荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

自宅に着いて祝5万km

投稿日:

2020年9月13日(日)曇り

 6:15に出る。 温度計は23℃と涼しい。

 途中、サイコンの速度が0になる。 スポークのマグネットが1cm外側へずれた。
 位置を直しネジを締め直すが、再発3回。
 チェーンをムースタイプのディグリーザーで掃除したが、昨晩、リムが白く汚れているのに気づき、ウェットティッシュで拭いたときについでにスポークも拭いたことに起因すると思われる。

 環八とR246号で境川に来たが、走行距離がいつもより15km足りてない30kmを表示。

江の島が見える。

自転車が多く駐輪している公園があったので、駐輪して木にワイヤーを通そうとしたら、朝、ポケットに入れたキーは別のワイヤー錠ので焦った。
何度かキーを忘れたことがあったので、スペアキーを忍ばせていたのだがそのことも忘れていたが、ここで久しぶりに思い出した。

何度か江の島に来たが、一度も上に行ったことないので今日は行く。

坂を上ると江の島神社の入口。
新型コロナの影響で神社内を歩行中 マスク着用する様書いてあるのでマスクする。
有料のエスカレーターも見えたが、階段を上る。

マスクしていると汗で口の周りが濡れてマスクも濡れる。殆どマスクを手に持っていた。
神社に参拝する。 今日は賽銭用のコインをあまり持ってこなかった。

左に行くとまたエスカレターの入口。 エスカレターは登りしかない。
横の階段を上るとまた神社。 右がエスカレーターの出口

展望塔は700円。 エスカレーターとのセット料金もある様だ。

階段を下っていく途中に江の島大師という寺があった。
店もある。

奥津宮がある。

龍宮という神社か。 

この店の庭には猫の他にたぬきが2匹いた。

更に階段を降りて行くと、洞窟がある様だが、ここで引き返した。
ロードバイク押している3人のチャリダーとすれ違った。
盗難が心配なんだろうが  江の島階段多い。

日露戦争の頃の軍人が祀られている児玉神社もあった。


海沿いのR134号で鎌倉を通って、逗子市に行く。
海ではサーフィンの人が沢山並んでいる。

生しらすや釜茹でしらすが食べられる店が多いが、 しらすの旨さがよく分からない。かき揚げならいいかな。

昼なので、以前来た魚が食べられる店に向かったが、場所や店の名前を忘れた。
自分のブログで以前 ほうぼう を食べたのでそれをキーワードに検索したら
4年程前に来たようだ。
ナビで向かう。通り過ぎていた。 

ゆうき食堂が前回食べた店だが、すぐ近くの丸正魚店へ今回は行ってみようと来たが、シャッターが閉まっていた。(貼り紙もない)
仕方ないのでまたこの店で食べることにする。他のチャリダーの自転車があり、自転車を置くところがない。
写真右にケースが積んであったので、そこにワイヤーを結んだ。

前回、刺身2点盛定食1100円を注文したが、200円値上がりしてた。
今回はデカい地アジフライを食べている人が多くいたので 地アジフライ+刺身1点盛定食1400円にした。
刺身は選べる。今日はマグロにした。
例によって温玉もついてる。

食べ終わって、もうナビで帰る。

コンビニに 大人なガリガリ君ピンクグレープフルーツ味 108円があったので食べる。果汁が濃い

帰り結局R246号に合流したが、ナビの案内では横浜辺りではアップダウンが多く。
ナビも時々まともに案内できなくなることが起こる。(変な案内に今までも何度も泣かされた)
R246+境川CRの方が距離は長いが、ナビの最短距離の案内より楽かな?

溝の口の2km手前から雨がぱらつく。(都内に入ってからも何度も) 
今日はほとんど雲があり温度計は28℃超える程度だった。


道なりに走っていたら環八から離脱してしまって谷原交差点にまで来てしまった。
何度かやっている。 今日は右方向の赤羽方面の案内に注意していたのに見逃した。
谷原交差点 左折車が多く、自転車は直進もしにくい。

いつもなら谷原交差点超えたら直ぐに右折するが、今日は笹目橋方面に向かってから帰ったので、距離が伸びた。
帰宅するとサイコンのODO表示が50000kmを超えていた。
このロードバイク買って6年9か月で達成

18:25帰宅。プロテイン飲んで、シャワー浴びて、発泡酒飲みながら夕飯
156km走った。(今日はGPSロガーの走行距離)
3kg減量

GPSロガーを入れたバッグを持って江の島の奥まで歩いたので走行距離は表示より減らす必要があるが、
いつも記載している走行距離は1km未満切り捨てているし、江の島小さいので
減らないかも

久しぶりにフロントライト点灯して走った。

帰宅後、ネット調べたが 丸正魚店 2019/12/20に閉店したのか 
(魚処 丸正と書いてあるが、電話番号と地図の位置が同じ)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.