荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

小鹿野町 2回目  (小鹿野~秩父市吉田)

投稿日:

5月23日(土)

前回は遅く出たので往復輪行しても、小鹿野で秩父三十二番札所にしか行けなかった。

今日は朝6時半に出て自走で東秩父村からR11で定峰峠越えし、愛宕神社のところで右折して、R299で再び小鹿野へ行く。(前回無駄に羊山公園まで行ってしまった。)

12:20ぐらいに小鹿野の町がみえる。(googleが自動生成したパノラマ写真)
Img_20150523_122414pano_2

この100番目のルートに沿って進む。 36㎞あるようだ。すでに120㎞ぐらい走った。

埼玉サイクリングルート100 秩父エリア

小鹿野町役場のトイレの隣にたくさん観光パンフレットが置いてあるスペースがあった。
3種パンフレットを採る。農村の様なところかと思っていたが、観光地なのかも

先に進むと観光交流館があり、さらに夢鹿庵がある。

夢鹿庵は喫茶の様なところ、右側の二輪車駐車場は結構長い。

次に、道の駅両神温泉薬師の湯へ行った。
道の駅の中に温泉施設があった。
物産館とか、パンを売ってる無料休憩所、うどん屋などがあった。

両神庁舎の前を通り、中郷橋を渡った直後に右折。
小学校前を通り、交差点で左折すると上りが始まり、みどりの村があった。

案内マップをみると子供用のレジャー施設の様だったのでスルー。

トンネルを抜けて、すこし走ると橋があった。渡り終えるとまた橋だった。

橋の右側に見えるのは、後から通る 合角(かっかく)ダム
水は緑色っぽく見える。

倉尾ふるさと館へ行ったが、レストランの様だった。

橋を渡って、 合角ダム にでる。管理事務所の様な建物に見学できるスペースがあるようだった。

龍勢まつりで有名らしい椋神社

道の駅龍勢会館へ行く。この右側に食事や物産、おみあげを売っている建物がある。

白砂公園の前まで行って、案内板だけみて、時間もないので上らずにスルー

秩父三十三番札所の菊水寺に行く。手を清めるところはおしゃれな感じで真ん中に白い菊の造形が載っている。

土間がある。中に入ると右側にお守りなど売っている。

おがの化石館についた。

近くに断層が見えて、豆腐屋があるようだ。 最初の道の駅に食べる豆乳 の旗があったが、物産館になかったが、その豆腐屋の様だ。

食べる豆腐 120円と170円のがあった。大きい方を買って、スプーンを借りて食べる。

帰りは皆野、長瀞を通り、寄居駅から輪行。 18時台は1時間に2本しかなかった。

18:27発車、小川町で乗り換え、志木で乗り換え 20時頃駅に着く。

実家でもらってきた東武鉄道の株主優待券が残り1枚になってしまった。

183㎞走って、2㎏以上減量

***
西武鉄道の吉高由里子の秩父さんぽ旅CMで三峯神社、和銅遺跡、秩父まつり会館、わらじかつ. が登場するシリーズがあるが、 わらじかつは小鹿野の名物の様だ。