荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

フェイジョア を求めて

投稿日:

2017年7月末日

  今年の7月は中旬以降はスイッチを探していたので、ロードバイクに乗ってない。
  でも、体重が増えるわけでもない。 腹が出てきたかな。

    2週間ほど前、夜暑かったのでクーラー、扇風機つけて、上半身裸で寝たら
  ノドやられた。ときどき咳が出る。

 

  上旬の渡良瀬渓谷ではアームカバーやふくらはぎサポーターやソックスなどで
締め付ける部分が皮膚のトラブルになった。
汗疹を通り越して炎症だ。 長時間乗るのは良くないな。

 この時期、テレビで危険生物の番組いくつか見たが、
 マダニ も恐いな。 30㎝~40㎝ぐらいの高さの草木の葉っぱの先で、動物が通るのを待ってるらしい。

 

 過去の記憶から、この時期暑過ぎてあまり乗りたくない気分。

 ローラ―台も4月に今年3回目乗ったのを最後に乗ってない。

 ときどき自転車スタンド替わりに使っている。

 ローラー台の前に置いた古いノートPC Updateしようとしたが、
 電源が入らなくなった。
 

 

 7月も最後なのでもう1回ぐらい自転車乗ろうかなと思ったが、用事をしてから。

用事とは 

 7月3日に近所のフェアジョイの枝を採って来て、挿し木にした。

Img_20170703_120255

日陰に置いて、朝、夕 毎日水を掛けていた。

2本以外の葉っぱは枯れ落ちた。 

残った2本を抜いて確認したが根が出ていない。

 

Img_20170731_185542

2本の葉も枯れた。

もともと、品種も分からなかったので、 欲しかったアポロ品種 をネットで探した。

川口市の通販店にあった。住所からgoogleストリートで確認すると 
駐車場もあり、直販もありそうなので行って見る。

ママチャリで行くが、顔面から汗が噴き出してくる。 

上は自転車用のインナー着て来たが、びじゃぬれで役に立たない。

水分が体にかなり溜まっている様だ。

 

 9時から営業開始なので9時過ぎに着くが、 入口がない。 

車が来て、降りた人に聞くと、通販しかやってないと・・・ 

すぐ近くの系列の園芸店にあるかもしれないというので、行って見たら10時営業開始なので待つ。

1本 フェアジョア アポロがあったが、通販で見たのより大きいが高い。
通販のは無い。

近所の園芸店を回るがないか直売やってない。 大塚園芸店にあるかもとのことで行って見たら、盆栽センターだった。 おじさんが4人ぐらいいたがフェイジョアを知らず、図鑑を持ち出してきた。 

盆栽見てみたが小さくても高い。 これをみたら最初にあったのが安く思えて来た。

 

川口グリーンセンターに行くと、横に園芸店があり、フェアジョアがあったが、
品種が消えていて見えないし、店員がいつまで待っても来ないので、 
道路を渡って前の園芸店に行くが無い。

結局、最初に1本あった店に戻り買う。  

近所の農家のおばちゃんが持って来た野菜を店で売っている。営業前もあったが
また会ったので話込んだ。 
板橋からママチャリで来ただけなのに驚いてた。

ママチャリの後ろの荷台に上手く縛れない。 

前かご入れてゴムロープで鉢をぐるぐる巻きにして
ゆっくり帰って来た。 鉢の上から120㎝ぐらいある。

前方は良く見える。

Img_20170731_162227

10時ぐらいに帰ってから自転車乗ろうと思っていたが、

昼飯食べて戻ったら、13時頃になったし、暑いので止めた。

今日は休みだった。 

アボカドは順調。 ロウバイも順調。 

ビワは根が出て土に撒いたが葉がでない。

道路沿いで採取したツルニチニチソウの挿し木は良くわからない。 
道路沿いで採取したアイビーの挿し木は枯れた。

根が出たサンスベリア(虎の尾)の差し葉の横に、小さな尖った葉が一つ出て来た。

今年は観葉植物に毎日、葉水を霧吹きで掛けているので、昨年より調子がいい。

近所のホームセンターでアケビ(5葉)の苗木が売ってた。1000円以下だったが、買わなかった。

ママチャリ30㎞も走ってない。

昨年急に始まったポラティカル・ライフが止まらない。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.