、 チタンはその六割ぐらい、 アルミはとても低いと説明された。
 クロモリはしなりがあるので剛性が低く、アルミは路面の状態がもろに伝わり安いので固く剛性が高いと
 思っていたが違うのか?
 ジャージ着ていた人が説明していたので、自転車に乗る人かと思っていたらオートバイの人だったので、
 その説明がなかった。
 別途、調べると自転車に使うとき、クロモリはチューブが細く、 アルミは太くするなどして、 金属特性以外の形状や構造でも剛性が変わるようだ。


 
 夜、雨が降り、日曜日は走れないと思ったが、朝起きたら曇っているが家の周りの道路は乾いていた。
 
 日曜日
 月曜日からまた東京は緊急事態宣言になるのに、今日は町会の防火防災部の訓練が10:30からある。
 
 10時過ぎに出てサボった。(こんな時期なので参加は個人で判断して良いと言われていたので問題無い)

 温度計は30℃

 荒川土手に上がって、荒サイみたら、先週ほどではないが水溜りがあったので、今日も自転車濡れるかと
 思った。


 2km程走ったら、荒サイの端をカルガモが歩いていた。 


昨晩は mRNAワクチンを生んだハンガリー出身の女性研究者カタリン・カリコ と 京大のpsi細胞を制作した
山中教授がリモートで対談しているNHKの番組を見た。
ファイザーやモデルナの mRNAワクチンで抗体ができる仕組みも説明していたので、
免疫系を低下させては良くないのではないかと思い今日は頑張らずに走る。
カタリン・カリコの娘は米国女子ボート選手で北京・ロンドン五輪の金メダリスト にも驚いた。


今日はほとんど荒サイの路面は濡れていなかった。 99.7%は乾いていたかな

ロックゲートの手前の土手に3人程チャリダーがいて、一人横になっていた。
口の周りが血だらけのおじさんだった。推定50代or60代。
近くにいた人は40代前後ぐらいで知り合いではなさそう。
熱中症にでもなったのか? ワクチン接種後の副反応でもでたのか?

河口まできた。
今まで来た中で一番水位が低下している。岩は川岸を囲むように積まれていた。

黄色で中央がオレンジに見える花が目立った。
少し遠いがgoogleレンズで調べると、 アリアケカズラ か ハマボウ が似ているが、
ハマボウは西日本から奄美大島だし、 アリアケカズラ も 熱帯・亜熱帯だし
違うか? それとも温暖化で?

帰り、タヌキがでてくる道を覗いたら、タヌキはいなかったがおじさんがいた。
徒歩で帰って行ったので、タヌキに会いに来た近隣の人?


ロックゲートの近くに血だらけのおじさんはいなかったが、 土手にロードバイクが1台残っていた。
そばにリアキャリアに白いボックスがついた自転車があり、私服の人が一人だけいた。
警察関係の人?



13時前帰宅。 帰り温度計は34℃だったので、水シャワーで冷やした。
57km走った。
出るときと帰宅時の体重差は2.5kg。  600mlボトルは飲み切ったので 
走行距離短くて頑張らなくても 3kgぐらい水分が抜けたか
いつもの軽量タイミングでは1.5kg減量  

昨日も今日も雷注意報が出ていたが、今日は予報が当たった。
15時頃から落鳴が聞こえ初めて雨が降り出し、1時間半ぐらいで通過していった。

今日はパートナーが1回目のワクチン接種。 接種会場が異なるとやり方も違うようだし、
グローブも右手だけしか交換していなかったらしい。
明日から息子の年代のネット予約開始日

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.