荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周 日記・つぶやき

名刺と看板

投稿日:

2019年2月

 自転車日本一周する人は、名刺持って、自転車の後ろに看板つけて走っているらしい。

 名刺もネットで注文すると安くできるらしいが、

 18年ぐらい前に、家族が幼稚園に入園時、名刺用の用紙を買ってパソコンで
印刷した。 
用紙が残っているのではと本棚さがしたらあった。
1シート名刺10枚分で10シート入っているが、5シート残っていたので50枚作れる。

エーワンの用紙で製品型番を入れて検索したら、まだ販売されているようだ。
その製品ページで名刺デザインを作成することができた。
白黒でシンプルにした。

現在、使用中のプリンタで特に用紙の位置調整しなくても位置が合って印刷できた。
只、切れ目で10枚分の名刺に分離するのが、5シートでも面倒だった

名刺




昨年も今年も自転車で逃走する犯罪者がいるので、自転車乗りのイメージが悪い。
怪しい者だと思われない様にしなければならない。
旅行中と分かる看板をつけるのは良いかもしれない。

どこから来たのとか同じ事何回も聞かれるに決まっているので、
どこから来たか分かる様にする。
旅日数とか表示変更するのは面倒なのでやらない。

看板は家にある厚手のインクジェット写真用紙に印刷したのを
100均の貼るだけのラミネートシートを買ってきて、挟み込んんだ。
本来は厚いシートと薄いシートの間に挟むようだが、丈夫になる様に厚いシート2枚つかって挟み込んだ。 
それでも水の侵入で印刷が滲むのが心配なので上は織り込んで、横と下には
ビニールテープを貼った。 
上に穴を2ヶ所あけた。 穴から水が浸入しないように穴にビニールテープを貼ったが、完全防水できないかもしれない。
その穴でキャリアに吊り下げた。 

デカイと、タイヤに擦れるため
小さめの看板になったので、
スマホのQRコードアプリで読み取りを試すと、1.5mまで接近しないと
読み取れなかった。

フェンダーついてないので、泥除けになっていいかな

看板


名刺も看板にも多分同じサイズのモデル2の QRコード を載せたつもりで、
登録した文字列が同一なのにコードパターンが異なることが、不思議。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周, 日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.