荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

埃っぽくなった

投稿日:

2023年1月22日(日)

 昨日の朝、小さな荷物が届いた。
 サントリーからだった。
 TV CMしているジンソーダが6缶入っていた。
 久しぶりに6缶当たった。


昨年12月1日からデイトレードしていない。
ロードバイク2台分含み損がでたあと、ダメ押しの日銀サプライズで更に
追加で2台分含み損が増えた。
今年になって戻すかと思っていたが、下落し高級ロードバイク1台分に膨れ上がった。
週末の日銀の政策維持がサプライズになって、少し戻したので、
ロードバイク2台分以上のロスがでるが、一旦決済した。
12月20日のサプライズは12:01からだったので、11時半頃から更に下がってもいいように
逆指値して待っていたら11:40頃に一機に700円ぐらい上昇してから、少し下がりと
目まぐるしく板が変動したので、高値から200円以上下がったところでしか決済できなかった。



金曜日は赤羽の角上魚類へ行った。
全身(上下、靴、リュックサック)ショッキングピンクの客が入って来た。
林家ペー だった。 赤羽の人達は振り向きもしない。
昔、池袋のデパートで林家ぺー、パー子 を2回ぐらい見かけたことがあるが
久しぶり。
ペーは 81歳らしいが、ピンクを着ているとそう見えない。




間違ってPCのkindleのアイコンをクリックしたら、アプリが更新された。
何年も読書していない。
amazon readingで無料で読めるのを見てみた。
あまり、見たいのはない。 
昔は自転車雑誌も見られたが、今はない。
DIMEを見た。
体脂肪の話、タンパク質の話、建築の話、失敗図鑑などを読んだ。
痩せないのはやっぱり酒が悪いのかも知れないと思った。




左脚の坐骨神経痛のために買った薬は10日分飲んでも全く効かない。
毎日、朝起きたときや寝た時が特に痛い。
別メーカーの2瓶目に突入。 15日分ある。




土曜日は晴れだが、寒い上に、風速4m/sあるので出なかった。


毎週、日曜日は読売新聞オンラインの数独をやっていて数年、懸賞応募しているが
一度もクオカード当たらない。20人当たるはずなのに・・・
今日は初めてクロスワードも懸賞応募しておいた。 
5時に公開されるので、5時から2つやって、40分ぐらいで終わり寝た。
9時半に起床




朝、出る支度していると、隣のおばさんが来た。
車のスマートキーを2個もっていて、両方とも車のドアが開かないと。
一人になったおばさんは車乗れないから車売ればいいのに、
歩いて10分ぐらいのところに息子家族が住んでいて、毎週3歳の孫も来るので、
車のことなら息子に連絡すればいいと思うのだが・・

びっこ引きながら、車の所に行って、両方使ったが開かない。
でも、数回やったら予備と思われるキレイな方で開いた。
開く方はボタンを押すと赤LEDが薄く光るが、もう一方は光らない。
電池切れと思われるが、開け方が分からないので、自動車屋へ
持って行くように言って、戻った。




今日は晴れだが、寒いだけなので出た。
10:30に出る。
家にいる時、左脚がとても痛いし、先週ローラー台でも40kmで
脚が痛くなったので、実走は大丈夫か心配したが、
足を着かなければ痛くない。
ペダルを踏む時に脚にかかる負荷より、立って
自重を支えるために脚にかかる負荷の方が強いのか? 
寝ている時も痛いから違うか



荒サイにでると温度計は5℃台

上はいつものと同じ冬の服装。
下は数年ぶりにレッグウォーマーをつけて、丈が短くても問題ないので1年ぶりにニッカ。



JR川越線は踏切を渡らずに、初めて鉄橋の下を通った。


そのままグラベルを進んで行き、ゴルフ場の駐車場から入間川沿いへ入って行き
上江橋の前にでた。
右は入間川、前に水路、左は工事現場で行き止まりになった。


引き返すのも面倒。
工事現場のネットの端に隙間があったので、工事用道路のグラベルに入った。

自転車進入禁止の仮設歩道が見える場所に来た。
水路の橋を渡ると、通行止めのバリケードがあったので、自転車を持ち上げて越えた。


入間大橋を越えて、5kmほど入間川CRを走ってから、入間川を渡って、
荒サイに戻る。

圏央道をくぐって、平成の森公園へ分岐する辺りで、通行止め。
でも、半分開いていたので進んだら、いくつか通行止めがあったが、
どこも工事は終わっているようでアスファルトに戻った道で吉見さくら堤まで行けた。

吉見総合運動公園管理事務所へ寄ろうとしたが、土手の下り坂が通行止め。
自動車道を横断して、事務所をみたが、チャリダーは誰もいない。
こちら側の土手の坂道からは行けたが、行くのをやめて進む。

大芦橋を渡って橋の下のトンネルをくぐろうとしたが、
通行止めなので


そのまま橋を完全に下りてコンビニに来た。13時頃。
食後に薬を飲まなければならないので昼飯。
コンビニ内を歩くと左脚がとても痛い。
イートインコーナーでナポリタンとホットコーヒーMサイズ。
ファミマのコーヒーは濃いめボタンもあったので、濃いめ。
マイナポイントのために一時チャージ額が5万円超えたが、
PAYPAYばかり使って、2万円を下回って来た。


水管橋の近くに来た。
大中小の像が置かれていた。
温度計は11℃になっている。


荒川と土手の間の田んぼの道を走っていく。
鴻巣市の糠田橋の近くは発掘調査中だった。


川島町の田んぼの間のグラベルを走って行ったら、行き止まり。
左の荒川に右の市野川が合流する地点


合流直前の市野川は段差と沢山の消波ブロック


この地点にも赤い実が生っていた。
今日、この色、この形の実を見たのが3回目なので、googleレンズで調べてみた。
生薬のクコの実と出た。 ホントか?


本田飛行場の横のグラベルを走り、その後もグラベルを走る。
今は熊鈴付けているので、今日走った道ではほとんど鈴が鳴りっぱなし。

この先、走っていると畑で作業中のおばさんが、遠くから大声で
道がな~い!  引き返して~! と叫んでくれたので引き返した。


2019年の台風で閉店したうどんの川岸屋の前に久しぶりに来た。
川岸屋を含む3軒が、コンクリート基礎だけ残して、建物は無くなっていた。


開平橋の下をくぐって、ボトルの蓋のホコリを拭いて、開けたら、
蓋の中にも土埃、飲み口にも汚れている。

赤い実の場所では、蓋開けて、一瞬汚れている様な気がした時には口元まで来ていたので飲んだ。
今回は汚れがひどいので、蓋を外して水で汚れを洗い流してから
飲んだ。
昔から少し土埃が入るとは思っていた。
蓋が開く部分にもパッキンをつけて、ホコリが入らない様に改良してもらいたい。


羽根倉橋を渡らずに、真っ直ぐ左岸側を走る。
年に1,2回しかこない彩湖に来た。
うねうね の場所に一度も来たことなかったので来てみた。
案内図には出てないが、男のカンで場所が分かった。


今日はセミブロックでタンウォールタイヤが付いた700Cホイールで走って来た。
タンは牛タンのタンのことで舌だとずっと思っていたが、
tongueでなくtan なので 黄褐色のことの様だ。
関西人は飴ちゃんを持っている人が多いためか、アメ色タイヤと呼ぶ人が多い気がしている
(個人的見解です)が、
飴色というのは透明感があるのではないか? 
tan wall色の飴はチェルシーのバタースカッチか春日井のどにスッキリぐらいしか食べたことない。

自転車も全体的に土埃が付着した。

17:20帰宅。プロテインを飲んだ。
     少しして、隣のおばさんが自動車屋へ行って来たと、
     先日のPC対応と今朝の車の対応の礼にKALDIのコーヒー粉200gをくれた。
     昔はビール6缶だったのだが・・・    
 
     食事しながらまだ流行ってないジンソーダを飲んだ。
106km走った。
1.5kg減量

めがねバンドでなくめがねストッパー使ったが、ずれることは無かった。

帰路、グラベルで行き止まりになり何度も引き返した。

昨日、youtuberが荒川のグラベルを走る動画を見た。
鴻巣の水管橋、糠田橋のトイレ、北本のアドマーニなど分かるが
00:15 ニコニコマーク どこにあるか知らない。
00:57 緑色の橋で橋桁が丸っこくて、土手の横のがグラベルの橋しらない
ので走ってみたが、分からなかった。
帰宅後、調べると熊谷市の荒川左岸の久下橋の手前のグランドと久下橋だな。
ハートがスマイルマークに変わったのか
さいたま市スタートと思い込んでいたが、熊谷市スタートか

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.