9月23(祝水)
8時に家をでる。
西武鉄道の吉高由里子のCMでみた和同開珎のモニュメントがあるところに行くことにする。
東秩父物産販売所に寄ったら、紫色のアケビが5個200円で売っていた。
涼しいので久々にR11で定峰峠越えすることにする。
白石車庫で休んでから、 6㎞ 勾配5~10%程度を走り上に着く。
東屋があるので景色が良いのか階段上がってみたが、電線や木が邪魔。
階段は無いが上の平地に上がった。やっぱり景色良くなかった。
googleの合成パノラマ(クリックで拡大)
和同開珎へ行く前に、「野さか」で豚味噌丼を食べることにする。
102㎞走って、13:50に着いた。
順番名簿に自分の前に2列分ぐらい名前が残っていた。
3回目だが今まででもっとも待ち人が多い。(推定25組 60名)
営業時間も15時までだし、肉がなくなると早く終了してしまうので、
隣の客と心配しながら待つ。営業時間終了30分前に名簿の点呼が入った。
帰った人もいたので、50分待ってやっと店内に入れた。
入って右側のテーブル配置が以前入店時と変わっていた?
並のロース&バラ 900円 山椒をふりかけて食べる。
ナビで和同黒谷駅前まで約8km走って着くが、そこからナビで近くの観光地に出てこない。
どこかわからないので駅へ行き中を探して、手書きの案内図が貼ってあるのを見つける。
300mぐらい離れているところだった。
聖神社
和同開珎があった。 木製だった。
狛犬は頭に笠をかぶっていた。
お守りはセルフ方式。
宝くじを置く場所や、お参り後の金運報告を記入用紙があり、報告が貼ってあった。
和同開珎も見たし、帰ろうかと思い
水を自動販売機で買って、疲労回復のためクエン酸が多く含まれるパウダーを入れて、
トイレに行ったら、採掘遺跡650mの標識を見つけたので行ってみる。
ここを入って小川沿いの小道を200mほど下っていく。
神社のよりデカい和同開珎のモニュメントがあった。こちらは金属で出来てる様だ。
CMに映っていたのはこっちだ。
横の山壁が露天掘採掘跡
和同開珎にコインが置かれていたので、自分も 開 の字の右側に銅でできた10円玉を
置いた。
寄居をナビの目的地にしたら、いつもなら県82を案内するが、今日は
別の道を案内された。ホテルティファニーを過ぎて、皆野寄居有料道路が
見える場所に彼岸花があった。曼珠沙華ののぼり旗もあった。
そのままナビの通りに走ったら、まさかの林道。
丸山神社や民宿きりしまを通る道で 勾配も10%ぐらいある。
ひどいときは15~20%もあり、自転車を押した。
釜伏峠の釜山神社の前を通って下り、中間平の方へ行かず右折して 「かやの湯」 の方へ出た。
なんとかぎりぎり日没前に山を出れてよかった。
小川町に18:05に到着。コンビニでビール買って、18:50発の急行で輪行して帰る。
20:30帰宅
143㎞走った。
0.3㎏減量