2025年11月3日
最後に文化の日に、博物館や美術館へ行ったのは4年も前なので、
ママチャリで行った
11時半頃に、国立博物館の前に来たが、無料なので混んでる。
一旦通り過ぎて、山手線の上の橋を渡って、最初に見つけた中華料理屋で
ランチを食べた850円と安かった。 今時、千円以上かかるからな。
戻って、上野公園の国立科学博物館の近くに、自転車が沢山駐輪していたので、
そこにママチャリ置いて、国立博物館まで数分歩いて12時20分に着いた。
外人がとても多い。
マスクをつけた。

本館の2階見て、1階見て つながっている平成館を見て、脚が疲れたので、東洋館へは行かなかった。
人は多めだが、とりあえず見られる。
コンデジ持って来た。 写真撮影不可のマークがなければ撮影可
鑑賞用の5倍単眼鏡も持って来た。
常設展示以外に、動物の仮面、 日光東照宮関係の特別展示もあった。
ミュージアムショップを見てから帰る。1時間半ぐらいゆっくり歩くと脚が痛い。
下の写真の表慶館は閉館中

次に国立科学博物館に行ったが、並んでいて人が多く感じる。
入館待ちの列に並んで、少し待ち時間があり狭い入口から入館したが、人が多くて見られそうもないとおもった。
ここは65歳以上ならいつでも無料なので、 ミュージアムショップだけ見て、
入館から5分で出た。
美術館なら少しは人が少ないかなと、西洋美術館へ、人がいない線路側を周って走って来た。
自転車押して門の外から入口付近をみたら、無料のため沢山の人が見えたので
通り過ぎた。
東京芸大の美術館は入館料が必要なので、人が少ないかなと行ってみる。
コーヒーショップの近くの歩道に自転車が3台停めてあったので、そこに停めて
行った。
この門から入っていくと、芸大アートプラザがあったので、入って見た。
芸術的なコーヒーカップは3万円以上。
数十万円ぐらいのアート作品は売っている。

美術館は正門の側の建物で、500円払って、地下の展示室に行く。
写真撮影可
国宝が1点、 重要文化財が7点、 その他50点ほどの 絵や彫刻など
一部屋だけなのですぐに見られたので、2周した。 2周しても30分ぐらい。
吉原の花魁の油絵があったが、あまり美人でなかった。
横の説明書きを見たら、モデルの花魁が私はこんな顔じゃありませんと
怒って泣いたと伝えられていた。

こちらの正門は美術関係のキャンパスで、道を挟んで音楽関係のキャンパスの正門があったが
立入禁止。
コーヒーショップの隣は黒田記念館。
何をした人の記念館か分からなかったが、玄関前に出ていた看板をみていたら
スタッフがでてきて、入館しますか と言って来た。
自転車が門の中や歩道に停めてありますが、本当は停めてはいけないので、
コーヒーショップの駐輪場に停めてくださいと言われた。

今日は特別室にも入れますと言われた。
展示室は2階。
最初にそこに入ったら、見たことある絵が1枚あった。
特別室の4作品が黒田清輝(くろだ せいき)の代表作の様だ。
3人のパイパン裸女の絵が一番大きくて、人の大きさかそれ以上ある。
写真撮影可

黒田記念室の前には、黒田清輝の胸像もあった。 丸っこい顔だった。
17歳で法律の勉学目的で留学したが、2年後には絵画に転向して、
9年間フランス留学していた様だ。
博物館、美術館、記念館で作品の写真を撮って来たが、
掲載には許可がいるだろうから載せてない。
帰り、上野みやげや巣鴨みやげを探したが、とくに思いつかなかった。
立ち食い蕎麦食べたことないと言っていたので、
板橋の立ち食い蕎麦 そば谷の ゲソ天と紅ショウガ天をおみやげにした。
4個で860円+容器代20円

17時頃帰宅。
たぶん30kmぐらい走った。
ゲソ天をレンチンして、第三のビール。 そば谷のゲソ天はアカイカ使用。
夜、バラエティ番組を見ていたら、現役、芸大生のアイドルが出ていた。
乃木坂のメンバー。
偏差値70の女子御三家の名門女子中高一貫校を出て、二浪して東京芸大に合格したらしい。
音楽関係かと思ったら絵画関係の学部だった。


コメント