日本一周

4-34. 途中の道の駅の休憩室は24時間だった

投稿日:2024年4月18日 更新日:

2024年4月16日(火)曇り時々晴れ

道の駅竜北の休憩室、昨日の夜遅くに2人ぐらいいたが、
深夜に別の人が来たようで、畳のベンチに寝袋で寝ていた。
自分は自転車の横の座敷にマットと寝袋と枕で寝た。

この辺りは、畳の材料のイグサの産地らしい。
食堂のメニューに いぐさだご汁 があったが、イグサ食べられるのか?

最後の不知火を朝のフレッシュジュース替わりに食べて
5:40ごろ出た。 薄皮が食べられる柑橘はゴミの扱いが容易で良い。

6時に最初のコンビニで、牛乳とカップ麺特盛で朝食。
5袋入りラーメンが300円程度で売っていたので、残り1袋なので買って
フロントサイドバッグに入れた。
その後、ハンドルのブレが軽減した。

球磨川を通った。
日本三大急流と書いてあったが、河口付近のためか穏やか

歩道の青信号が点滅して、赤になっても、関東では車の信号が青から黄色に変わるまで
5秒以上ある。
九州に入ってからだったか、1秒で黄色になってしまうことが9割以上。

あと、広い国道を走っていると、左側の店や細い道で停止していて入ろうとしている
車が、関東なら自転車とこの距離感で入ってこないだろうというタイミングで
入ってくるので、車に急接近する。九州に入ってから3回はあった。

8時半頃、海に出るともや~としていた。

道の駅たのうら に来た。

休憩室をみると時間が書いてなかったし、この貼り紙から24時間開いている様だ。

売店にいったら、いちごが280円で売っていたので、洗って食べた。品種は、ゆうべに

走っているとき、道路横に小さく 湯浦温泉センター 250円と書いてあるのを見逃さなかった。

1kmぐらい進むとあった。 道の駅たのうら と同じ芦北町

昨日、風呂に入ってないので入る。ロッカーは10円で、コインは戻らない。
源泉掛け流し
11時に入り25分で洗って浸かって出た。滞在時間40分

昼なので、ランチをググって150m先の食堂へ向かう。
見当たらないと思ったら、また逆方向へ進んでいた。

チャンポン食べた。 旨かった。
でも50円足して食べたことない味噌チャンポンにしておけばよかった。

店でたら隣も温泉だった。350円でサウナなどもあるようだが安い方がいい。

また、異音がするとおもったら、フロントバックが下がってタイヤに擦れているので
直した。

近くに、すいか ののぼり旗が立っている店舗があったので、
カットスイカないかと入ったが無かった。
おおきなスイカが1800円ぐらいで売っていた。
バナナ4本を買って1本食べた。

残りの3本をフロントサイドバッグに入れたら、更にハンドルのブレが減った気がする。

道の駅水俣にも寄る。
おおきな公園とおおきなバラ園を通るとやっと道の駅の建物があった。
ここの休憩所は明らかに24時間。 入口に書いてあった。

先日、旨いと思ったネットリ系のチョコアイスを食べたいのでコンビニに行ったがなかった。
同じ値段でチョコもち と言うのが、売れないのか95円で売っていたので食べた。

しばらく走って、再びアイスを探しにコンビニに入ったが、なかった。
コーヒー牛乳飲んだ。

自分の欲しいものが手に入らない。

畳で良く眠れたのか今日は走行中に眠くなることはなかった。

17:45に道の駅阿久根に着いた。
なんと海の岩壁にあり周りになにもない。

18時閉店なので、とりあえず、夕食代わりになりそうなものを買った。
休憩室に何も書いてなかったので24時間かと思ったが、
店員に聞いたら、「もう閉めます。」

テントを屋根のある所に張っていいか聞いたら、
風が強いし人も通るので、道路の反対側の駐車場にしてくれと言われた。
風ならあっちでも強いし、屋根がないと雨が降ると濡れるし
早朝にテント撤収するので、入口前の凹んでいて風の影響を受けにくく
人通りにも影響しない所をお願いした。

「いいとは言えない」と言われたので、ok (なぜなら、ダメと言ってないから)

ウイスキー水割り飲みながら食べた。

夜、テントの骨組みを4隅に刺して、テントを吊り上げて固定していたら、変な音がして、テントが傾いた。
ポールを挿すポケットに穴があいた。
おそらく、原因はショックコードが伸びた状態のため、ポールの接続部分が抜けやすく
ポールの鋭利な接続部分が広がる力で切れてしまったのだろう。
とりあえず、ダクトテープで内側と外側から塞いだ。

日本一おめでたい自動販売機の矢印の方にいったら、3台並んだ自販機に鯛の絵が書いてあるだけだった。

107km走った。