荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

雨が降る前に帰ってきた

投稿日:

2024年6月30日(日)

 毎朝、起床して最初にやることは前日飲んだコーヒーかす を新聞紙に広げる。
広げる前に、前の日に干したのを容器に入れる。

ペーパードリップだけだったが、今年からエスプレッソのコーヒーケーキも含まれるようになった。
消臭剤、食器の油汚れ、発酵させて肥料に使うなどができるようだが、
消臭剤に使うだけ。 

いつも1日3,4杯飲むが、昨日は5杯飲んだ。最後は22時ごろだったか

少量のエスプレッソだけは砂糖たっぷり6g入れて飲むことが多いが、
アメリカーノにして飲むこともよくある。 お湯で3,4倍に薄めるだけなのだが、
ドリップコーヒーとは味が違う。

エスプレッソとドリップでは、挽目が違うので、内側で挽き目を変更するタイプの手動ミルだと
変更が面倒だ。 
エスプレッソ用のコーヒーミルも欲しい! K6がコスパよさそうだ。
本当は自転車旅用のミルも欲しい。セラミック刃で10g挽くにもステンレス刃製品と比較して何倍も時間がかかりすぎる。
P2が小型軽量でエスプレッソにも対応できて、ドイツの最高峰手動ミルコマンダンテの刃と同じ形状らしいのだが
ドリルドライバーが接続できない。K6はできる。

1週間前にもコーヒー豆を焙煎したが、昨日はいつもより2、3日ぐらい早く焙煎することになった。

先日、youtubeを見ていたら、コーヒーゼリーの作り方が出てきた。
普通にコーヒードリップして、ゼラチンや砂糖を加えてから粗熱とってから冷蔵庫で数時間冷やすだけなので、
350ml抽出して、ゼラチンスティック1本(5g)を混ぜた。(商品説明では250mlに1本使用)
家族にも食べさせた。

別のyoutube動画では、
 ドリップ後の温度では少し低いので、ゼラチンは別にお湯に溶かす。 
 粗熱は氷水で急冷して味の劣化を抑える。
動画で生クリームをかけて食べていたので、生クリーム買って来て、この方法でまた作った。
今回は600ml抽出してゼラチンスティック2本使った。

コーヒー豆は自分専用に買って一人で飲んでいて、家族は別に買っている。
今回、自分の豆でコーヒーゼリー作ったので、いつもより早く焙煎豆がなくなり、
1週間後に焙煎することになった。

焙煎直後は豆にガスが沢山入っているので、ドリップすると粉がモリモリ盛り上がって
泡もたくさん出る。
手動エスプレッソマシンのレバーも極端に重くなる気がする。

このため、煎り立てより、エイジングしてからの方が、お湯が粉に接触しやすいので
うまく抽出できて旨くなるという人が多い。

ゼラチンも生クリームもまだ残っているので、今回 焼いた別の豆でもコーヒーゼリーを作る。


今朝の、食べるものを買って来てなかったので、
オートミールごはん 50gに80mlの水を入れて、電子レンジで1分炊いて
温めたレトルトカレーをかけた。 
卵があったので、目玉焼きを焼いた。 
目玉焼きには、いつもコショウとオリーブオイルをかける。
胡椒や唐辛子は、誤嚥防止の効果があると数年前に聞いてからかけている。
そのころ何度か誤嚥するようになったが、コショウをかけるようになってから、ほぼない。
オリーブオイルはCMでかけているのを見てから、エクストラバージンかけるようになった。

トマトジュースと牛乳とコーヒーと綾鷹も飲んでから出る。


雨雲レーダーをみたら、雨雲が遠くにあり、12時ごろから雨雲がかかってくる。

7時に出た。 

温度計は29℃


先週、ブレーキローター、パッドを中性洗剤でクリーニングしたので、ブレーキの効きが良くなったが、前が最初音がしないのに止まりそうになると音鳴りがする。 ブレーキを握って前後すると
バイオリンの様に音鳴りする。


川島町のホンダ飛行場あたりで、土手を下りてみた。

沼津の市場から魚を買って来て、鮮魚を提供している そうま水産の店舗前を
初めて通った。

ときがわ町まで行ってみようかとも思ったが、雨雲レーダーをみると
やっぱり来るのでやめた。
正月に実家でもらってきた東武鉄道の優待券は1枚も使用することなく、有効期限切れに今日なる。


吉見総合運動公園管理事務所に行った。

川幅日本一がある道路で荒川左岸側に来た。
橋の上から荒川を見たが、ここの実際の川幅は数十mしかないし、
土手の間には民家が何軒も建っている。
土手の間が川幅という定義はいかがなものか   
過去に土手の間の数km一杯に川の水があふれたことあるのか? 
あったら民家はみんな水没したはずだからその末裔は住まないと思うのだが・・・ 


上尾市あたりで、大きな瓢箪を栽培している家がある。
昨年はもっともっと大きいのが3個あった。これから選別して大きいのを育てるのか?


丸山公園の入口側に出ようとしたが、R17号に出て分からなくなった。

走っていると また そうま水産の 店舗があった。
川島町だけだと思っていたが、開平橋の手間にもあった。


さいたま市に入った。

久しぶりに、北海道のコンビニ セコマに行ってみたくなった。
googleマップで経路を確認すると3.5kmだったので行ってみた。

北海道のソウルドリンク、ガラナ飲料が
普通のガラナ、カロリーゼロ、ホワイトガラナ、スパークリングガラナがあった。

無糖のスパークリングガラナを買った。 
北海道で何度か食べたコスパの良い チキン ペペロンチーノ 138円も買った。

ガラナはやっぱり旨くない。 

北海道で何度も食べた安い牛乳ソフト チョコ味もまだあり、
食べたことない とうきびソフトも気になったが、
クリーミーソフトの方を買ってみた。 


14時帰宅。 雨雲来ているが降られなかった。
101km走った。
シャワー浴びて、 第3のビール

帰宅後、マップ見たら、丸山公園からR17号を越えたところにもセコマあるな。
とうきびソフトはこの時期しかないので、今度食べてみよう。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


昨年、3ヵ月だけ月980円のところを月300円で加入できると出てきたので、
3ヵ月だけamazon music unlimitedに入った。
数年前から、聞きたい曲以外の知らないアーティストの曲がかかるようamazon musicが仕様変更されていらつくので、加入した。
3ヵ月で解約後、 再登録でまた3ヵ月間 月300円で登録できるとあったので、再登録したが、
1か月後に980円に更新されると書いてあるので、今回は1か月でunlimited解約した。

でも、また再登録で3ヵ月間 月300円で加入できると出てくる。
1ヵ月後に980円に更新されると出ていても、月300円なのか? 


最近、寝床のノートPCでブラウジング中に音声が聞こえると思ったら、小さな動画広告からだった。
いままで気になったことはないので、最近の広告が出るようになったのか?
勝手に広告から音声が出ないようにする設定を調べたが、押しつけがましい広告ブロックは設定されていた。
Edge, chrome などで音がでる。 ミニタワーPCのfirefoxでは今のところ出た記憶がないが、今はノートPCにインストールしてない。
ときどき、ブラウザが反応しなくなったことがあったので、通常使用する
ブラウザをそのたびにノートPCでは変えていた。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.