荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

急ぎでない物をAliExpress(アリババ)でポチった

投稿日:2021年12月15日 更新日:

2021年12月中旬

 A.ディスクブレーキのローターが曲がって走れなくなったら、どうしようかと不安があった。

 B.7月に注文したブレーキパッドは予想に反してキャンセルされることもなく、未だに発送を待っている状態だが、
 すり減ったブレーキパッドを新品に交換するとき、油圧ディスクブレーキはピストンを押し戻す必要がある。 

 C.ブレーキキャリパーを今後、取り外し&取り付けをすることもあるだろう。
   キャリパーをネジ止め固定する際に、ローターセンタリングツールがあったほうが良いかなと、
   欲しい物リストにいれてある。




 A’.youtubeで曲がったローターの修正を調べたら、修正するレンチがあることがわかった。
 モンキーレンチでも代用になるようだし、これで修正している動画もあったが、
 商品レビューに専用工具は良いといくつか書いてあったし、モンキーレンチを持ち運びたくない。

 B’.ピストンプレスが無くても、タイヤレバーが代用になるようなことが書いてあった。

 C’.欲しい物リストに入れてあるローターセンタリングツールはコンパクトになるのかと思っていたが、
 レビューにこのままの形と書いてあるのを今日知った。
 これがなくても、コピー用紙を4つ折りにしたり、下敷きの様なもので代用になるようなことも書いてあった。


 
A'’.ローター修正器とピストンプレスが一緒になったような製品もあったが、デカイ。

 ローターが曲がるのを心配しているのは、屋外なので 小型、軽量なものでないといけない。


 ローター修正器は パークツールやシマノの製品が2000円以上で売っているが、
 買っても一度も使わないかもしれないし、精度もそれほど必要としないだろうから、
 小型、軽量で安い物をAMAZONで見つけることにする。
 
 厚さ4〜6mmぐらいで、長さ170〜190cmぐらいのステンレス製が出てくるが、重量は100g〜200gぐらいある。

 更に厚さ4mmで長さ8cmぐらいでアルミ合金製で12gのも出てきたが、溝が1つしかなく、それほど深そうではないことが気にかかる。


 アルミ合金製とステンレス製でも最も軽量と思われるもので、迷ったが、
 いざという時、小さくて使い物にならないと困るので、102gなら許容範囲かなと、
 AMAZONで一番安いのを探した。 
 沢山同じのが出てくるが、最安と最高値では5倍から10倍ぐらいの差があったりする。


 ステンレス5mm厚だが、幅が狭いので軽量に仕上がっている。

 
その後、googleでも検索したら、驚異的な価格のが出てきた。 
 AliExpressだった。

 詐欺サイトなのかと調べると アリババグループの中国国外客向けのサイトらしい。
 遅かったり、届かなかったりすることもあるらしい。
 基本クレジットカード支払いで、その他デビッドカードやPAYPAL支払いもある。

 
 覗いてみたら、新規ユーザに1円販売+送料231円のがあった。
 PAYPALアカウントあったはずなので、paypalにログインしてみたが、ログインできない。
 あまり使わないし、クレジットカードより割高だったのでアカウント削除したような気もする。

 カートにいれて、カートをみるが入っているのに、注文の概要 に 金額が 0円 の表示。
 数量制限があるとも書いてある。 
 買えないのか?
 左のチェック欄をチェックしたら、合計金額が表示された。

 クレジットカードで支払ってみた。 
 念の為、カード情報は保存しないようにした。

 注文完了後に
 マイオーダーのページで注文詳細を確認してみると、 商品価格が1円でも396円でもなく、
 324円になっていて、 送料231円と合わせて合計555円になっていた。  
 やられた?

 でも、メッセージセンターに着ていたオーダーインフォメーションでは1円になっている。

 
 予定では1ヶ月後ぐらいに届くようだが、 届くのか いくら引き落とされるのか 楽しみだ。



 
C’’.その後、ブレーキパッド調整ツールも形だけでなく厚みも異なるので、
  楕円のと長いのをポチっておいた。
 
B’’.ピストンプレスは買ってないが、いずれタイヤレバーかドライバーなどが代用になるか試してみよう
 ホイールを外している状態で、誤ってブレーキレバーを握ってしまわないか心配なのだ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


左から軽量な順に並んでいるかな 12g、102g, 115g, 150g、4mmと6mm厚が選べる製品、204g







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.