2024年6月上旬
1.ヘルメットバックミラー
本土最西端で写真撮影するので、ヘルメットを取って階段に置いたら
転がって1段下に落ちて、バックミラーの首が折れてしまった。
ミラー部分だけ外して、予備として持って来ていたので、旅の間は後方確認できた。
但し、予備も一度、同じ個所が折れたのを補修したもの。
折れた箇所の両側に1mmの穴を開けて、0.9mmのステンレス針金を通して
接続している。
この方が新品より丈夫だ。
針金が丸いのでミラーの角度を修正していると、針金につけた接着剤がとれて回転してしまうので、
針金をつぶしていたが、それでも旅の間、よく動いてしまっていた。
今回も同じ方法で補修するが、前回、1.0mmのドリル刃を折ってしまったので
ホームセンターで買って来た。 500円以上した。
未使用のバックミラーも1個あるので、補修品と合わせて3個のバックミラーがある。
未使用品はミラーの形が対称形で、その他ちょっとだけ違う。
1度折れた時に、今後も折れるだろうと2個買っておいた。
こんだけ持っているのは日本で自分ぐらいか?
大体、使っている人とすれ違ったことが一度もない。
2.サイクルパンツ
いままで一度もなかったのに、ある日、サイクルパンツの裾の近くがフロントチェーンリング
に絡まった。
1回目の時はすぐに外れたが、ふらっとして、ちょっと危なかった。
2回目の時はすぐに外れずに、引っ掛かり穴が開いた。
その後、ダイソーで裾バンドを買って、破れたこのパンツをはくときは留めていた。
これは、布用の接着剤 で 穴を塞いだ。
3.テント
テントのポールに入っているショックコードが伸びてしまっているのを、ちょっと切断して
旅に持って行ったが、毎回パイプがはずれるのを直しながらで設営しにくかった。
ある日、ほぼテントをほぼ組み立て終わった時、テントが傾いた。
パイプを通す袋部分を、外れたパイプが貫通してしまった。
応急処置として、ダクトテープを内側と外側から貼って、旅の間使っていた。
ダクトテープは手で切れるぐらいの強度しかなく、粘着力も経年で弱くなってしまう。
テントの色に合わせたナイロンテント補修シートが売っているが
いろいろ補修できた方がいいかと、ほぼ透明の補修テープを買った。
これを同じように、内側と外側に貼った。
ガラス繊維が入っていて、防水で、粘着力がとても強い。
ハサミでは接着剤が刃についてしまってとても切りにくい。
カッターの刃を長く出して、スパッと切れた。
4.バッグ類の再補修
補修テープ25mもあるので、いろいろ使わなければ・・・
いままでダクトテープを貼り付けて、補修した
サイドバッグやテントのポール収納袋の小さな穴を補修テープに貼り替えた。
5.その他
今回の旅でスマホを落としたりして、折り目部分が傷んだので
スマホケースにも貼った。
安いのに本革ですごいなと思って革用のオイルもときどき塗っていたが、
本当に本革なのか?と旅の途中に剥がれたのを見て思った。
ヘルメットのバイザーの縁の布が傷んでいたが、
洗濯したら、破れて中の樹脂が出て来てしまった。
これも 裁縫上手 でくっつけようとしたが、つかない。
補修テープを貼ってみた。
キレイに貼れなかったが、復活した。
3年前交通事故に合った時、被っていたヘルメットは使えないが、バイザーは使えるので、
同じヘルメットを買った。
補修したバイザーが完全にダメになったら使う。
にほんブログ村