荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

白石峠を正しく発音している自転車系youtuber人数

投稿日:2023年4月8日 更新日:

2023年4月上旬

 ここ1,2週間で、youtubeで白石峠を登っている動画が4つ出て来た。
 今年の3月か4月ぐらいに登っていると思われる。

 一人の40代女子は何年か前に脚が攣って登れず引き返して、
 今回2回目で、峠への畏敬の念が強く、登る前によろしくお願いしますと礼儀正しく
 面白かった。
 何度も足を着きながらも峠まで着いて登れたと感激していたが、登れたことになるのか?
 
 4人のうち
 二人は有名な自転車系youtuber

 
 4人のうち3人が埼玉県に住んでいると思われる。 
若い女子1人は多分、神奈川県
 

 全員、 ”しらいしとうげ” と発音していた。

 

 
 昨年秋までは、ときがわ町の青い道路案内標識の9基中の駅前の1基だけが
 Shiroishi Pass  と正しい表記がされていて、残りは Shiraishi Pass  と誤っていた。
 5月頃からあちこちコンタクトを取り、2022年9月21日に8基を修正完了させることが出来た。

 統一完了から半年なので、
 まだ 「しらいしとうげ」 と発音する人が多いのは仕方のないことかもしれない。
 



でも、有名youtuberの2人の該当動画の視聴回数は1万回以上。
これは問題だ! 
誤った情報が大量に拡散された。


youtubeを検索してフィルターした。
検索文字: 白石峠 
期間: 今年 

再生回数の多い順に並べて、概ね800回以上の視聴回数がある動画で何と発音しているか
確認してみた。

アップロード日を今年にしたのに、昨年のも沢山でてきた。




皆、 「しらいしとうげ」 と発音していた。


唯一、 「チャリダー快汗!サイクルクリニック」で坂バカ女子部だった人だけが
「しろいしとうげ」 と発音しているのを確認できた。
さすが、NHKに出演していただけのことはある。


twitterでは、 「白石峠」を何と呼んでいるのか確認することはできないが、
youtubeで一人しか見つけられないことを考えると、 ツイートする人もブロガーも
ほぼ、正しく発音できていないことが大いに考えられる。

自分が登っている峠も正しく言えないボーっと生きているチャリダーの何と多いことか




神奈川県の女子は初めて来たが、峠の入口までに最低でも3枚は道路案内標識を
見る機会があったのではないか? 
始めて来たなら道路標識を1回ぐらい見るよね!  
少なくとも自分は遠くの場所で、よく標識のローマ字読みを見て実際に発音してしまう。


名前なら、何度も読み間違えると、相手が怒るが、
峠は怒れない。


多い時でも数十人しか読まれないこのブログ記事ではyoutuberに対抗できないので、
また、この世のどこかに対策を施した。


胸に Shiraishi と書かれた白石ジャージを着ている人をたまに見かけたことがある。
チームジャージではなく、誰でも買えた様だ。
昔作られたので仕方ないが、作り直す時は Shiroishi にするのか?
って云うか早く作り直した方がいい



当ブログを毎回読んでいる良い子は、活舌に支障がなければ、
正しく発音しているハズだ。



退屈な人生の1,2分間を暇つぶしできたことへの感謝は 
1円もかからないこれ↓でいいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ















腐りからっぽな骨の髄 の人は押さななかったハズだ。
問題はそっちの方が多過ぎることだ。





今日はyoutubeの検索、フィルター方法を調べた。

twitterの検索方法も調べ直した。

「検索文字列 since:yyyy-mm-dd」  形式で検索すると 日本時間で朝の9時以降であることが分かった。
その日の0時から検索したいなら
「検索文字列 since:yyyy-mm-dd_00:00:00_JST」







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.