荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブレーキ保守品2つ買った

投稿日:2022年7月21日 更新日:

2022年7月下旬

先日、中華製のロックリングのネジがなめたので、センターロックアダプターを買い替えた。

いずれ前輪のロックリングもなめる可能性が高いので、もう1つ買っておこうかと考えた。

センターロックアダプターは中華製を除けば、シマノが1700円ぐらいで一番安くて
その他の有名どころは2500〜4000円ぐらいする。

安く安心に済ませるために、
シマノのロックリングだけ買うことにした。

500円台から2000円以上のまである。

持っているBB工具が使える外セレーションタイプから選ぶ。

ディスクローター SM-RT30 用のロックリングが一番やすかったので
買ったのが、届いた。

安いのでスチールで重い 20g弱あった。 
中華製センターロックアダプタのロックリング部分は11gなのでかなり重い。

内外セレーションタイプ。

BB工具のカップが嵌る部分の厚さが、2mmしかないのは シマノのセンターロックアダプターと同じ。






昨年、夏に発注したブレーキパッドが品切れでいつまで経っても予備品が買えず、
使用中のブレーキパッドの交換時期がいつ来るのか心配になって、
摩耗量からざっくり予測した。

時期によっては台湾製の同等性能の代替品が同価格で販売されていたので、それを
買おうかと思っていた。 
昨年9月末時点の予測であと1年ぐらいだったので、待つことにした。

その後、年が明けて1ヶ月ぐらいしてやっと品物が届いた。


今週、アマゾン見たら、ブレーキパッド k03sは、品切れ中だった。
でも、後継品のk05sが出ていた。
後継品は減りにくくなって1.5倍ぐらいもつらしい。

値段も100円ぐらい安く買えるので2個ポチった。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.