荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

1年ぶりに40km走った

投稿日:

2023年1月中旬

 1週間前から薬を飲んだり、貼ったりしているが、全く左脚の痛みが無くならない。
ギックリ腰の時の様に立つ時は痛くないが、立っている時と寝た時に痛い。
尻から足首まで、日によって痛い箇所や強さは違うし、
血行が悪いのか今まで感じたことない脚が冷える気がする。

久しぶりにyoutubeで”坐骨神経痛 ストレッチ”を検索して、100万回以上視聴されている
ストレッチ
を覚えて、風呂上りと午前中にやり始めた。
動画の様には出来ない。
上体が曲がらず固くなっている。最後の脚を伸ばすストレッチもどうやっても前足の
膝が曲がったままになり、なぜ動画で手を着いたまま膝を伸ばせるのか不思議


火曜日は健康診断に行った。
結果は出ていないが、健診終了後、出口横の骨WAVE測定は A~Eの5段階で
Aだった。


週末は気温も上がり晴れそうだったが、前日から天気予報が変わった。

土曜日
、朝おきたら、路面が濡れていた。 降水確率もある。


ブログで最後にローラー台で走ったのを確認したら、
2021年1月8日だった。
1年で1回しか走っていなかった。
6年以上前に買ったが、30回乗ったかな?

自転車が変わった後、スルーアクスルに対応させるため追加費用がでた。
ローラー台で稼げるわけではないので、いくら乗っても元はとれない。
ローラー台の1回当たりの費用(ローラー台購入費/使用回数)を100円にするためには、
死ぬ迄に800回以上使わなければならない。
ムリかも?

15時頃になって、久しぶりにローラー台に自転車を乗せた。
週末、久々に700Cホイールを使おうとしていたので37Cのセミブロックタイヤがついている。
乗ったら、騒音がすごい。(昨年、確認していたが、こんなにすごかったか)

いつもの650Bx47の センタースリックのタイヤがついたホイールに入れ替えた。

扇風機はつけずに、20km/hを僅かに超える程度でゆっくり走った。
ローラー台の負荷調整は10段あるが、いつもの2番目に軽い負荷で、
スプロケットも真ん中ぐらいのギヤ

汗がポタポタ垂れることはないくらいに走った。
心拍計もつけていて110~130BPMぐらい。

ノートPCからミニタワーPCに昨年替えたため、ローラー台から見える位置に
モニター画面やスピーカーを調整したり、水を飲んだり
何度かローラー台から降りたとき、左脚がメチャクチャ痛い。

乗っている時は、それほど痛くなかったが、痛くなってきたので40km丁度でやめた。
Amazonプライムビデオで 「ドライブ・マイ・カー」 を見ていたが、
3時間近くあるので、降りてからも見た。

1年前も44kmでやめていた。

ローラー台そんなに乗れるもんじゃない。
実走なら、最低距離が河口往復なので60km近く走って、この季節ならほぼ汗かくことも無いが、
ローラー台降りたあと、上半身から流れた汗でズボンの股間がびしょ濡れになっていたので
着替えた。





日曜日も地面が濡れていたし、降水確率もあったので出なかった。




月曜日も雨
朝、隣のおばさんから、 PCがトロイの木馬に感染した様なので見に来て欲しいと
電話があった。
丁度、コーヒードリップしていたので、飲み終わってから行った。
門のインターホンを押して、勝手に門を開けて玄関チャイムのボタンを押して、
勝手に玄関を開けて、呼びかけるが返事がすぐになかった。
やっと応答があったので、リビングへ行くと
電話しながらPCを操作していた。

PCには トロイの木馬に感染しました の表示と 音声でも大音量で繰り返している。

電話中のおばさんに”どこに電話してるんですか?”と聞くと、
ポップアップ画面にサポートと表示されている 050で始まるIP電話番号だった。
すぐに番号をググったが、特に情報はない。
”その番号大丈夫ですか?”と言ったのが、電話相手に聞こえたのか
電話が切られた。

画面が終われないので、CTL+ALT+DELで ブラウザ のタスクを終了させた。


ウイルスチェックを行い、 再度、ブラウザを立ち上げて履歴を確認して
最後の怪しげなURLにアクセスすると先程の画面が出て来た。
yahooでニュースを見ていて出て来たらしい。

電話相手の指示で何をしたか聞いたが、相手の言う通りに操作しても
その通りにならなかった様だった。

マウスの左右ボタンとも押しても反応しないことがあるし、 PCも古くて遅いので
相手の言う通りに操作しても、被害にあう前だった様だ。

昨日youtubeを見ていて、非対応PCをWindows11にアップデートする方法が
出てきたので見て、そのままにしていたら、次にその人の
遅いPCの対処方法が出て来た。
10年前のPCや自転車旅に持って行った
2in1タブレットなども遅いと感じていたので、昨日対処した。
早くなった気はしないが・・・
隣家のPCにもその設定をやってあげた。

隣のおばさんは昨年、脊柱管狭窄症を手術して、チタンが入っているらしい。

町会の防災部のおばさんも坐骨神経痛で、退部した。


帰宅後 ”トロイの木馬に感染 音声” をググると同じことが昨日あったブログ記事もあった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.