築地に行ってきた

スポンサーリンク

2024年12月下旬

今朝のデイトレードでちょっとだけ儲かったので、
年末、正月に食べるカニを築地に買いに行くことにした。

11:30にママチャリで出た。

R17号で日本橋まで行き、googleマップで位置を確認して辿りついた。

外人が多い。

奥の波除神社まで行き、昨年いった築地魚河岸の棟に入ろうとしたら
入口が閉まっていた。

通りに築地魚河岸の棟が3つあるが、どの棟も入れない。
日曜祝日、水曜日は休みだった。


仕方ないので、昼飯を食べることにする。
店の前に数人並んでいる寿司屋が神社の近くにあった。

行ってみたらランチがある。
店の外で待っていたら、ランチメニューの1番安いのと2番目に安いのは
無くなったとドアに貼りに出て来た。


カウンターに案内されると、普通のメニューがあった。
にぎり寿司は梅で2400円

通常メニュー


ランチのにぎりを注文して、しばらくして出て来た。

いまどき、ラーメン屋にいっても1000円を超えるので、
梅に似た感じで、味噌汁もついて1400円とお得感。
でも、にぎりのしゃりの量は少ない。 回転ずしの半分以下か

先日、TVで今は冷凍技術が発達して、すし職人が握った冷凍すしを売っているらしい。


食べた後、カニ売っている店をぐるぐる探すがない。
ほとんどが、海鮮などを食べられる店。

明日、また来るしかないかなと思ったが、
ネットで ”築地でカニを買うなら” と調べたら、 築地魚河岸以外の店が2つ出て来た。

最初に入って来た客でにぎわっている通りの大通りに近い側の建物内に
北海道直送のカニを扱っている店が一つある様だ。
いくと建物の表側のシャッターはどれも閉まっている。
中央の入口から入って、通路の左右を見るが店のシャッターはほぼ閉まっている。
奥の方に2店舗営業しているようなので、行ってみたら
目的の蟹倶楽部だった。

タラバとズワイと毛ガニ。

今年はカニは安いのか聞いたら、2,3割高いと言っていた。

毛ガニは1杯1万1千円だった。 
家族で食べるには1杯では足りない。(昨年はもっと安い1杯を家族4人で分け合った。濃厚でカニみそが旨い)
北海道へ行くことや店で食べることを考えれば、
年に1度のご褒美に2万円ぐらい安いというが、
2杯買うほど金がない。

ズワイのポーションを買おうかと思ったが、
今年はボイル後冷凍した ハサミだけ入ったパック と 剥き身1kgにした。初めて買った。
店のオバサンがこの選択を、「お目が高い」とヨイショしてくる。 
ひさしぶりに褒められた。こんな言葉は人生で初めて



昨年かったタラバに似たカニは扱ってなかったので、タラバ1kg(脚が4本)
を買って帰った。

今朝の利益では、カニとランチには6千円足りなかった。

16時過ぎ帰宅。

GPSロガー持って行かなかったが、往復40km前後走ったか

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


北海道産かと思っていたが、翌日、タラバはロシア、剥き身はベトナムであることが分かった。
爪にはなにもシールがないから北海道か?

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました